2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水輪花火大会

昨日は松本市梓川沿いでの花火大会だった。無料駐車場があるといってもきっといっぱいだろうなと思ったため今まで行ったことがなかった。 でも強い味方、原付のチェスタのおかげで渋滞&満車の駐車場を横目にすい~っと到着。 2000発、1時間ほどの花火…

あづみ野祭り

朝は雨が降っていたけど、なんとなく午後には上がりそうな予感がしていた。ここのところ雨が降ってもだいたい1日中降っていることはない。今日はいろんなところでお祭りがある。安曇野では第32回あづみ野祭りが開催された。 昨年までは仕事で見に行けなかっ…

「おひさま」展

今日は朝から雨がぽつぽつ。おかげで気温は21度。でもおひさまが出てきた昼ごろには26度を越えてきた。 雨が降っているにもかかわらず、今日は常念岳が見えた。ちょっと得した気分。 図書館に本を返しにいくと多目的ホールで「おひさま」展が開催されていた…

よその子

三郷小学校前のアイガモ田んぼ。久しぶりに行ったらアイガモたちが随分大きくなっていた。 http://blogs.yahoo.co.jp/himalin21/52052208.html 中にはまだ小さいアイガモもいてとってもかわいい。稲もグングン成長して立派に育っている。 最初に見たときは…

鹿教湯温泉

「温泉博士」を使って小諸の中棚荘の温泉に入ってこようかと計画を立てたけど、どうしても気分がのらない。 結局、上田のアリオでリンガーハットの長崎ちゃんぽんを楽しんだあと、帰り道に鹿教湯温泉へ寄る。 何度か立ち寄っているものの温泉には入ったこと…

お祭り

ここのところそんなに気温が上がらず、夜はカーディガンを羽織りたいほどの涼しさがあるのでちょっとひとやすみ気分。広告であづみ野祭りのお知らせが入っていたのですっかり日にちを間違えて豊科へ出かける。 お祭りはやっていたが、23日は豊科商店街土曜…

そうだったのか

たまに遊びに行く穂高の宿。いつもお米がおいしいなあと思っていた。 先日「どこのお米ですか?」と聞くと「ビッグ」との返答。 てっきり近くの農家から買っているのかと思っていたのでちょっとびっくり。「いい釜を使えばおいしいんだよ」といわれてしまっ…

暑かったんだ

予想通り以上の仕事の忙しさと精神的な疲れ。ちょっと楽しく休日を過ごすと、そのあとの仕事は地獄のようなものが待っている。 ニュースでは日本海側でフェーン現象からかなりの暑さになったようだが、安曇野では最高気温は26度どまり。 今日も涼しくてよか…

ああぐったり

今日は久しぶりに涼しい1日。最高気温も26度ほど。ただ今21度ほど。久しぶりに20度を割り込みそう。 朝起きたとき、窓を開けて寝ていたのでちょっと寒いなあと感じた。 涼しくて過ごしやすいけど、数日間の疲れがどっと出てきて何もしていないとすぐにボーっ…

来馬温泉風吹荘

今日は昨日より気温は上がらず過ごしやすい。といっても午前中から部屋の温度は30度越えはあたりまえ。 毎日ぐったり気分。 でも多少涼しくなってくれたおかげかちょっと元気が出てきたので、久しぶりに温泉へ。本日は小谷村の来馬温泉(くらまおんせん)を…

ちょっとずつ準備

NTT東日本青森支店からハネト衣装の貸し出し引換券がきた。タダでハネト衣装を貸してくれるということで申し込んだが、はたしてハネト衣装をひとりで着られるのだろうか。昨年、着付けてもらって出かけたが、結構大変だったような気がする。 まあムリだった…

面白い!

本日も最高気温が34度と暑い安曇野です。 たまには休みの日に県外にでもドライブ行こうかなと思ったものの、暑さから計画は進まず、結局映画を観にいくことにした。最近、観たいなあと思う映画がいくつかある。岳(まだ観にいっていない)、神様のカルテ(…

涼風

今日も33度と非常に暑い一日。紫外線が強いせいか、大して外に出ていなくても確実に日焼けしている(^^;) 夕方になって多少暑さがゆるんできたんで原付にのってちょっと気分転換へ。 穂高川の水をひきこんでつくられたわさび田。ここにいると川の上を通っ…

使います

今日も30度を越える暑さ。毎日もこもこ雲登場。 ほんの1ヶ月前に録画した情報番組をみているとストーブをたいていた映像があったのに(戸隠のあたりだったかな)今はすっかり真夏。 「エアコンって使わないの?」と関東地方のかたから聞かれましたが「も…

今日はないの?

ここのところ夕方近くになると夕立があった。雷をともなう結構、強い雨が降ったけど、そのおかげで30度以上 あった気温も25度まで下がってくれた。 本日は雨の徴候なし。ただいまの気温30度・・・・・。暑いよ~。

準備中

「おひさま」でおなじみの大町中山高原のただいまの様子。 秋そばは種をまいてからだいたい1ヶ月くらいほどで花が咲く。今月下旬ごろから種まきかな? うちの方が30度を越える暑さでもこのあたりは25度ちょっと。日陰に入るととっても涼しい。おいしい…

高校生ワイン

昨年から楽しみにしていたイベント。塩尻志学館高等学校でつくられたワインの販売。高校生が作っているが味見はできないというのがちょっと笑える。昨年のワイナリーフェスタで試飲させたもらったものが結構よいお味だったのでぜひ今年は買いにいこうと随分…

楽しかった呑みあるき

上諏訪の呑みあるきイベントは春と秋、2回行われている。今年は3月の地震で春の回は中止。 でも「日本酒で日本を元気に」という願いをこめて今回開催されることになったそうだ。 そのためか、玄関となる上諏訪駅でのお出迎えにはびっくり。電車がホームに入…

あれ?

足湯気持ちいい~♪ あれ?ヨッパライはダメ?

呑まれてま~す

ただいま上諏訪の呑み歩きイベント参加中o(*⌒O⌒)b

来てたのね

今日の新聞に昨日、「おひさま」のロケが堀金で行われた記事が載っていた。 昨日は暑くて家のなかも32度まで上がってしまいずっとゴロゴロしていた。ロケが来ていたのなら見に行きたかったなあ。でも34度まで上がった暑い安曇野でロケというのもたいへ…

降ったりやんだり

今日は雨の予報だったけど、確かに午後になって降ってきたが、あっという間にやんでしまった。 そうしたらまた夜になって降り始め。 いつになったら梅雨はあけるのかな。 今日は七夕。今年も天の川は見えない・・・・・。

こんにちは

池田町の県道を走っているとふと目にとまったものが。あれはもしかしたらリアルかかし? 道を曲がってそれらしきものの方に向かってみると、ずっと会いたかったリアルかかしに出会えました。 http://www.digibook.net/d/7a1583bb809cacc8a7771f429386dfbf/?…

求められるもの

松本城へ行く途中にチェルノブイリ医療基金松本事務局があった。 この看板をみてそういえばちょっと前に松本市長たちが福島へ講演にいっていたことを思い出した。 このチェルノブイリ医療基金は現松本市長である菅谷医師が5年半にわたるベラルーシ共和国で…

夏休みの計画

今年も夏休みは青森へ。もちろんねぶた目当て。 ただ、ねぶたを見にいく以外はなかなか計画が先に進まない。一番の原因は暑さ。 昨年の旅でたいへんだったのは東北って意外と夏は暑い。しかも信州より暑い・・・・・。途中で安曇野に帰りたくなったことが頭…

ゲッツ!

昨年は学会のため携帯電話でサイトウキネンフェスのチケットをとろうとしたが、あえなく敗退。 今年ことはと休みをとり10時からのチケットとりに参戦。 インターネットはかなりつながりにくかったけどなんとか第1希望のバレエとオペラのチケットがとれた。 …

ホタルに夢中

今日から池田町の花見(けみ)でホタル祭りが始まる。祭りが始まるとたくさんの人が来るため、その前に行ってみようと出かけた。21時近くに着いたが、駐車場は入ることができた。 水路周辺い飛んでいるホタル。思っていた以上にホタルが飛んでいてとっても…

地震の被害

昨日あった地震。仕事に行ってみると松本市内から通っている人、実家が松本市内にある人、それぞれが足の踏み場がないほど物が落ちているという話だった。震源地は塩尻北インターチェンジの近くで比較的浅いところだったので松本市内に大きな被害が出てしま…