初めての体験

イメージ 1

今日は市内の温泉に出かける。ここは出来たときから気になっていたが、1500円という料金がネックとなってなかなかいけなかった。先週末からの不調を癒すためにちょっと行って見ようという気になった。

先週金曜日からの胃痛と下痢。最初はストレスからきたものかと思っていたが、どうもいつもと様子が違った。感染性胃腸炎だと気がついたのは症状が出てから3日目。残念ながら連休のまんなかで開業医はお休み。とりあえず我慢して火曜日に病院へいくといきなり横になっていてくださいとベッドへ案内される。隔離されたのかと思っていたら「あなたは脱水をおこしているから点滴をしなければならない!」といわれ、初めて点滴をすることになってしまった。朝起きて、洗濯して掃除して、天気がいいから車も洗いたいなあと考えていた人に脱水と診断するとは。この医者、下痢=脱水としか考えていなかったようだ。下痢ばかりなんだかんだといっていたが、私が一番辛いのは胃痛。まったく患者の話を聞いていない!

でも点滴することなんてめったにないのでちょっとうれしかったりして。いつもやる側なんでこんなときでないとやる機会がないからね。もう2度とこの病院にはいかないけど。