2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もう~かんべんしてくれ~

朝からあまりよくないニュースが飛び込んできていたが、暗い気持ちで仕事を始めるとずっとよくないことが起こりそうなので前向きに前向きにと意識していた。でも・・・・・いやなことって続くのよね。次から次へと舞い込んでくる仕事。次から次へと出てくるミス。…

おみやげ

今日から仕事復帰。相変わらずのんびりとは仕事をさせてもらえない。ちょっと筋肉痛の足をひきずりながら「定時に帰るぞ!」といきごんで仕事をこなす。 最近、おみやげやさんではキャラクターもののストラップやボールペンなどたくさんの種類が出ている。北…

最後の日

楽しかった旅行。今日が最終日。朝は昨日のクロカンのおかげでほどよい筋肉痛。ゆっくり起きる。釧路にも六花亭の喫茶があるということで本日はそこへバスに乗って出かける。久しぶりにいろいろな種類の商品を見て楽しむ。 今月のパイを注文。味はごく普通。…

これだけは

今回の旅行でこれだけは食べたいと思っていたのはかにの内子。以前、網走で食べたときの美味しさをまた味わいたかった。念入りに下調べをしたにもかかわらず、お店はお休み。釧路は毎年くるたび街の様子が変わっている。閉店してしまうところが多いのだ。今…

クロカン

3日目にしてやっとクロカンを楽しむことができた。今日は天気もいいし、風も強くなかった。ただ、山の上はわからないからちょっと不安だったが、絶好のクロカン日和だった。雪質は思っていたより悪くなくよかったが、結構かたくなっていたので転ぶとちょっと…

-14度

今日はおだやかな朝。昨日降った雪が朝日にあたってキラキラしている。温度計をみると-14度。結構、冷え込んでいる。外に出てみると風がないので少しの間は上着がなくてもいられた。ようやくいつもの北海道らしい気温を味わえてちょっと満足。

全面結氷!

今年は屈斜路湖が全然凍っていない。まあこの気温だから無理もない。その代わり全面結氷しているのが道路。さすがに幹線道路である国道はしっかり除雪しているので大丈夫だが、ちょっと幹線から道をそれるとすごい状態である。散歩に出かけてもツルツルの道…

白鳥さん

今年もたくさんの白鳥が湖にきていた。まだ灰色がかった白鳥もまざっていた。今の時期、お正月休みを利用してきている台湾人が多く、どこに行っても聞きなれない言葉がとびかっている。台湾はあったかい国なので雪がめずらしいとのこと。でも今年は暖冬なん…

暖冬

今日は晴れたかと思ったら霧雨が降り始めた。気温は5度!雪の上を歩くとシャリシャリ音がする。今年は暖冬だから早めに計画を立てたのに。自然の気まぐれの予想は不可能だな。

釧路に到着

機内では気温が1度とアナウンスされていたが、着いてみたらもっと暖かだった。ということは雪質はちょっと期待できないなあ。 1年ぶりの北海道。いつもと比べて雪は少ない。2月の旅行とは思えない。今回も楽しい旅行になりますように。

出発!

順調に仕事を終えて北海道へ向けて出発。今回も出発前に体調を崩すというアクシデントはあったがなんとか完治。ホントによかった。今日は天気がいいのであまり厚着ができない。向こうも程よくあったかければいいな。

食欲アップ

胃炎がよくなってきたら食欲が出てきた。久しぶりにお腹がすいたのを感じてよかったと思ったのもつかの間、今度は食べたくてしょうがなくなってきた。特に甘いもの。気をつけなきゃ。

食べたいが

大好きな富士宮やきそばのカップ版が出た。今日が発売日といって友人の夫が食べていたが、そのときからちょっと気になっていた。スーパーに行くと山積みになっておりついつい買ってしまった。 すぐにでも食べたいところだが、夜食べるとむくむのはわかってい…

初めての体験

今日は市内の温泉に出かける。ここは出来たときから気になっていたが、1500円という料金がネックとなってなかなかいけなかった。先週末からの不調を癒すためにちょっと行って見ようという気になった。 先週金曜日からの胃痛と下痢。最初はストレスからきたも…

人間関係指数

今日の広告に人間関係力テストの宣伝チラシが入っていた。この広告を読むとちょっと興味をそそるものだったので番組をみたが、結果的には点数の高い人がよいという流れになってしまいなんとなくしっくりこない。ただのクイズ番組になってしまったみたい。内…

おでんフェスタ

いつから始まったものなのか、おでんフェスタなるものが開催されている。ちょっと気になったので出かけてみた。いろいろなお店が出ていたが、一皿いくらというお店が多く、なんとなく買いそびれてしまった。やっぱりおでんは自分の食べたいものを選ぶのが一…

コンビニ

たまに利用していたコンビニがあと10日ほどで閉店することになっていた。え~というのが本音。部屋を探していたときの条件としてコンビ二が近くにあることをあげていたが、次から次へと閉店してしまう。コンビニエンスなストアなのに車でいかないといけなく…

もうすぐ終わり

ここのところ2月とは思えない陽気が続いている。暖かいのはとってもうれしいことだが、今月末に出かける北海道の雪の状態が気になる。街中を歩いているとイルミネーションがキラキラ。冬の風物詩であるけどあったかい日の夜にみるとなんとなく変な感じがする…

かわいいけど

知り合いから以前より欲しかったキャラクターグッズをもらった。ちょうど携帯電話と同じピンクだったのでストラップ代わりにつけたが、荷物に押されて突然、歌いだしてしまうのが難点。場所によっては気まずいことになってしまうので気をつけなければ。

騒ぎのあとには

スーパーに行くと納豆が安売りしている。いつもより値段が安いセールなんでやはり例の事件で宙に浮いてしまった納豆がたくさんあるってことかな? 納豆大好きな私にとってはありがたいことなんだけど。

お風呂のあとには

仕事が落ち着いてきたなあと高をくくっていたら怒涛のごとく襲ってくる仕事の波にもまれてしまった。おかげでストレススケールはビンビン上昇。そのせいか胃腸の調子も悪くなり突然、寝ているときに渋り腹に襲われ睡眠不足。こういうときはスーパー銭湯にい…