2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夜桜

安曇野で有名な桜の見所といえば光城山(ひかるじょうやま)。 昨年は見に行こうと思っているうちに葉桜になってしまった。 頂上の標高が912メートルあるためか、ふもとの桜が散り始めるころ頂上の桜が満開になる。 夜はライトアップされているためどん…

たまには

ココスで遅いランチ。 郊外のレストランは中休みがあるので時間がずれると食べられるものが限定される。 たまにはファミレスもいいけどこれからの時期は観光客の利用も多くなるから土日には使えないんだよなあ。

花火

4月に入ってから週末になると花火が上がっている。 お祭りには欠かせないらしい。 夕食で行ったラーメン屋さんを出ると花火が上がっていた。方向からすぐ近くの神社のものというのが すぐにわかった。一度はそこの神社のお祭りをみてみたいと思っていたの…

まだまだ満開

やっと太陽が出てくれて気温が上がってくれた。 絶好のドライブ日和で志賀高原の雪の壁を見に行きたかったが、ドロドロに疲れていてそれどころではない。久しぶりにカイロプラクティックで施術を受ける。 うちでゴロゴロしていてもイライラするだけなので、…

古木のさくら

引越してきたばかりのとき、温泉に行く途中にあるさくらの木がとても印象に残った。 4月になったらどんなさくらを咲かせるんだろう・・・・・。 ちょっと標高が上がった場所なので家の周辺のさくらより開花の時期が少し遅れる。 そのため昨年の花の時期には…

ひとやすみ

今日は気温がずっとひとけた。寒い1日。 グッタリしながらも頑張って仕事をしていたご褒美か、本日は臨時休業。 でも雨。ふとんの中でゴロゴロしていたら9時をすぎてしまっていた。 ダラダラ過ごしていてもあっという間に終わってしまう休日。好きなことを…

外は春色

雪にもめげずソメイヨシノは花盛り。 標高差と山側の温度差のため結構長い間、桜を楽しめる。 あったかくなる日もあれば今日のようにちょっと雨が降ったりする日もある。 のんびり穏やかに時間が過ぎていく・・・・・ のは外の世界だけ。 今月に入り、今ま…

お店は6月

近くの花屋さんに立ち寄ってみた。 ただいま桜が満開中の安曇野だが、6月の花のあじさいが花盛り。しかもみたことのないような柄の花たち。 普段は道端に咲いているあじさいを見ることが多いのでこんなにいろんな種類があるのかとちょっとびっくり。 育てる…

4月の雪

4月ももう半ばというのに雪景色で目覚めるなんて。 写真は今朝の映像です。車の上にもかなり積もっている。 まあ4月の雪なんでシャーベット状で踏むとすぐに解ける状態。 雪で桜の見ごろが終わってしまうなんて・・・・・

本気で降ってます

今日は職場の歓送迎会。 お店に着いたころはまだ雨だった。でも気温が2度だったのでこれはこのまま降り続けたら 雪になるだろうなあと思っていた。 20時30分をすぎたころから徐々に雪のつぶに変わり、結構冬並みの勢いで雪が降り始めた。 こんな時期に雪の…

本日の天気予報

今日の朝刊に出ている天気予報を見てびっくり! なんと雪マークがすごいことになっている。 せっか満開を迎えた桜が縮こまってしまってかわいそう・・・・・

積もった

昨日天気予報をみて雪マークがついていたが、積もるほどではないよなあと思っていた。 朝起きて外をみると・・・・・・・、積もった。

新聞休刊日

朝起きて新聞を取りに行こうとするとないことに気づいた。 そうだ、昨日の広告で今日は休刊日というお知らせが入っていた。 夕刊がないので丸2日間新聞を読まないことになる。 朝ボーっとしながら新聞を読み、少しづつ目覚めていくのが好き。 必要な日では…

雨が降っても

ここのところストレスからか、顔がかゆくてしょうがない。 ちょっと掻いてしまうとすぐにまっかっか。 花粉の影響かなあと思うところがあったが、雨が降っているにもかかわらず痒い。 もうちょっとしたら落ち着いてくれるかな・゜゜・(×_×)・゜゜・。

食べたかった

本日は岐阜をぶらぶら。24度まで気温が上がりとっても暑い。 帰り道、名古屋の文字をみたとたんに赤福が食べたくなった。 パーキングエリアで赤福は売っていなかったので御福餅を購入。 手羽先より甘いもの。まあ伊勢の土産物なんだけど、名古屋に行くと買…

高遠城趾公園

かねてから念願だった高遠に来た。 長野県内では一番有名な桜の名所。桜と中央アルプスの眺めが素晴らしい。 今日は朝、また氷点下になったのか車のフロントガラスは凍っていた。 桜は5分から7分咲きかな。まだ空いている園内をのんびり散策。暖かくなれば…

さくらさくら

今日は晴れ。日中気温はボチボチ上がったけど風が冷たい。 外を歩いているときにはまだ帽子がないと耳が痛くなってしまう。 そんななか、あと少しで満開となる桜も出てきた。 近くの桜。木の下には道祖神がある。昨年、新聞をみていてこんな写真を撮ってみた…

花冷え

ここのところ暖かくなったので手袋を置いていったら車のハンドルが冷たくてしょうがない。 気温は4度。 明日は氷点下になるらしい…

やっと

今日は20度まで気温が上がったおかげできれいに桜が咲き始めた。 このあたりで多いコヒガンサクラは7分咲き、ソメイヨシノは開花しはじめた。 常念岳の雪形がみられるのももう少しかな。

わさびの花

観光名所でもあるわさび農園では今、わさびの花が花盛り。 久しぶりに行くと気持ちよい場所。 観光バスも並んで駐車。 春の観光シーズン真っ盛りなんだよね。

御柱祭

諏訪では御柱祭でにぎわっている。 昨年末から7年に1度のお祭りと新聞やテレビで紹介されているのを見かけていたが、 いろいろな行事が年はじめからあり、氏子のみなさんの強い思いがこめられている祭りというのを 初めて知った。 今まで諏訪大社に行って御…

夕暮れ

今日もせわしない1日。 朝から仕事で走り回る。頭をフル回転させても時間はドンドン過ぎてしまう。 なんとか時間内で仕事を終わらせ帰ることに。 外に出るときれいな夕日。 明日もがんばらなきゃねぇ。

道端の桜

身延山の桜を見に行こうと思ったが、あまりの風と雨でとりやめ。 でも道沿いに咲いている桜はとってもきれい。ちょうど満開を迎えているためちょっと強い風にもめげず 咲いている。 名の有る桜もいいけど、広々としたところで道端に咲いている桜も結構みごた…

すごい風

4月になったとたん気温はグンと上昇。 仕事が終わって帰るときでも15度ある。すごい風が吹いている。いつもだと山から吹いてくる風だととっても 冷たいのだが、今日は暖かい風。 さすが春です。