2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れた~

久しぶりに鼻がすっきりしないとちょっと息苦しい感じ。せっかく出かけても途中で息切れ…。 一休みと入ったケーキ屋さんはさすがに土曜日とあって混んでいる。 おばさんのダミ声が騒音状態で休憩のつもりが余計に疲れてしまった。チェッ…

昭和の香り

とうとう風邪をひいてしまった。 今はちょっと復活。 耳鼻科にいかないとまずいなあと思い、タウンページで近くの耳鼻科を探す。 行ってみると小さいころに通った診療所と同じような待合室。いまどきこんな待合室が 残っているんだとちょっとびっくり。 待っ…

サル!

今日は先週の疲れを癒やしに大町の温泉へ。穂高のあたりを走っているとサルが道に出てきた。 よく見ると子ザルもいた。早速カメラを出して撮ろうすると警戒心が強く逃げてしまう。どこから見つけてきたのかリンゴをかじっている。 近所の人にとっては迷惑な…

やっと終わった

「新しく来た人は出し物をやってください。」 昨年来、ずっと気が重かった新年会がなんとか無事、終わってくれた。 ここ数日準備で頭を悩まされ、忙しい仕事のなか頑張ってきた。 いろいろあったけどホッとした。

味覚の変化?

年末に胃を悪くしてからこってりラーメンを全部食べるのが難しくなってきてしまった。 最初は食べたくて注文しても2,3口食べたところでなんとなく脂っこさが気になって くる。 あんなに好きだったのに、胃はあまり欲求していないらしい・・・・・。

久しぶりの京都

毎年恒例の京都行き。今回もあまりゆっくり時間が取れず、用事が済んだらすぐ帰る日程。 ただ帰るのももったいないので錦市場をウロウロ。 来年はもう少しゆっくり楽しみたいなあ…

初めて

初めて一番近いJRの駅からお出かけ。電車から見る風景はいつもと違って面白い。 土曜日のためか混み合っている。外国人のかたたちがたくさん乗っている。白馬からの帰りなのかなあ。

近くにきたものの

今週は休憩もほとんどとれないほど忙しい毎日。もうぐったり。 近くに来ればいろんな面白そうな行事にいけるかなあと思っていたが、なかなかそうは いかない。 温泉は行けるようになったけど、ちょっと不満・・・・・。まあ休みには限りがあるから しかたないかな…

やっぱり善光寺

善光寺に行かないとなんとなく新しい年が始まらない・・・・・。ということで出かけることに する。本当は大晦日にぜひ一度は行ってみたいものだが、人が多すぎて大変だよと周りから いわれてしまった。 我が家から1時間半。ドライブにちょうどよい距離。早速参拝…

三九郎

お正月早々、田んぼのなかでてっぺんにだるまがのったクリスマスツリーのようなものを 見かけた。何か伝統行事のものだろうなあと思っていたが、これは「三九郎」というどんど焼き だということを新聞で知った。 残念ながらうちの近くでやった「三九郎」は仕…

雪国

今日は昨日の天気から一転、雲の合間から晴れ間が除いている。 昨日出かけるときに車から降ろした雪が凍り始めていた。雪下ろしをするとき 気をつけないと乗り降りする場所が凍ってしまうなあと思った。 田んぼ一面には雪が降り積もり、日光があたるとキラキ…

白鳥湖

以前から新聞やニュースで白鳥がきていることは知っていたけど、どのあたりに いるのかわからなかった。 たまたま道を走っていると「犀川白鳥湖」と看板が見えてきたのでその矢印に従って いってみることにした。 いたいた。白鳥が。でも遠い・・・・・。いつも屈…

お~

今日は天気予報で雪が降るといっていた。 2時ころ目覚めたときはまだ降っていなくて降らないのかなあと思っていた。 7時すぎカーテンを開けてみると大きな雪が降って一面真っ白。 思わず「お~」という言葉が出てしまった。 気分は 「犬はよろこび・・・・・♪」

せわしない日々

正月休みから明けた今週、徐々に仕事が忙しくなってきた。ただ週の最初から すごく忙しくなるかなと思っていたが、ボチボチ仕事量が増えてきたのでよかった。 久しぶりに残業。でもちょっと充実感。パニックになることもなく仕事をこなせるように なりやっと…

おばちゃんち

中房温泉に行く途中、いつも気になっていたお店があった。 たまたま行こうと思っていたお店が冬季休業だったため、ちょっと行ってみようと 入ってみた。 ラーメンのの品揃えはまあ普通。でもちょっと値段は観光地値段?というもの。 まあせっかくきたのだか…

やっとお参り

新しくなった穂高神社に初詣。 本当は大晦日~元旦に行きたいところだったが、車で行くとどこに駐車できるかわからなかったので どうしようかなと考えているうちに眠くて早々と寝てしまった。 新しい神社をキョロキョロ見ているうちに近くのお菓子やさんのこ…

天気がいいから

やっと年末年始の仕事が終了。普段より走り回ることは少ないけれどやっぱり 忙しかった。まあいつもより時間に追われない分、よかったかも。 ひとやすみの連休。いつもならどこかへ出かけているところだが、疲れがたまって いるのかそんな気になれない。寒さ…

念願かなって

発売したころよりずっと欲しいと思っていたデジタル一眼レフのカメラを購入! ここのところかなり値段を下げてきていたのでそろそろ買えるなあと物色していた。 本日到着。 で、いつ撮りに行けるのかは未定・・・・・

2日です

新年2日目。 「今日は3日?」 「何曜日だっけ?」 今日は1月2日。新年早々仕事が始まると日にちも曜日もよく分からなくなってくる。 まあ新年だけでなく、普段でもよくあることだけど・・・・・

元旦の新聞

あけましておめでとうございます。 朝起きて玄関をみると新聞がはいっていない。ということはポストに入りきらない 厚さなんだろうと思い、外をみると予想通り、広告で分厚い新聞が玄関前に置かれていた。 重さを量ってみると1.4kgある。 これを配達するっ…