2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さぶ~

朝新聞を読んでいるとなんだかじわじわと寒くなってくる。 きっと今日は気温が低いなあと思いながらベランダの温度計をみると 3度しかない。 明日から11月。まだ秋だと思っていたけどもう冬がはじまったみたい。(>_<;)

新そば

農産物販売センターに行くと新そばとかかれたそば粉が並んでいた。 お店の人によると今年はじめて入ったばかりとのこと。 早速購入。 そば湯にして飲む。そばの香りがとてもよい。 何をつくってたべようかなあ。

紅玉

最近店頭でりんごの紅玉を見かけなくなった。すっぱいりんごなんで生食より加工むき だからかな。 100円マーケットで2個100円の紅玉を見つけた。久しぶりにりんごジャムを作る。 食べてみると甘みがあるものだったので砂糖を少し減らしてコトコト煮込む。 最…

雪景色

ここのところグズグズした天気が続いていた。 そうしたら山々は雪景色。 低い山は徐々に紅葉の色を増してきている。そのバックには白い山。 秋と冬の景色が一緒に見られるというのもなんともいえない面白さ。 10月もあとわずか。

まちの色づき

今年の紅葉は赤色がきれいだそうだ。 そう聞くと紅葉の名所に行きたいところだが、なかなか思うように時間は とれない。 その代わりといってはなんだが、町中の紅葉もきれいになり始めた。 ゆっくり紅葉見物に行きたいなあ。

シーズンです

道の駅ではたくさんのりんごが並び始めた。 販売している量も多いけど、種類も豊富。 いろんなりんごをためしてみたいけど、一袋に5~6個も入っているので ちょっと食べるのがたいへん。 少しづつためしてみよう。

人形展

高橋まゆみさんの人形展が地元飯山であると新聞でみて、早速行ってみた。 2~3年前だったか、たまたま招待券をもらいデパートの催事場で開催されていた 故郷からのおくりもの展を見たのが高橋さんの人形たちとの出会い。 リフレッシュするために出かけてい…

ぶらり

引っ越してから初めて松本市街をぶらり散歩。古いものと新しいものが心地よく混在している街。 やっとウインドーショッピングを楽しむ時間をつくれました。

朝霧

ここのところ毎朝、霧が出ている。 山の上のほうから見ると雲海のようになっているのかもしれないけど 下にいるものにとっては回りが見えないだけで何も面白くない。 でも霧が晴れ始めると田んぼの地面ぎりぎりをほんの少し取り残されたような 白いものがウ…

立派!

道端で売っていた小布施栗。立派な大きさのものが勢ぞろい。 お値段も立派・・・・・ 道の駅で売っている栗の量がだいぶ少なくなっていた。 栗の時期はもう終わりなんだなあ。 ちょっと残念。

久しぶりに

何年かぶりに小布施堂の朱雀を食べにきた。10時にお店に入ったが結構お客さんが入っており、みんな朱雀を食べていた。 栗をたっぷり味わえる朱雀。朝食を食べずにきたかいがあった(^O^)/

ボーっとしている時間

仕事は次から次へとこなしていかないと終わらない。だからふっと時間が空いて しまうと何か忘れたことがあるんじゃないかと不安になることがある。 でも家に帰ってきてからはいろいろやりたいことはあってもボーっとしている 時間を大切にしている。仕事でも…

おぼろ月

今日はほとんど休憩もとれずずっと動きっぱなし。足の裏が痛い。 バタバタ動いているなかで窓がちょっとぬれ始めていたので雨が降ってきたんだ なあとほんの少しだけ外の様子が気休め。 やっと仕事が終わって外に出てみると雨は上がっていた。駐車場に向かう…

人気のお店

お店によっては新そばが食べられるようになった。 平日にもかかわらず人気店ではたくさんのお客さんが来ている。 車のナンバーをみると全部県外ナンバーということもありちょっとびっくり。 ということは近所の人は混んでいるからあまり来ないのかなあ。

夕日

安曇野にきてから山をすっきりみたことは数少ない。やはり夏場は見えにくい。 きれいに見えるのは朝と夕方。 朝日にあたった山々と夕日をバックにした山々。それぞれうっとりと見とれて しまうよさがある。 ぼんやり見ていると時間を忘れてしまう。

懐かしい

パン屋さんの前にあった茂みに懐かしい実がなっていた。 名前はわからないが、小学生のころこの実をつぶして水を加えてぶどうジュース といってお店屋さんごっこで遊んでいた。 秋にできるものだったんだ。

りんご

りんごがきれいに色づいてきている。 今までりんごが木になっているところはあまり見慣れていないので、 色づきのよいりんごの木の前にくると思わず立ち止まってしまう。 いろんな種類のりんごが店頭に並んでおり様々な味が楽しめるのはうれしい。

白骨の紅葉

今年は出さないのかと思っていた自遊人の温泉パスポート。冬の期間の利用ではあるが、出てくれたのはありがたい。早速、白骨の泡の湯へ出かける。 平日ではあるが、紅葉が始まってきているのでそれなりに観光客がきている。 見頃まではあと少しというところ…

はざかけ

あちこちの田んぼではざかけを見かける。 最近あまり見かけなかった光景に懐かしさを感じる。 このはざかけが取り込まれてしまうと寒い冬がまた一歩近づいてくるんだよね。

10月半ば

秋の味覚新米が出回り始めた。次に楽しみなのは新そば。 そばやさんによると10月半ばくらいから新そばが味わえるとのこと あとちょっと(^^)

コロコロ

稲刈りが終わったあとの田んぼに藁を丸めたものが転がっている。 北海道で見かけるものより小さい。 偶然、この丸めたものを機械でつくっているところを見かけたが、ころっと機械の 中から出てくるさまがなんともいえなくかわいらしい動き。 何に使うのかな…

あき色

そばの花のピークは過ぎてしまったが、まだところどころみごろを迎えている ところがある。 そばの花と黄色い稲のツートンカラー。この色合いをボーっと見入ってしまった。 慣れない仕事でたいへんなことが多いけどこのボーっとした時間が何よりの 心の栄養…

秋の味覚

休みを利用して秋の味覚、松茸を楽しみに出かけた。 道沿いにたくさんの松茸料理を提供するお店が並ぶ上田へ。近くの別所温泉であったまった 後、食べに行く。 ここのあたりは松茸が栽培されていて山自体が松茸山と呼ばれている。お店に行く途中 赤くなって…