2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は東京

セミナーの手伝いとして東京へきている。明日は受講生としての参加。ということで今日は東京にお泊まり。久しぶりにホテルに泊まる。夕食は近くの居酒屋で過ごす。このひとときがまったりすごせて気に入っている。セミナーが終わってほどよい疲れは生ビール…

達成!

先日のドライブでやっと5万キロを達成した。7年の道のり。車を買った当初はあまり出かけることもなく近くの買い物が多かった。最近は思いたつと往復500kmくらいは日帰り範囲になってきた。そうなってからは走行距離はどんどん長くなる。以前は1日あたり300…

もうすぐ

今年も大道芸ワールドカップが開催される。年々観覧者が増えて街中はすごいことになるのでほとんど見に行ったことがない。今年で15回目とのこと。1回目のときにはバナナのたたき売りやガマのあぶら売りといった古典的なものがあったが、今は素人さんなのか玄…

温泉のふしぎ

今日は山梨県牧岡町のはやぶさ温泉に出かける。かけながしの温泉だが、湯量が多いのにおどろいた。ちょっと先にある石和温泉とは大違い。まああれだけの温泉街になるとしかたがないのかもしれない。ぬるっとしたお湯は気持ちがよい。疲れが抜けていく。 防災…

おいしい試食

ドライブ中の楽しみの一つとして道の駅に立ち寄ることがある。あたりのところもあればハズレもある。おいしい試食があるところはポイントが高い。朝霧高原の道の駅はおいしい試食がいっぱい。いつまでも続けてね~

新聞

新聞を読むことは朝の日課であるが、旅行に出かけると読んでいない新聞がたまってしまう。2泊3日の旅のおかげで読んでいない新聞が山積みになってしまった。機会があれば旅先で新聞を読むのでさらっと流し読みでさばいていくことになる。別の土地にいってそ…

めがね橋

碓井峠を走っていると突然めがね橋があらわれた。地図に書いてあったのであるのは分かっていたが、予想外の登場だった。写真で見るよりずっとすてきだった。紅葉はあと少しかな。近くの川の流れもきれいでホッと一息をつかせてくれた。

峠の湯

昨日から気分がブルーになることが続いたせいか、体温が上がらず体が冷えてしまった。碓井峠近くの温泉による。きれいな建物でどこからか送迎しているのか昔のおねえさんたちがバスから降りてきた。そのためか平日にも関わらず結構混んでいる。雨がやんで雲…

会津の朝

外に出てみたら息が白くなった。気温8度。寒いはずだ。万が一と思い、冬用のジャケットが役にたつ。田んぼにロール状のものがあった。べこのごはんになるのかな?

色づいています

混んでいることを承知で五色沼へ。16時すぎでも観光客で賑わっている。もみじの色がとってもきれい。人気があるとこはやっぱりいいんだよね~

土湯温泉

いつものように自遊人のパスポートを持って、土湯温泉にやってきた。ところが残念なことに今日の日帰りは14時までで入れなかった。変わりに足湯を楽しむ。たまにはこういうのもいいかも。

夏休みリベンジ!

今年の夏休みは雨ばかりだった。そのリベンジというわけではないが、また福島にきている。曇ったり晴れたりの変わりやすい天気だが、前回よりはずっと恵まれている。 さあ今回も温泉を楽しみます!

もうすぐハロウィン

ただいま東名を走行中。富士川のSAによるとハロウィンのカボチャ人形が展示されていた。暗闇にポッと光っている姿がよかった。 ハロウィンにはいろいろと想い出に残っていることがあるのでついこういうものをみると気になっちゃうんだよなあ。

かまきり~

洗濯をしようとしたら洗濯機の上にかまきりがのっていた。洗濯機をまわしているとき中に入ってしまうといやだったのでほうきで追い払う。そのとき洗濯機の排水ホースを持ち上げたらホースが劣化のためにわれてしまった。おかげで1時間近くホースの修理をする…

おいしいもの

TVでおいしいものの特集をしているとつい見入ってしまう。これ食べたいなあ、次はここに行こうと見ている間はいいが、気がついたらお菓子がひとふくろ終わってしまっていた。ここのところストレスがたまってきていたのでこういうときは要注意。なんだかいく…

よかった~

朝起きてボーっとしていたらゴミ収集車の音楽が。すっかりゴミの日というのを忘れていた。まあしょうがないとあきらめていたが、外に出たらまだ収集されていなかった。ラッキーと思いゴミを集めて出すことができた。すぐ近所に住宅が立ち並んでからゴミ収集…

実りの秋

長野県小布施で買ってきたくりを楽しんでいる。毎年、この栗を楽しみにしている。ムチムチとしたこの栗はとってもおいしい。

山田温泉大湯

朝は雲っていたがだんだん晴れてきてくれた。いつものお店で野菜を買い込んだあと山田温泉へ。このあたりの紅葉はまだまだという感じ。 大湯は先客はいたが空いていた。天井が高く私ごのみの温泉。洗い場が温泉を面白く利用している。少し熱めの湯だがのんび…

旅は水くみ

とりあえず新米魚沼産こしひかりをゲット。ついでに水くみ。以前から利用している名水100選に選ばれたところへ行く。出かけるときにはだいたいタンクを持っていっている。 こういう水くみ場で必ず見かけるのがたくさんのタンクを持ってきて台車で運んでいる…

稔りの秋(>_<)

ということで金色に輝くおこめが見られることを期待して新潟県松代へやってきた。来る途中、かなり稲刈りが終わっている状態。ここ松代でもそうだった。まあしかたがない。でも稲刈りが終わっているということは新米が出ているはずとお店に行ってみると棚に…

水族館

昨日の続き。 下田の温泉によったあとお昼を食べに下田市内をウロウロ。ここ入ってみたいなあというお店はあっても駐車場がない。ふと水族館の看板が目に入った。いつも行きたいと思っていてもなかなか行けなかったところである。 入場料が高いからどうしよ…

気持ちいい天気

久しぶりに休みの日が気持ちいい天気になった。雲一つない青空。ということでドライブに出かける。海の青さが一層ひきたつ天気。ただいま東伊豆を走行中!金木犀のかおりから逃げ出して気分良好!

お祭り

近くの商店街でお祭りが行われていた。結構な賑わいだ。おいしそうなにおいも漂っているが、残念なことにただいまアレルギー性鼻炎の真っ最中。このにおいのおかげで鼻がかゆくてしかたがない。早くシーズンが終わってほしい(*_*)

塩ラーメン

デパートで北海道展がはじまった。今回は函館の塩ラーメンが茶屋で食べられるということで出かける。昔、はじめて北海道に行ったとき、函館の朝市で食べた塩ラーメンが忘れられなくて、何度か食べに行った。でも残念なことに最初に食べたとき、店の名前をチ…

秋、最大の敵

同僚が耳鼻科に行って魔法の薬をもらいにいかなかきゃ、と話していた。そういえばここのところ目がかゆく鼻がムズムズするよなあと感じていた。あまり気にしていなかったが原因がわかった。近くの公園と街路樹のキンモクセイが咲き始めていた。 花が咲いてい…

17時53分

1ヶ月ぶりにスポーツクラブに行った。駐車場に入った時間が17時53分。今日は雨が降っていたこともあって空は真っ暗。すっかり日が落ちるのが早くなってきた。気合をいれて仕事をしないと帰り道が暗くなってしまう。紅葉がきれいだったりおいしい食べ物がたく…

10月がきた

9月があっという間に過ぎて10月がきてしまった。9月の仕事もまだ山積みになっているのに。こうやって年末がきちゃうんだろうなあ。