2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

とりさん

本日の料理教室ではクリスマスメニューを教わる。基本的には先生が作っているところを見学しながらお勉強。 まるごとチキンは初めて実物をみたけど、当たり前なんだが・・・・・とりさん・・・・・。 少々気持ち悪くなってしまったのが本音。 切り分けても…

う~

本日は胃検診の日。 検診車が職場にきて行う。これのいやなところは自分で動いて飲んだバリウムを胃壁につけなければならない こと。病院にある胃透視の検査台なら勝手に動いてくれるのに。ゲップをおさえながら動くのはかなりたいへん。 狭いところが大の苦…

あったかいんだ

出かけるときは気温2度。日中は8度ほど。冬になってきたなあと感じる。 でも太陽が出ているとそれだけであったか。日の光のありがたさをしみじみ感じる。 明日もおひさま出てくださいね。

のんびり

めずらしく2連休を家で過ごした。相変わらず頭痛は残っているけど、以前、春になったときの症状に似ている。 カラダをほぐさないと直らなさそう。 また明日から仕事だと思うと憂鬱だけど、まあ頑張っていこう。

私にとってはすごいニュース

白馬五竜スキー場がオープンした。喜んで出かけたいところだが、薬を飲むほどでない頭痛が治らず、本日は家でライブカメラをみていた。楽しそうに滑っている姿は見ているだけでこちらも楽しく感じてくる。 シーズン券を買った白馬八方尾根は結局オープンでき…

気合いをいれなきゃ

朝は叫び声から始まった。目覚めたのは8時すぎ。今日は何をやるんだっけ、トイレに行きたいけど寒いなあ・・・ なんて思っていたら・・・・・、本日は出勤日!あわてて着替えをして出かける。午後から会議があるため午前中はフリーで仕事ができると思ってい…

うずら家に行きたい

ずーっと、ずーっと食べたかった戸隠、うずら家のおそば。いつも行列ができているので別のお店で食べていた。でもずーっと食べたいと思っていた。 今日の予定を考えていたとき、ど~しても行きたくなって出かけることにした。 途中、通行止めにあい、少々遠…

日本でいちばん美しい晩秋の花火

今日は長野えびす講煙火大会。10年前くらいから行ってみたかった花火大会。でも時期がとっても寒いため なかなか行けなかった。万全の防寒対策で出かけたが、今日はいつもより暖かく夜の気温が10度ほど。 寒いには寒かったけど、想像していた寒さではなかっ…

季節の飾り

11月もあと少し。毎日毎日せわしなく過ぎていく。 今まで繁華街に飾りをみながら季節の移り変わりを感じていたが、今は滅多に繁華街に行くことがないので気がつくと季節が変わっているような気がする。 クリスマスの飾りが少しずつ増えてきた。イルミネーシ…

予定変更

白馬へシーズン券を取りに行こうとしたが、本日は雪とのこと。まだスタットレスにはき替えていないので予定変更して軽井沢へ。アウトレットのバーゲンに行ったけど、以前ほどお得感がなくちょっと残念。 白馬八方上部は40cmほどの積雪があったとのこと。道…

今日の天気

昨日は1日中しとしと雨が降っていたけど今日はやんでくれた。でも午後になるとお天気雨。そのため虹がきれいにみえていた。紅葉も終盤の安曇野。 土日にはあちこちで収穫祭が開かれており、目移りしてしまう。地元農協の収穫祭ではワイナリーの特売コーナー…

そうそう

車の走行距離が9万キロを超えました。4年と2カ月弱。買い替えまで何キロ走るのかな。

凍った

ただいまの気温マイナス2度。 ストーブが活躍しています。

ひさ~しぶりに

会議があって帰るのが遅くなってしまった。ラーメンを食べて帰ろうかなと思ったが、並んでいたため断念。 スーパーで惣菜を買って帰ることに。 ちょっとおいしそうなビールがあったので買ってしまう。 グーっと飲むビールはおいしい。 久しぶりに自宅でビー…

冬間近

夜中に車に乗ったら氷点下ではないのにフロントガラスが凍っていた。寒いはずです。北アルプスはきれいに雪化粧。有明山にも雪化粧されていた。 本日はシーズン券を買いに白馬八方へ。林檎舎でおいしいおそばを楽しんでからチケットの申し込み。駐車場から…

おいし~い

近くのスーパーで買い物をしていると懐かしいお菓子が。一度食べ始めると止まらないカシューナッツ。 静岡の豆菓子屋さんのもの。 久しぶりに食べた。おいし~い。

今日の料理

今日は月1の料理教室。普段は絶対にやらないくらい手間をかけてつくる。特にデザート。 通りからはずれるとこんなに静かなんだなあと思える住宅地。 すてきな手づくり陶器を楽しみながらのランチでした。

ミニ旅の効用

2日間の研修でちょっとぐったり。いつもならリフレッシュしていた研修だったけど、カラダの調子がよくないのか 座っているのも少々大変だった。疲れがたまっているんだなと感じる。 研修のときにちょっとさみしいというかなんとなくいやな出来事があった。き…

長野電鉄

本日は所用で須坂へ。ひと駅だけの長野電鉄でのミニ旅。長野電鉄の車両は東急からの払い下げのやものや他の電鉄の懐かしい車両が現役で走っているので、それを見ているだけでちょっとワクワク。 改札前に直売所があったり、長野電鉄オリジナルグッズが並んで…

オープン?

今日はしとしと雨。気温があがらず我が家のベランダ気温計は9度ほど。家の中は20度ほどあるのですごく寒いとは感じないけど、じっと座っているとコタツに入りたくなってくる。 白馬八方尾根スキー場のホームページをみるとスキー場のオープンは11月19日と出…

バタバタ

今週末あたりから安曇野ではじめての新そばまつりが各おそば屋さんで始まるとの記事を読んだ。 ぜひそのチラシをもらいに行きたいところだが、なかなかそんな余裕はない。 ちょっと予定が入ると次の予定が次から次へと決まっていく。 バタバタしすぎてちょっ…

冬支度

だんだん寒さは本格的に。うちの周りは紅葉のピークを迎えている。なんだかすっきりしない今年の紅葉といわれていたけど、ここにきて冷え込みがキビシクなってきたらみごとな色合いに。松本城の周りの桜並木も紅葉がきれい。 日中あまり気温があがらなくなっ…

楽しいです

ついにipod touchを手に入れた。ipodを買った喜びというよりは長年憧れだったMac製品を手に入れた喜び。 iPhone が初めて出たとき、面白いよという話を聞いたが買っても何に使えるかよくわからなかったのでふ~んという感じだった。 インターネットにつなげ…

乾かない

今日は雨は降らなかったもののどんよりとした天気。 たくさんたまった洗濯物が乾かない。 こんなときにみなさんコインランドリーを使っているのかな。 車でちょっと行くと結構あるのよね。このお店。

しとしと雨

暗くなるのが早くなったのでしとしと雨が降っていると夜の運転はこわい。 もう少し街灯が多くなるといいんだけどなあ。

やられた・・・・・

昨日、インフルエンザの予防接種をうった。うたれた直後からなんだかかゆい・・・・・。 いやな予感・・・・・。 その予感は的中!本日とっても腫れてしまった。なんだか腕を動かすと痛いなあと思ってふと接種場所をみると すごい腫れが。ここ数年のなかで一…

自然の芸術

青空だけですっきりした空もきれいだけど、この時期は雲がとってもきれい。 畑手前のあかっぽいところはそばを刈ったあと。真ん中の緑は小麦。来年の初夏にはおいしい小麦ができあがります。 この時期ってなんとなくさみしい雰囲気があるけど、こんな空をみ…

安曇野スタイル

今年はじめて安曇野スタイルに出かける。陶芸、ガラス細工、絵画などいろんな芸術文化にひたれる日。 普段、開放されていない工房兼住居に行けるというのがひかれる。 http://www.azumino-style.com/index.htm すてきなおうちが多くてよかったけど、原付で…

今日は気晴らし

職場内での歓送迎会。なんだか久しぶりの気晴らし。 いっぱい話しをすることの楽しさをあらためて感じる。 幹事さん、お疲れさまでした。 ありがと♪

かかしあげ

先月29日、池田町のかかし村でおこなわれた「かかしあげ」会場に行ってみた。同じ日に塩尻のワイナリーフェスタがあったので8時すぎにおじゃました。 「JA」ではなく「Jk」というのが笑える。 安曇野市内はすごい霧だったけど、池田町に来たらすっきりきれ…