2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月終了

まったりと温泉を楽しむつもりだったが、2日間続けてスキーを頑張ったら疲れがなかなかとれず、 外湯めぐりは2湯のみ。 明日から2月。スキー場めぐりの計画をたてなくちゃ。

パフパフ

本日は野沢温泉スキー場。夜中から本格的に降り始めた雪のおかげでゲレンデはパフパフ、フカフカの雪。滑り心地がよい。 でもずっと降り続けているので、視界が悪いのが残念。いつもより1枚多く着ているおかげか、風がほとんど吹いていないので寒くはない。…

晴れた

久しぶりにスキー場で晴れてくれた。やっぱり晴れてくれると気持ちよく滑れる。 今日はスキー教室で教わりながらその様子を撮影してもらっている。 面白いと思って参加したものの、ちょっと緊張してしまう。やはり無様な格好をみるのはねぇ。 先日職場のホー…

しんどかった

久しぶりにスポーツジムに行く。今年はじめて。 今月はスキーに出かけているのでなかなかジムに行けなかった。 あと数日で1月は終わりになるが、今月は本当にしんどかった。でもなんとかクリアヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ 今日の仕事が終われば温泉だ。 あとひと…

雪の善光寺

善光寺さんへ出かけてみた。長野市内は結構、雪が残っていてちょっとびっくり。うちのほうは日陰以外は みんな解けてしまったのに。 雪景色をみながらおまいりすると新年がやってきたなあと感じてきた。どういう理由からそう感じるのかは分からないけど。

飛行機

ぴ~ひょろと鳴く鳥をみていたら、ゴーっと音を立てながら飛行機が通っていった。 今日は緑。結構目立つ色なのですぐ目に入る。駐車場からこの距離で見えるってことは飛行機からは我が家はどんな風に見えるのかなといつも気になる。 ぜひ乗ってみたいものだ…

ぴ~ひょろ

冬になるといろんな鳥たちが越冬のために安曇野へやってくる。 鳥の区別がつけば面白いでしょうけど、わからない…。 でこの鳥は?

うまい!

久しぶりに家でビールを飲んだ。 1週間頑張った憂さ晴らし。 うまい!

疲れた

また新しい仕事を覚えなければならなくなった。 今月はその強化月間。1月前半はその準備で勤務は結構ハード。ぐったりしているところに新しい仕事が はじまる。 またまたいろいろ覚えなければならないことが多いのに、なかなか頭に入らない。 でもそんなこと…

空き部屋

アパートの1階の人たちが12月の終わりに引っ越していった。 アパート情報を見ると、敷金が1ヶ月で借りられるようになっていた。この部屋を借りたとき、敷金2ヶ月、礼金1ヶ月必要だった。 アパート経営もなかなかたいへんなようね。 まあこの入居時の費用が…

久しぶり~

青空がしっかり見えた朝、久しぶりに常念岳が見えた。 今日はずっと晴れてくれるのかなあ。そんなことを思いながら仕事へ。

今日の鹿島槍

安曇野の雪はようやく終わってくれた。でも道にはまだ雪が残っている。昨日昼間~夜間に降ってくれたおかげで、アイスバーンの上に新雪がのり、圧雪されたおかげか、前日ほど滑らなくなった。 こんな状態では遠出はできないので、本日はいつもの鹿島槍へ。…

ツルツル

雪は思ったほど積もらず、やんでしまった。それはそれでよかったけど、昼間に降った雪はゆるんだまま夜を 迎えてしまったので道はヘッドライトがあたるとピカピカ光るほどの凍結。ゆっくり走っているのにブレーキを 踏んでも止まらないような道がありこわい…

寒波きてます

朝からパラパラ雪は降っていた。今日は積もるのかなというくらいだったが、山は北アルプスはもちろん近くの山も見えないくらい雲が低くたちこめていた。これは降られるなあと思った。 案の定、昼過ぎから徐々に積もり始め、枯れ木には雪の花が咲き始めた。 …

スキー人口

年末年始のスキー場の入りはまずまずのものといえたのかな。昨シーズンとほぼ同じくらいというのが新聞に 出ていた(大北地区)。でも2季前よりは減っているらしい。 スキー場に来て感じるのは学生さんくらい若い人はスノーボード。次の中間層はあまりみか…

本日の目的

昨日の雪はうちの周辺では2cm程度積もっただけ。太陽が出始めるとみるみる解けてしまった。 おかげで道もウエットではあるが滑らずに済む。 本日は乗鞍高原に行くことを決めていたので道の雪は大敵。ただでさえ最後の登り坂はたいへんだから。 乗鞍高原に決…

白いじゅうたん

日が暮れたころから雪が降り始めた。 最初、外を歩いているときには気がつかなかったが、車のヘッドライトに照らされた光の線上に細かい雪が見えた。まさに粉雪。 積もる雪ではないけれど夜に降ると白いじゅうたんが敷かれたようになってとってもきれい。 …

鏡びらき

ボーっとテレビをみていたらふと隣にあった鏡もちに目がいった。 そういえば今日は鏡びらきの日。 ちょうどお腹がいっぱいなのでおもちを食べる気はしないが、もう片付けなきゃ。 今の鏡もちは中に真空パックで角もちが入っているから便利。すぐに全部食べ…

寒い寒い

今日は車のフロントガラスが凍っていないからそんなに寒くないのかなと思ったが、温度計はマイナス4度。 手袋をしていないと運転できない。 帰ってくるときも寒いなあとおもったらマイナス3度。 冷蔵庫よりも冷え込んでいる安曇野です・・・・・(((=_=)))ブ…

撃沈

今日は昨年から入りたかった名木山ゲレンデのサミーズキッチンに行くことが第1の目標。 咲花ゲレンデからエッチラオッチラとなんとか到着。 ちょっと早いお昼を食べる。思えばこのときが一番楽しんでいた時間・・・・・。 名木山ゲレンデを楽しんだあとゴン…

本日は雪なり

昨日とは変わってすごい雪。 本日は朝から白馬八方尾根。出かけるとき風が強かったが、こちらにきたらおさまってくれた。 さあどこまで滑れるかな?

今日は快晴!

松本平から白馬まで雲ひとつない気持ちよい天気。 こんなにいい天気のときは八方か五竜に行きたいところだが諸事情によりさのさかへ午後から出かける。 結構空いていて滑りやすい。 青空がきれい!

七草がゆ

今日は七草がゆをつくる。 新聞を読んでいる間、ストーブの上でコトコト。お米自体がおいしいので味付けは何もしない。 最初は素材のものの味を楽しみ、その後、佃煮のりとふりかけをトッピング。 おかゆって結構おいしいと感じる日である。

降ってます

スキー教室に入ってフォームの修正。1日滑っても疲れが違う。でも午後になってから降り始めた雪のためか カラダは冷え冷え。こんなときは温泉! ちょうど大町温泉で1泊予定だったので宿に到着してすぐにお風呂へ。 ジーンとあったまっていく。 今朝もまだ雪…

正月です

いつものようにバタバタの仕事が始まった。 ただ年末年始にしっかりリフレッシュしたおかげか、大きなストレスはたまらずに済んでいる。 普通の生活に戻ったものの 店先で角松をみたり、お正月行事をみるとまだお正月なんだと感じる。 スキー場も学生さんや…

休みあけ

正月休みが終わってまたいつもの日々がやってくる。 灯油を買いにいったら洗車を待っている車が数台。 この方たちは今日はまだ休みなのか、仕事にいってもひまなので洗車にきたのか・・・・・ お盆休みと違ってお正月休みはまったりさが違う気がする。 仕事…

スキー三昧

2日間続けてスキーを楽しんだら今朝は全身が重だるい。 おまけに飯山周辺はやっと本格的な雪が降り始めてくれたのでちょっとこの状態では 今日はお休みにしようと思った。 安曇野に帰ると快晴ではないが、ところどころ青空が見える。常念岳はみえないけど白…

あけましておめでとうございます(^-^)/

天気予報では雪マークなのに結構いい天気。 幸先のよい新年スタートです♪