2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

終わった~

11月は今日で終わり。 手違いから11月の勤務はしんどいものになってしまった。 しかも最終日に一番いやな仕事が待っていたから暗い気分があった。 でも予想外に早くからスキーを楽しむことができたのでなんとか乗り越えることができた。 無事、いやな仕事も…

寒いンだけど

朝の気温は3度。 普通なら寒い・・・・・というところだが、昨日はマイナス5度まで下がり、車はすっかり凍ってしまっていた。 そのためなのかあったかく感じる。 なんかへん。

ふわふわパウダー!!  ~スキーシーズン4日目

本日のゲレンデコンディションはどうなのかなと気になっていた。 実際に行ってみると、なんとパウダースノーが待っていてくれた。 平日ということもあってお客さんは少なく、11時すぎから滑り始めたにもかかわらず荒れていない。 最高のプレゼントをいただき…

雪道

やっと白馬へ出勤♪ 大町に入ったころより本格的に雪が降り始めた。 木に積もった雪がとてもきれい。 感動していたのは大町まで。 白馬村に入ると道に雪が積もっておりとても怖い。 無事到着してゴンドラのなか。 半年ぶりの雪景色。 風景を楽しんで滑ります♪

冬眠

穂高のお店の中には今月いっぱいで冬休みに入ってしまうお店がいくつもある。 そのなかのひとつであるカフェでランチ。 また春にお会いしましょうとご挨拶。 さみしいなあ。

第16回ふるさとウオッチングin安曇野

朝、マイナス3.5度と11月になって一番寒かった。 でもとってもきれいなお天気。今日はウォーキング日和。 第16回ふるさとウオッチングin安曇野は穂高の狐島地区を回る。 いつも白鳥と田んぼと北アルプスの写真をみている場所だが、どこかわからず探してい…

私は運がつよい!!

本日はコンサートで長野市へ。 たらたら仕度をしていたらすっかり遅くなってしまった。 会場についたとき駐車場は満車表示。 ところがちょこっと入ったところに空いてるところが♪ ここのところついていないことが続いたけど、基本的に運は強い。 今日は他に…

住み分け ~スキーシーズン3日目

本日は先週にひきつづき軽井沢でスキー。 天気がよかったので白馬五竜にしようかと思ったが、今日からアウトレットがバーゲンなのでこちらへ。 相変わらずにぎわっている。 2コースのうちひとつのほうにお山がつくられ、スキーヤーやボーダーたちが遊んで…

晩秋

山麓線の紅葉はあと少しで散っちゃうかな。 今月いっぱいて冬季休業になるお店がチラホラ。 さみしくなっちゃう。 結局タイヤ交換だけで半日終了。 疲れちゃった。 今日も青空がきれい。 このままのんびりドライブに行きたいなあ。

そういえば

人間ドッグで肺機能は28歳と言われた。 若い結果が出たのは嬉しいけど、元々肺活量があったからかな。 20歳くらいの結果と比べてどうなのか考えないと本当に肺機能がよいのかわからないのではと思う。 タイヤ交換を待ちながら、ボーッと考える。 早く終わん…

散歩道

雲の合間から雪化粧した常念岳。 まだ下の山は紅葉が残っている。 小麦の若芽が太陽にあたってキラキラ。 寒くなったけど、こんなすてきな景色を見たくて歩いてます。

終わった

今日は2年に1回の人間ドッグの日。 仕事は免除扱い。午後はお気に入りのカフェにでも行こうかな・・・なんて考えていた。 いつものように一番の難関は胃カメラ。 胃ポリープができやすいため、胃透視では再検になってしまう。そのためしかたなく胃カメラ…

しとしと雨

久しぶりにまとまった雨。 明日は晴れてくれるらしい。 天気に敏感になってしまう今日このごろ。

まーじー!

スキーの休憩中に白馬八方尾根のフェイスブックをみると、なんと今週末、八方尾根も限定オープンする とのこと。 まーじー! 研修をキャンセルしようか。 あっ、今年のシーズン券は平日だけだった(-_-) こんなときもあるのね。

どんより(-_-)

本日は軽井沢でスキー。 アウトレットでの買い物つき。 行くんだ!と気合いを入れていたが、 昨日の仕事でミスをおかしてしまい 気分はどんより。 ここのところついていない。 今になって八方塞がり本領発揮? 滑れば少しは気が晴れるかなと思っていたが、寝…

行きた~い

昨日の雪のおかげで、なんと白馬五竜は17日土曜日からオープン! 行きた~い!!!!! でも研修や人間ドッグが入っているから早くても行けるのは22日。 雪が解けちゃうじゃ~ん。 白馬八方尾根は雪が残っていれば23日からオープン予定。 ここまで雪が残っ…

ビビビッ!!

以前、ラーメン屋さんで夕食を食べていたとき、 古民家を利用したイタリアンのお店ができるんだって、という話しを聞いた。 しばらくしても新店オープンの情報が見つけられなかった。 でもずっと気になっていた。 昨日、道路を走っていて新しい看板を発見。 …

冬はいきなりやってくる

冷たい雨がパラパラ。 山は雲に覆われて見えない朝。 気分がどんよりしていたので歩いてスーパーマーケットまで買い物。 片道3km。 風が冷たくて体感気温は結構低い。 きっと山は雪だなあと思いながらテクテク。 帰り道になると雨が止んでくれた。 ちょっと…

雪の予報

スキー場のパンフレットを直売所で見つけた。 国際色のあるスキー場ということを全面に出したパンフレットのようだが、う~ん。 中身をひろげコースガイドを見るとワクワク。 昨年はかなりの回数出かけていたにもかかわらず、まだ滑ったことがない場所があ…

安曇野の秋

安曇野の里にもきれいな紅葉の時期がやってきた。 遠出しなくても近場で十分紅葉が楽しめるってとってもしあわせ。 穂高川の紅葉。 穴場的な場所なので誰もいない。 静かにきれいな景色を楽しむことができる・・・・・。 いや、先客がいました。 まったりと…

わさび畑で心を癒す

きれいなわさび畑。 初めてわさび漬を手作り。 はあ。 不運な出来事。 今日はついていない。

最後の挑戦

今年、最後になるであろうぶどうをゲット。 おいしいかな? あたりはずれが大きいからなあ。 ・・・・・うーん、こんなもんね。 やっぱり最盛期がなんでも一番おいしいな。

栄村

オープンしたときから行きたかった栄村にある中華料理店桜蘭。 本日はここを一番の目当てとしてお出かけ。 ドライブ途中の風景は紅葉真っ盛り♪ すばらしい景色が広がっていた。 栄村に入ると国道は工事の連続。 あの長野県北部震災で壊れた道を工事している…

えー!

毎月楽しみにしている塩尻でのワインとマリアージュの会。 2ヶ月連続落選・・・・・。先月はキャンセル待ちで行けないかなと待っていたが連絡なし。 今回はレストラン、ワイナリー共にとっても人気のあるところ。 絶対にキャンセルが出るわけがないと別の予…

秋の風景

寒いとはいえ、季節は秋。 ただいま家の周辺は紅葉の見頃を迎えた。 大町、白馬の山は雪化粧しているが、常念岳はちらっと積もっているだけ。 今日はゆっくり見ていたい天気です。

夏への準備

今日も朝は氷点下。 真っ白な霧。 出掛けるときは真冬並みに着こんで出かける。 小麦の芽が出始めた。 回りは秋色なのにここだけきれいな緑。 なんだかホッとする。

おしゃれな世界

本日の安曇野スタイルは赤沼家からスタート。 すばらしいお庭を眺めながらすてきな作品を楽しむ。 「おしゃれ」って外見だけでなく、心も満たされる楽しみかたなのかなと感じさせてくれた。

そしてこうなる

今朝は氷点下。 家の中は昨日と同じくらいなんでそんなに辛くないが、ストーブはガンガンにつけています。 霜は凍ってます・・・・・。

ただいまの気温

0度。 寒すぎる~!!!!!

11月は寒い

安曇野スタイルがやってきた。 何軒か回ったが、あまりの寒さで途中リタイア。 いつものカフェに入って暖をとる。 明日は午前中に回ろう。 暖かいうちにね。