2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑いけど寒い(>_<)

本日は研修で東京に来ている。ここのところ暑い日が続いている。当然新幹線の中は冷房が効いている。いつもなら長袖の薄い上着を持っていくが未だ夏物を出していなかったので適当な上着が見つからなかった。仕方なく半袖Tシャツで出かける。 案の定、新幹線…

同窓会

久しぶりに学生時代の友達と同窓会を行った。何年経っても顔を合わせれば昔に戻る。旅先で見かける同窓会ツアーのオバサマ方も同じノリなんだろうなあ。

めったにしないことをすると・・・

今日はバスタオルを洗濯したので家の中では乾かないと思い、外に干した。仕事があるときはいつ帰れるかわからないし、今は梅雨時なので雨が降る心配もある。だから仕事のときはめったに洗濯物を外に干さない。 やりなれないことはやらないほうがいいらしい。…

ここがうわさの・・・

朝から晴れるのか雨になるのかわからない天気。まあ土砂降りにならなければいいやと出かける。本日はみんなからいいとこだよと聞いていた法師温泉。外湯はじまりの時間に行くとあまり人がいなくて有名な混浴風呂に難なく入れた。 少しの時間だったがうれしか…

休みがあれば

ここのところ休みの度に温泉に出かける。少々疲れが溜まってきているが出かけないともっと調子が悪くなりそうなんで本日もお出かけ。 天候のせいか貸し切り状態。のんびりと白骨温泉のお湯を楽しんだ。時間の都合でここしか入れなかったが充分満足o(^-^)o

はやりもの

東名のサービスエリアで先日めざましテレビで紹介されていたカレーラムネを見かけた。テレビで紹介されるとすぐになくなってしまうことが多いが結構、いっぱい販売しているなあと思った。 今日の夕刊で1面に掲載されていたのには驚いた。 どんな味なんだろう…

コンサート

ドライブから帰ったあとコンサートに出かけた。すごく久しぶりに楽しむ。学生時代はよくいろいろなコンサートに出かけたが、最近はほとんど行っていない。自分も年をとったがアーチストも同じように年をとっている。昔は1コンサートが終わると持久走をやった…

夏は近い

道路の気温表示が29度となっていた。暑いはずだ。ちょっとボーっとしてしまう。手打ちそばの看板を見つけ昼食にする。 そば屋にたどり着く道すがら橋を渡る。とってもきれいな眺め。川の上は風が心地よい。夏がどんどん近づいていることを感じた。

初物

農家の庭先でももが売られているのを見かけた。車を置くところがないので買えなかった。たぶん農協の直売所にはでているだろうと覗きにいくとありました!今年初めてのもも。いつもこの時期に買うももは甘さひかえめのことが多い。あまり期待していなかった…

あった!

近くの図書館が館内整理のためしばらくお休み。しかたなくちょっと遠い図書館に返却へ。返却予定日を過ぎているので早く返したかったし。 図書館の中で物色しているとつい先日、買おうかどうしようか悩んで結局買わなかった温泉の本が。なんだかちょっと得し…

森林浴

脳のストレスには森林浴がよいとのこと。毎日森林浴に行きたいところだが、そうもいかない。手元にあるアロマオイルで代用できないかなと思い、机の前に香らせてみる。 ・・・・・やっぱり仕事で使っている精油はストレス解消の役目はしてくれそうもない (^^:)

残念!

伊豆に来ている。今日は暑いので運転はちょっとしんどい。でも川沿いの木陰に入ると風が気持ちよい。 ここは川端康成が伊豆の踊り子を書いたといわれる旅館からすぐ近く。この景色を眺めながらあの小説を書いたのかな。 予定していた温泉が午後からのオープ…

ふ~ん

高速道路を利用したときポスターは目に入っていた。でも東京のことだからとあまり気にしなかった。たまたまポスターの地図を見たら東京都区内を通らなくても東北地方に旅行が行けるとわかってちょっと注目。予定では2012年には可能になるらしい。首都高速は…

連休がほしい

今日は奥飛騨の温泉へ。但し日帰りで(>_<)休みはそれなりにあるが、連休が月3回あればいい。そこで朝早く出かけて温泉めぐりをすることになる。 平日なので広い露天風呂は貸し切り状態。気持ちよかった。ところが白骨温泉の泡の湯に行ってみると結構入浴客が…

やっぱりハズセない

勉強会が無事終わり名古屋駅へ。お店の数が多いからいつも食べられないものを買おうと見て回るが結局、いつもの赤福に目がいってしまう。 いつ食べてもおいしいんですよね。

降ってないじゃん

朝から雨。今日の名古屋での研修場所は駅から5分歩かなければならない。となると折りたたみ傘ではぬれてしまう。しかたなく大きい傘を持っていく。名古屋に着くと薄日がさしている。確か出かける前に見たニュースでは明日の昼ころまで雨が降っているといって…

夏休みの計画

今年は8月に夏休みをとることにした。いつも混む時期+どこに行っても暑いということで8月は避けていたが、7月、9月ともに予定がいろいろあってとれなくなってしまった。初めて東北地方を中心とした旅。場所がよくわからないので地図をコピーして行きたいと…

仕事が終わるころすごい雨が降っていると話を聞き、窓の外をみると大粒の雨が。でも少し遠くの空は明るかったのでやむかなあと思い、ちょっと待っていた。予測はあたり雨がやんだところで帰れたがまた大粒の雨が降り始めた。 もう梅雨なんですよね。今週末は…

6月の花

あじさいがきれいに咲き始めた。毎年、この時期になると鎌倉のあじさいを見にいきたいなあと思うが今年もその願いはかないそうにない。でも身近できれいなあじさいが見られるところはいっぱいある。 今年はそんなところを回ろうかなあ。

富士登山

天気がいいのでドライブに出かける。地図とにらめっこして富士登山することに決定。といっても車で。今回初めて富士山スカイラインを走る。 新五合目は霧のなか。眺望には恵まれなかったが気分転換にはなった。標高2400メートルは長くいるところではない。ち…