2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ばったり

長野駅を歩いていると、アルクマとなび助が並んでいる! なび助にははじめて出会った。 一緒に記念撮影をしてもらいちょっとうれしくなるo(^o^)o

びっくり!!

本日は松本でお楽しみ。 ジャズコンサートを楽しんだあと居酒屋へ出かけるようと決めていたが、おめあてのお店はあいにくお休み(>_<) 別のお店に行くことにした。 以前から一度行ってみたいと思っていた居酒屋さん。入ってみたら期待ハズレ。おまけにお通し…

コーヒーミル

今まで使っていたコーヒーミルが故障してしまい新しいものを購入。 以前からこの形のものを買いたかったが、前に住んでいたところでは置く場所がなくて断念していたもの。 やっと手に入った(^^)

ちょっとショッピング

先日オープンしたばかりのアリオ上田。たまたま入っているお店のリストを見たら行きたいお店がいっぱい! これは行くしかないと本日は上田へドライブ。 三才山トンネルを抜けていけば楽だけど時間もあることなので久しぶりに国道143号のクネクネ道を通って…

おでかけ計画

今月発売された「長野こまち」。いろいろ行きたいところがあって付箋の花が。 その中のひとつ、半額グルメ券を使って松本のお店に行ってみた。 紹介では1500円のランチが半額の750円となっていたが、実際には1000円のランチが750円。 ・・・・・まあお…

水、入った

今年はいつまでたっても寒い。朝は雨が降っていたけど10時すぎにはやんで晴れ間が見え始めた。 雲の中に隠れていた山が見え始めたら近くのお山でも雪が降った模様。寒いはずだ。 少しづつ田んぼに水が入り始めた。やっときれいな田園風景が楽しめる時期にな…

ユキちゃんち

「おひさま」で小学校のころの友達ユキちゃんの家を探しに松川村へ。ちひろ美術館の近くというのはわかっていたけど目印になるようなものがわからず、キョロキョロしながら探した。 すると、青い「おひさま」の舞台になったことを宣伝する旗が見えた。その…

手打そばかたせ

お隣、池田町にあるそば屋で昼食。 池田町はアルプスから少し離れた場所で高台があるため、このあたりからの眺めはとてもよい。 おしゃべりが好きそうなおやじさまが店内をきりもり。あいにくの天候でアルプスがみえるはずの景色は雲で隠れてしまっていた。…

晴れてね

ここのところちょっとぐずついた天気。 満開のさくらと北アルプスの写真を撮りたいのに山は雲の中。 青空も一緒に撮りたいけどこのまますっきりした天気が回復しないとさくらが散ってしまいそう。 う~ん。春はしょうがないか。

校舎

19日には志賀高原や白馬で雪。翌日になってもまだ寒い。コートを持たずに出かけたら寒くてね~。 でも日なたにでるとあったかいおひさまの光で気持ちよい。 先日の「おひさま」の放送でのロケ地、あがたの森に行った。ここは今回はじめてきた。以前来たとき…

おひたし

直売所でわさびの花を買ってきた。レシピが置いてあったのでそれを見ながらわさびのおひたしをつくる。 こんなにかわいい花だけど、お湯につけると全部なくなってしまった。 結構わさび漬けの辛さのような味がする。まあこれに酒粕と砂糖などをまぜればわさ…

花見

松本城の桜が満開を迎えたと聞いて出かけてみた。 夕方から無料で城内の庭園に入れるのでそれまで松本の街をぶらぶら。大好きな「ふるさと」のソーゼージたいやきを楽しむ。あんこもおいしいんだけど、どちらかひとつを選ぶとなるといつもソーセージを選択…

眠い

元々春は眠くなるが、ここのところ花粉症のせいか眠気が一層キツイ。 忙しく動いているときはあまり感じないけど、一旦動きが止まると眠くてたまらない。 今までアレルギーの薬のせいだと思っていたけど、薬を飲まなくても同じ症状がある。 休めってことか?

おっとすごい

昨日行った志賀高原。スキーで滑ったのは一番高い横手山。標高2307メートル。 今まで少し調子を崩していると1600メートルを越したところに行っただけで頭を締め付けられるような症状が あった。何年か前、乗鞍スカイラインを自家用車で通れる最後の年に…

志賀高原♪

ピーカンというコトバを出したいくらい青空が広がった志賀高原♪ 春スキーを楽しんでいます。 広々使えるゲレンデが私を待っていてくれました…。要は誰もいないということ。 ヒュッテのおばちゃんは「おかしくなっちまったんだよ」と嘆いていました。 私は楽…

まだ滑る

今日は午後、ちょこっとだけスキーで遊ぶ。もう閉鎖してしまったスキー場なので板を担いで登らなければならない。息は上がる、汗は目にしみる。昔、初めてクロスカントリースキーを楽しんだときのようにかなりキツイ。 でも滑りおりるときのカイカン。今日…

まだ寒い

ただいまの気温。マイナス2度。 日中は10度を越えるあたたかさでも夜はこんなもの。 さすがに出かけるときにコートはちょっとなあと思っても、帰りはマイナスになってしまうので持って 出かけなければならない。 でもさくらのつぼみも大きく膨らみ始めた。…

お昼ごはん

今日から穂高の七ヶ月が冬眠からさめてOPEN! 冬の間早く開かないかなあと待っていたためうれしくなって出かけてしまった。 相変わらずおいしい。 ボーっと外の景色を眺めながらゆる系の音楽を聴き食べる昼食。午後の活力になります(^^)

ひといき

久しぶりに仕事が終わったあと朝日村のカフェに行く。 スキーシーズンが終わったら「必死に」楽しむことがなくなりちょっとストレスに負けそう。 今までスキーを「必死に」楽しむことでストレスを発散していたんだなあとつくづく感じる。 のんびりとローカル…

みどり一面

日中の暖かさが気持ちよくなってきた。でも風が強くてちょっとサイクリング・・・・・というのができないのが残念。 今の時期はまだ田植え前なのでちょっとさみしい安曇野の風景。その合い間にはみどり一面のところがある。 秋にまかれて芽が出た麦畑。 冬…

あります

一時期、安曇野のスーパーからも姿を消した水のペットボトル。今は、制限指定はありますが、スーパーの棚に並ぶようになりました。自動販売機でも買えます。 安曇野で買われていった水はどうなるんでしょうか。こんなにおいしいお水が水道から出ているのに…

道祖神

今週の「おひさま」で何度も出てきた道祖神と水車小屋。天気がいいので早速見にいってみる。 場所は国営アルプス公園の敷地内だが、入場料を払って入るところではないのでだれでもすぐ近くまで行って 見ることができる。堀金の大庄屋山口家のすぐ近く。 ほ…

桜はまだまだ

やっと梅が咲き始めた。まだまだ夜になると寒く、手袋はかかせない。 それでも日中は暖かくなり花が少しづつ咲き始めた。 桜のつぼみはふっくらし始めたが、いつになったら咲いてくれることか。 昨日、おとといには入学式のところが多かったけど春の花の見…

イベント

穂高交流学習センターでは「おひさま」のパネル展が行われている。 これはボランティアエキストラの写真が展示されているもの。今日、放送された道祖神まつりのときの模様がいくつか展示されており、みなさん、活き活きとした表情がよかった。 この日はイベ…

はじまった

今日からNHK朝の連続テレビ小説「おひさま」がはじまった。 舞台が安曇野周辺ということで昨年、ロケがはじまったころから話題にはなっていた。 松本市街では街頭フラッグがはためいているようだが、舞台となっている安曇野では・・・・・。 早速第1回を楽…

キリがいい

先日、ガソリンスタンドで給油したときのこと。ふとメーターをみるととってもキリがいい数字。 カメラを準備してパチリと撮ったら8分になってしまったのは残念。 3年半でここまで乗っちゃいました (^O^)

きたか・・・・・

朝起きたときから目がかゆい。 3月中旬ぐらいから寝ているときに鼻水がのどに回っていて、のどがいがらっぽかった。 車のフロントガラスをみると黄色い粒子がポツポツ。 いよいよやってきました花粉症の季節。 ついこの間まで雪が降っていたのに、もう完全に…

楽しむ♪

朝は霧が出ていたけど 徐々に回復。青空がスッゴクきれいな朝になりました! こんないい天気では出かけなきゃと本日は白馬八方尾根へ。 駐車場から歩くのがいやだったので咲花ゲレンデに停める。上に向かう途中は少しずつ土が見えているところもちらほら。今…