2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ひらゆの森

岐阜の奥飛騨温泉に来ている。以前から来たかったひらゆの森。うわさ通りのんびりできるお宿。森林浴をしながら入る露天風呂は最高に気持ちよい。貸切風呂も風情があって癒やしてくれる。夕食にでた飛騨牛は久しぶりにとろけるような美味しい肉だった。 …本…

遠くでかっこうの声が聞こえる。雨のピークを越したのかな。ぼんやり窓の外を眺める。 去年のいつごろだったかな。この景色を見ながら心を癒やした。 晴れて山が見えると最高なんだけど。

ほっと一息

無事最後の仕事が終了。数少ないゆとりのある勤務だったので、何も起こらないでね~とひやひやしてしまい、よけいな疲れを感じた。 久しぶりに学会のため松本へ。仮眠程度しかできなかったので途中なんどかうたた寝をしてしまったが、来てよかった~と思える…

ありがとう

10年間勤務した職場と今日でお別れ。 先日送別会を開いていただいたが、みんなからのやめないでコールと帰ってこいよコールで ブルーな気分に。一人辞めることで職場の負担が大きくなることは目に見えている。 それが分かるだけにちょっと辛い。 送別会の翌…

口のなか

昨日の歯科受診でようやくつめものが入った。仮のつめものは今回のものに関しては 痛みは少なかったが食べ物が詰まってしまって外で食事をしたとき気持ち悪かった。 まだ食事をしたときしっくりこないが、歯のなかで少しづつ同化しはじめている。 自分にあっ…

少しづつ

たくさんの書類に記入をして捺印。少しづつ自分で決めたことを進めていく。 忙しさから見えなかったことも、ちょっと余裕が出てくると気づかされることが多い。 少しづつ、少しづつ進めばいい。

るん~♪

今日は仕事が定時で終わった。一度家に帰りお出かけの準備。バスは定刻に来てくれた。 さあこれから飲み会です♪

終わった~

今日は今月最大のストレスとなっていた大学での講義の日。何とか無事終了! 講義のあと温泉で疲れを癒やしたがビールが飲めないのか残念。安全運転しなくちゃね。祝杯は家に帰ってからね。

竹の子まつり

「竹の子まつり」ということで竹の子入りの味噌汁をいただく。春の大きな竹の子ではなく、この時期旬の根まがり筍。やわらかくておいしい。 昨日の朝刊にこの竹の子を探して山に入っていたかたが熊に襲われたとあった。 この竹の子も同じ山からとってきたの…

さくらんぼ

道の駅北信州やまのうちは季節の果物が安くて美味しいものが置いてあるのでよく利用する。今の時期といえばさくらんぼ。ちょうど最盛期。たくさん並んでいる。 さくらんぼといえば佐藤錦。ひとパック選んで会計の列に並んでいると、つややかなさくらんぼが目…

栗の花

栗の花が満開だ。栗の実がなっているのは見るが栗の花にはあまり気がつかなかった。 栗の時期までまだしばらくかかるが、美味しい栗の実が楽しみだな。

気分転換

人気のパステルで朝食兼ランチ。早い時間に来たのですぐに座れた。ここのところの忙しさで身も心もグッタリ。サッサと講義の準備に取り掛からなかったのがいけないんだけど。 美味しいランチを食べて気分転換。店員さんの笑顔が気持ちよい。ただ話しことばが…

眠いよ~

仕事帰りにスーパーによるとおいしそうなおさしみが値ごろになっていた。 おさしみを食べるならと今日は久しぶりに我が家で晩酌。 疲れもともなって眠くてしょうがない。 ああ仕事が終わらない・・・でも寝ようzzzzzzz

プラスの気をもらいに

ここのところ仕事でミスを立て続けにしてしまったり、仕事で嫌なことがあったり、 親知らずを抜いたあと口の中に感覚異常が出てしまい治るのに半年かかるといわれたり 歯の詰め物が出来上がってみると合わなくって型の取り直し。また1週間痛みがとれない 状…

松の手入れ

近くのお寺門前に植えられた松。手入れが行き届いていてとてもきれい。 周囲も修行にきているお坊さんたちが毎日掃除をしているので整然としている。 整っているところは見ていて気持ちよいし、ゆったりした気持ちを引き出してくれる。 ・・・そっか・・・我が家の…

窓からの風景

朝、明るくなるのが早くなった。明るい中で過ごす時間が増えたので気分的に 気持ちよい。 毎年きれいな花を咲かせるあじさいをボーっと眺める。 ・・・・・今日が休みだったらもっといいのに・・・・・

金目鯛

スポーツクラブからの帰りにスーパーによると金目鯛のおさしみが半額で売って いた。いつも煮付けを食べているが、さしみはあまり食べる機会がない。 きっとおいしいからさしみで売っているんだよなあと勝手に解釈し購入。 アブラののりはもう少しというとこ…

ファミレスのランチ

優待券の期限が今月いっぱいだったので近くにファミレスへランチを食べに行った。 12時ころ行くと混んでいて結構待たされるため、13時ころに行った。 昔、ファミレスのランチといえばサラリーマンの溜まり場だったが、近所のレストランは 有閑マダムの溜まり…

テレビのない生活

最近、朝テレビを見ないようにした。きっかけがあったわけではない。ただなんとなく。 すると時間にゆとりができた。見ていないようでつけていると自然とテレビを見ていることが わかった。 鳥の鳴き声を聞いたり、ゆったりした音楽をかけて過ごす朝の時間は…

食欲がとまらない

仕事のストレスたっぷりで帰ってきたら食欲がとまらない。 お腹はいっぱいなんだけど何かを食べたくてしょうがない。 気分転換にスポーツクラブのお風呂に入りに行く。本当は体を動かしたい ところだが、治療中の歯が痛いのであまり体に負荷がかけられない。…

ゆきちゃん

ふれあい牧場に立ち寄るとやぎのこどもが檻の外に出て遊んでいた。 それを見た20代前半と思われる女性が「あっ、ゆきちゃんだ!」といっていた。 白いやぎのこどもはどの年代にも「ゆきちゃん」で通るのかなあ・・・・・

休みの日には

雨がしとしと降っている。片付けや買い物などやることがあるけど、休みの日にしかできないことをやらないと息抜きが出来ない感じがした。 休みの日にしかできないことというとドライブなんだよね~ただ疲れがたまっていること、時間の関係から遠くには行けな…

天気なんだ

今日の天気は晴れ。昨日に引き続きよい天気のようだ・・・・・ でも私は今日も仕事。 休みの明日は雨模様・・・・・

やる気はどこへ

机の上の資料をペラペラめくっているとドッと疲れが出てきてしまい、 整理するどころではなくなってしまった。 早くめどを立てようと遊びの計画を入れてみても、やっぱりやる気には なれない。 もうちょっと回りを片付けたら少しはやる気になれるのかなあ・…

名物のコロッケ

温泉で一息ついている。ここの名物としてしいたけの入ったコロッケがある。以前から新聞で紹介されていて食べたいなあと思っていたが、売り切れていることが多くなかなかありつけなかった。 しっかりとした味付けがされているので何もつけずに食べられる。給…

夏のおかし

近くの和菓子屋さんにかしわもちがないかなあと見に行く。 残念ながらかしわもちはなかったが、夏限定の大福「夏大福」が出ていた。 ちょうど店頭に並べたばかりだったので凍った状態。 これから暑くなるにしたがっておいしい夏菓子が出てくる。 楽しみ楽し…

山場?

今日は歯科の日。 昨日が休みだったので予約がいつもより遅い時間しかとれなかった。 こういう日に限って・・・・・ 親知らずが虫歯で治してもその前の歯も虫歯を繰り返して抜かなければならなく なると説明されしぶしぶ抜歯することに。 案の上抜きにくく麻酔を…

シトシト

いよいよ本格的に梅雨入り。 歩いて買い物に行こうとするが、ちょうど降ってきてしまったので中止。 車に乗って買い物に行くとガソリンスタンドの値段が目に入る。 はあ、今年中に200円突破しそうな勢い。 いくらになったらたばこを買わないかというアンケー…

物産展

デパートで信州物産展が開催されている。 事前に登録しているお店から案内がきていたので大好きなおやきを買いに 出かけた。 いつも遊びにいっているので物産展にきたというより、信州のお土産屋さんに 来ている感じがして変な感じ。