2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シーズン到来

最近、あまり行かなくなった温泉。いつでも行けるようになったせいか、疲れているときにわざわざ出かけなくなった。でも寒くなり始めてあったかい温泉に入っているとやっぱり気持ちいい。 暑い夏はゆっくり入っていられないが、寒くなってくるとのんびり入…

うしぼぼ

高山の街中を歩いていたときに見つけた「さるぼぼ」ではなく「うしぼぼ」。 あまりにかわいくて写真をとってしまった。 なんといっても飛騨牛、飛騨牛と唱えながらお店を探していたときに見つけたもの。 「待ってたよ~」と手を広げて迎えてくれているみた…

食べ道楽

高山に来ている。 研修が主な目的だが、飛騨牛を食べるのも大きな目的(^_^;) 昼食で食べた牛肉だけでは満足できず、夕食も飛騨牛の焼き肉。 ここのところ疲れがたまっているので良質タンパク質で回復してくれるといいんだけど。 今朝は朝市でお買い物。漬け…

安曇野の秋

気持ちよいほどの天気。残念ながら常念岳には雲がちょっとかかってしまっていたが、秋らしい日。 こんな日に上高地に行きたい。でも疲れと土曜日という日から混んでいるところには行く気がしない。 こうやって今年も上高地は行けないのかな・・・・・。 兼…

あれ?

わが三郷地区で一番大きなショッピングセンターの前を通ると長野市で有名なラーメン店がオープンしていた。 このショッピングセンター、昔はいろんな店があってにぎわったんだろうなあと思わせるもの。なんだか閉店するのも時間の問題?というのが最初に行っ…

さむ~

今日は朝から大雨。強くなったり弱まったり。 そのせいかとっても涼しい。 朝出かけるときの車の外気温計は15度。 長袖のTシャツだけでなくカーディガンを着ないと寒い。 暑いのはもう終わりかな。 終わってしまうとなんだかさみしい・・・・・

高遠ブックフェスティバル

先日行った高遠ブックフェスティバル。昨年のパンフレットをみて面白そうだなあと思っていて今年はいけるかなと狙っていたイベント。 日程的にちょっと難しかったが「開催期間が6日間と長いので行くことができた。秋は行きたいイベントが盛りだくさんだが、…

今年もまた

松茸を楽しむ。 昨年と同じ店で景色を楽しみながら堪能。 ちょっと香りが少なく残念。暑さの影響?

悪夢ふたたび

あっ、鹿さん! キーッ、ガチャ~ン。 事故にあったのは私の前を走っていた軽自動車。 今日は高遠であったブックフェスティバルに出かけていた。高遠の温泉に入って帰ろうと思っていたが、結構混んでいそうだったので、予定を変更して諏訪の温泉に向かうこと…

チェックチェック

あまりに残暑だったのですっかり忘れていたこと。 今シーズンのスキー場シーズン券。 ホームページを検索してみると早いところでは今月下旬から発売される。 枚数が限定になっているので買いそびれないようにしないと。 今シーズンは鹿島槍を買おうかなあ。 …

レタス

レタスがすくすく育っている。 広い畑の中で育っている姿はあまり見る機会がなかったためか、この畑をみるとうれしくなってしまう。 特にサニーレタスが出始めたころの小さいかたまりが一番好きかな。

ふたたびおやき

おそばを食べにいったとき一緒に食べたおやきがおいしくて、またおやき探しを始めた。 最近おやきを食べていなかったなあと振り返っていてふと気がついた。 鬼無里の夏季限定丸なすのおやきを今年は食べていなかった! いろいろ予定が入っているので今年は…

出番です

今日起きたときちょっと寒かった。 ベランダの温度計をみると16度。やっとここまで下がってくれるようになってきた。 出かけるときにも少し肌寒いのでカーディガンを着ていく。 やっと秋物が着れる・・・・・。

楽あれば苦あり

休みだと思ってのんびり過ごしていたら今日は仕事ではないの?と職場から電話が。 はあ~? 原因は上司の連絡不足。 ちょっとラッキーと思うことが続いたかと思ったらこんな落とし穴が。 どこかに泊まりに行っていれば「行けませ~ん」ということもできたが…

みたて

先日ちょっと遠い直売所に立ち寄ったとき、「竜宝」というぶどうに目がひかれた。 聞いたことがないぶどうだなあと思ってみてみると、ぶどうが 「買って(^O^)」といっているように見えた。 粒の大きさ、枝の状態、実がしっかりとした感じからきっとおいしい…

久しぶりに

酔っ払ってます(^O^) 大町での日本酒の酒蔵を巡るイベント。今年は3回目だそうです。 昨年は別の用事で大町にきたのですが、電車の時間に間に合わず、あきらめたイベント。 結構いい飲み口でくいっと楽しむ。 あっははははは。 日本酒はアルコール度数が高…

シーズン終了

やっと秋らしい雰囲気になってきた。まだ気温は30度あるけど風が涼しくて、空気の感じや空の様子は 秋そのもの。 稲狩りが少しづつ始まってきている。すすきが目立つようになってきた。 夏の間、人気があったすいかは店頭からなくなり始めている。畑には出…

朝の散歩

東京行きに対してずっと躊躇していた。 理由は暑いこと。毎日、新聞で東京の最低気温をチェックしていると26度以上あることが普通。 ところが台風のおかげで今朝は涼しい。気分よく浅草寺まで散歩。 頑張っているご褒美?

こんちは~

久しぶりの雨の中、東京でセミナーに参加。 品川駅の構内で見た顔が。 思わず「こんちは~」と声をかけたくなる顔が。 アルクマくん、頑張って信州を宣伝してね(^-^)/

念願かなって

引越しで部屋探しをしているときの条件のひとつがベランダで焼肉ができるスペースがあるというものが あった。部屋のなかで焼肉をすると脂の匂いが残ってしまい、その匂いがあまり好きではない。 そのためベランダでできれば部屋のなかに残らないのになあと…

秋の風景

夏の間はあまり見えなかった常念岳が見えるようになった。 目の前に広がるのは秋の風景。 でも気温は・・・・・(^^;)

夕立

窓の外ではゴロゴロ鳴っていた。雷かなあとは思っていたが、仕事が忙しくてとてもブラインドを開けて 確認する余裕はなかった。 仕事が終わって外に出ると車がぬれていた。結構降ったのかなあ。 ここのところ遠くでピカピカ稲光が光っているのを見たが、雨…

収穫までカウントダウン

稲がだいぶ黄色くなってきた。ゴールデンウィークに始まった田植え。あと少しで収穫される。 少しづつ色づいてくるのがきれいだなあと思いながら見ているが、刈り取りされてしまうととっても さみしい景色になってしまう。 おいしいお米が出回るのはうれし…

意地でも花火

9月にある大町竈神社のお祭り。近くで花火が見られて結構気にいっているが、残念ながら今年は見にいけそうもない。そうなると今年の花火見物は11月にある花火大会ぐらいしか行きたいものは残っていない。 夏の間に1回はゆっくりみたいと思い、諏訪湖のファ…

やっとみつけた

そばの花がただいまとってもきれいに咲いている。 昨年から探している場所、大町の中山高原。今回、はじめていつも報道されている場所がわかった。 ここは先日、来年度から始まるNHK朝の連続ドラマのロケがあったところ。クランクインは10月の予定だが、 そ…

9月です

とうとう9月に入ってしまった。 「石の上にも3年」ということわざがあるが、新しい職場に移って3年目に入った。これからの1年は辛抱の しどころなんだろうか。ぼーっと安曇野の景色をみながら考えてしまう。 まあ考えていてもこれ以上よくなるとは思えない…