2008-01-01から1年間の記事一覧

そばの味

今日は大晦日。あっという間に1年が過ぎて今日という日が来てしまった。 今年の年末年始はほとんど休みがないので正月気分はいつも以上に味わえないけど まあそれなりに過ごすことになりそう。 安曇野はそばがおいしい。だからおいしいそばはあたり前。ちょ…

おはよう

職場の駐車場からきれいに山がみえると思わず 「おはよう」 と山に呼びかけたくなる。 冷え込みがキツくなればなるほど山がきれいに見えてくる。

雪はあるけど

25日の夜から26日の朝の間に降った雪が日陰でまだ残っている。ただし、穂高でのこと。 別荘立ち並んでいるあたりでは解けずに結構残っていた。 雪に降られると凍結が心配だけどないとなんとなくさみしい。 路面は乾いて周りに残るこんなものが私にはいいのか…

星がキラキラ

午前1時。気持ちいいくらい冷えだなあと思っていたら車の外気温計はマイナス6度。 どうりでフロントガラスの氷が結晶がはっきりしていると思った。 駐車場から空を眺めるといつも以上に星がたくさん見えた。街灯が回りに多いので 普段はそんなにたくさん見え…

来ました!

宅急便がきた。 いつもの通販の箱と一緒にもう一つあった。 何かと思ったらスタンプラリーの全店制覇記念品だった。 大きなバスタオル。ショッキングピンクでとてもハデ。 普段、バスタオルを使うことがないので宝のもちぐされになりそう。 下駄は家の中で使…

結局

朝、車をみると雪は積もっていたが、ずっと駐車場に置いてある自動車に 比べて少なかった。あまり長くは降らなかったようだ。 仕事が終わって外に出ると雪は跡形もなく消えていた。 なんとなく残念・・・・・(ノ_-;)

雪やコンコン

仕事が終わって外に出ると雪が降っていた。まだそんなに降り始めてからたって いないのか、車に積もることはなかった。仕事で疲れているので運転するのに ちょっと見にくさを感じてなんとなく怖い。 でも夕食を食べたあとレストランから出ると車のボンネット…

休日昼間割引

ETCの割引はいつも通勤割引を使うことがほとんど。それ以外はあまりよくわからず また時間的に利用できず使わないことが多い。 たまたま土曜日に100km以内で利用したら精算時「割引」と掲示された。何の割引かなと 思っていたら、今年の9月から来年の9月ま…

雪見風呂

夕方から勉強会の予定が講師の都合で延期になった。 思わずにっこり。 骨やすめのために温泉にお泊まりしよう!と午前中に予約の電話をして奥飛騨温泉にやってきた。 前回は仕事を退職しての息ぬきにやってきたが、あれから早くも半年。よく頑張ったなあと振…

ニンテンドーDS

欲しいソフトがあったのでDSを買う気になり家電量販店へ出かけた。 今は新しいタイプのものが出たようなのですぐに買えるかなと思っていたら、 旧タイプのものはもう店頭に並んでいない。 新しいタイプのものは機能が増え、値段も高い。 旧タイプのもので十…

景色のよいところ

松本平と呼ばれているこの地域。 山に囲まれているので景色のよいところがいくつかある。 たまたま今日、諏訪に向かうとき通った道。松本市内から北アルプスまでが きれいに見えた。 夕焼けのときはもっときれいなんだろうなあ。

寒いね

今日は仕事が終わって帰るとき、少しだけど車のフロントガラスが凍っていた。 気温は2度。だんだん寒さが厳しくなってくる。 昨日は須坂へ出かけたが、途中、雪が積もっていて高速を走るのもちょっと緊張。 でも、雪をみるとなんだかうれしくなってくる。 11…

ひさなり食堂

安曇野市役所からベイシアに向かう途中にいつも気になるお店があった。 外観からカフェかなあと思っていたが、今日行ってみたらラーメンを中心とした 食堂だった。 店内から見える山はとってもきれい。 期間限定のタンメンを注文。まずスープを飲んでおいし…

今日は仕事が終わると雨が降っていた。 雨が降っているとどうしても夜に雪に変わるのではとちょっとビクビク してしまう。 でも今日の雨が暖かい。 寒さがゆるむとちょっと気分も軽くなる・・・・・

まだまだ

月曜日。今週はまだはじまったばかり。 でももう体の疲れは週末のよう・・・・・。 今週末の休みはどこに行こうかなあ。

マイナス5度!

今日はいつもより車のフロントガラスについている氷が少ないなあと 思ったら結晶のような模様になっていた。 エンジンをかけて温度計をみてびっくり。 なんとマイナス5度! 冷たいなあとは思ったが、そこまで冷え込むとは。 日中もあまり気温が上がらなかっ…

音楽会

こちらに来てから行きたいなあと思っていたことのひとつとして、音楽会へ行くこと。 やっと今日叶えることができた。いろんな音楽会のポスターを見るたびに足を運びたかったが、なかなか日程があわなかった。今日は信州大学交響楽団の定期演奏会。格安の料金…

眠い・・・・・

ここのところあまりに仕事が忙しいのでスーパーでお惣菜を買うことが多い。 明日は休みなのでちょっとアルコールでもと缶チューハイのコーナーを見る。 一つ選んでカゴに入れたものの、隣の缶も気になる。結局、次から次へと カゴのなかに入れてしまう。ちょ…

はあ~

朝、マイナス気温であることがめずらしいことではなくなりはじめた。 使い始めてからまだ1ヶ月もたっていない解氷スプレーは随分減ってきた。 寒いと体を縮めてしまうのでそれだけ疲れを感じてしまう。 冬になると仕事は忙しくなる。今現在もかなり忙しい。 …

久しぶりの都会

引っ越ししてから初めて名古屋に来た。久しぶりの都会。 なんだか懐かしいような、心が落ち着くような変な感じ。 今までの生活で東京や名古屋、大阪に出かけるのが日常茶飯事だったからかもしれない。 久しぶりに自分が戻ってきたみたい。

雪やま

駒ヶ岳をふと見た瞬間、粉砂糖を振りかけた焼き菓子を思い出してしまった。 雪やまがおいしそう(^_^;)

常念岳

今日は気持ちよく晴れ渡っていた。 駐車場から常念岳がきれいに見えた。 家の中から見えたらもっといいんだけど・・・・・

あかない・・・・・

今朝は田んぼが真っ白になるほどの霜がおりていた。 車も真っ白。 後部座席に荷物をおこうとドアを開けようとしたがあかない・・・・・ どうも昨日、夜洗車したので水滴がついており、それが凍ってしまったらしい。 夜の洗車は気をつけないと。 本格的な冬が…

サンクゼールワイナリー

試食が楽しいサンクゼール。初めて本店に行く。 すっかりぶどうの葉が落ちてしまったので何となく寒々しい雰囲気。 ちょっとおしゃれな観光スポットという感じ。次回はぶどうがなっている時期に来たいなあ。

すっかり秋は終了

久しぶりに国道19号のドライブを楽しむ。紅葉がきれいでいつも楽しんでいたが、すっかり葉が落ちてしまっていた。 11月はあっという間に過ぎてしまい、キノコも店頭からなくなってきた。楽しむ前に秋が終わってしまった(-.-;)

クリスマスカラー

スーパーに行くとすっかりクリスマスカラー。 日に日に自宅を電飾で飾る家も増えている。 あと数日で12月。今年も終わりに近づいている。

スタットレスタイヤ

今週の天気予報を見るとところどころ雨の予報がある。 雪でなく雨かと思っていたが、昨日のように雪に変わることもあるので さすがにスタットレスタイヤを買いに行く。 タイヤを替えて帰るとき、なんとなく乗り心地が変な感じ。今までスタットレスを つけた…

初積雪

昨日、灯油を買いに行ったとき、気温は1度だったが、すごく冷たい雨が降っていた。もしかしたらと思っていたが、予想通り夜間、雪が降った。車に2~3センチの積雪が。 まだ気温が高いので日中でほとんど解けてしまったが、もうすっかり冬の安曇野です。

また下がった

ガソリンスタンドに行くとまた店頭価格が下がっていた。 ここのところ週2回ぐらい価格の変更がある。灯油の値段が100円/L 超えていた のが信じられない。 今は5円引きのクーポンを持っているのでガソリンは1Lあたり113円! 今が出かけ時?

凍った~

今日は初めて解氷スプレーを使わなければならないほど車のフロントガラスが 凍っていた。車の気温はマイナス3度。面白いほど氷が解けていく。 ワイパーを動かし水を出したらとたんにまた凍結・・・・・。 ・・・・・不凍液の意味がよくわかりました・・・・・。