2009-01-01から1年間の記事一覧

雪やコンコン、あられもコンコン!

小諸付近で大雪を越し、横川サービスエリアにきたら晴れてきてくれた。 気分よく宇都宮へ。なんとなく怪しげな空になってきたと思ったらあられが降ってきた。 今日はドライブなので降ってほしくないんだけどなあ。

あっという間に雪景色

雪が降る前に出かけようと外に出たらすごい勢いで降り始めていた。 あっという間にナンバープレートを隠してしまう本格的な雪。安全運転で移動中です(^-^)/

信州みやげ

先日人気TV番組で長野県の生活のなかでムシを食べるというのが取り上げられていた。 おみやげ売り場をのぞくとびん詰めされて売っていた。 ザザムシ以外は食べたことがあるが、特別また食べたいというものはない。 むしろ見た目からあまりお会いしたくない…

まだ食べられます

近くの直売場ではまだ梨が売っている。 「南水」という種類なのでみずみずしくとっても甘い。 洋ナシも売っているけど、やっぱり南水をみてしまうとこちらのほうに手が伸びる。 朝のおめざにぴったりです(^O^)

仕事納め

今日は官公庁の仕事納め。 一応コームインではあるが、私の仕事納めは30日。 いろんな物品など休みに備えて準備されているが、朝から物品がまったくないものもあるほど 今は忙しい。 休みになるとよけいな仕事が増えないからいいけど、物品が足りなくて探し…

師走なんだ

リンゴとお米を買いに直売所へ。 堀金の直売場は相変わらずにぎわっている。 お正月用品がたくさん並べられ、今年も終わりなんだなあということを実感する。 毎日同じような生活をしているとあまり季節の大きな変化を感じなくなってしまうが、 この師走だけ…

やっぱりフィギュアスケート

厳しい勤務からやっと一息つける。スーパー銭湯にでもいって疲れを癒そうかと思ったが、 今日はフィギュアスケートの全日本選手権。オリンピックの代表選手選考会も兼ねているので 見逃せない試合。お風呂でまったりするのは明日にしてテレビに釘付け。 注目…

光キラキラ

冬になると恒例のイルミネーション、花盛り。 職場近くの普通のおうちはこのあたりで一番ハデではないかと思う。 いろんな場所でやっているけど、こう毎日忙しくてグッタリした状態ではとても見に行く気にも なれない。 クリスマスイベントは終了。明日から…

クルシミマス(^^;)

今日はクリスマスイブ。 職場には今月に入ってから何人のサンタさんがきたことか。 プレゼントを持ってやってきてくれるのだが、今日は仕事というプレゼントがいっぱい。 みんな19時近くまで帰れない・・・・・。 ああ、メリークルシミマスヾ(--;)

凍る山

今日の朝はマイナス5度を車の温度計が示していた。 これだけ寒くなると部屋の中が18度あっても寒く感じる。 ちょっと雨が山のほうで降ると雪景色がきれいというよりは凍った感じがして寒さが一層 身にしみてくる。 こんな景色はあったかいところからしか見…

つらら

寒い朝。旅館の暖房がエアコンだけなのでちょっと寒い。 部屋の前の木にはつららが出来ている。 いつも朝から外湯めぐりに出かけるが、寒さが身にしみて旅館の中だけで楽しむ。カラダが徐々に忙しい日程を拒否するようになってきたらしい…

寒くなったら

北風が吹き始めると恋しくなるのが温泉。特に渋温泉に行きたくなる。 12月の予定をながめながら行ける日を決め予約。予約した時点ではまだ雪が降っていなかったが、ここのところの寒波のおかげですっかり雪景色が楽しめるようになった。 念願かなって雪景色…

同じ安曇野でも

今日はすごい風。気温は3度で晴れているのに体感温度は冷たい風のおかげで氷点下。 日が出てから干した洗濯物が凍ってしまったそうだ。 穂高にあるおそばやさんに同僚と一緒に出かける。 豊科近辺は先日降った雪がほとんど消えてしまったのに、穂高ではまだ…

積雪

23時前に帰ったときは雪はやんでいたのに、夜中のうちに降り積もり、今年初めて積雪した。 さっそく車の雪下ろし。ふわふわのパウダースノー。 昼間にどれだけ解けちゃうかなあ。

クリスマス会

今日は職場のクリスマス会。うっすらと車には雪が積もっている寒さ。 松本まで出かけるのでよい機会だからちょっと夜の街をブラブラ。いいところがあれば寄りたいけどあまりの寒さに断念。 なんでこの日にさむいの。

何でもある

東京はいろんなものが集まるところ。 あと何時間あるから○○をしようとあちこちを歩き回っていた日々が懐かしい。 今は用事のあるところ以外、あまり移動しない。というより行きたいというところが思いつかない。 たまに歩き回るのは楽しい。 でも用事のある…

なんだかワクワク(^-^)/

午後になってから職場から電話。何か仕事でやらかしたかなあとちょっとブルーな気持ちで出る。 急で申し訳ないけど今日、休んでもらっていいよ、と上司からの電話。 思いもよらない電話。ありがとうございますと電話を切ったあと、さてこれからどうするかと…

規格外

結局昨日の雪は積もることをなく朝を迎えた。 周りの山をみてもほとんど積もっていない。ただの寒い朝。 りんごを買いに直売所へ。今は売っているのはサンフジがほとんど。その中で王林があったので 今日はこちらの方にする。規格外と書いてあるが、どこが規…

いよいよ

いよいよ降ってきました。雪が。 昨日は山周辺は降っていたけどうちの周りは雨だった。 今日は冷え込みが結構、本格的というのを感じていたので今日あたりくるかなと思っていた。 今年はあったかいため周りの人たちもやっとスタットレスに変えたばかりという…

ああ12月

早いもので12月半ばに入ってしまった。 それにしても今年は暖かい。寒いといえばボーナス。まるで月給並。ないよりはマシだけど 毎日サービス残業あり、休憩時間もろくろくとれない日もある。決して仕事は楽になっていない。 でもコームインは回りの状況にあ…

おめでとうございます

先月2回にわたってコーヒーの淹れ方についての講座に参加した。 一番初めの日にそれぞれが自己紹介したが、その中でもうすぐ喫茶店を開業するので 勉強しにきたという方がいた。実際にコーヒーを入れるのはご主人だが、勉強しようと 思って・・・・・とのことだっ…

やっぱり行きます

今朝は朝から雨。 昨日は職場の忘年会。昨年は出し物を、今年は幹事を務める当番に当たってしまった。 いろいろハプニングがあり疲れただけの忘年会。疲れを癒しに温泉に行こうと思っていたが、 雨なんてねえ。 ここが雨ということは山の上は雪だよなあと思…

北川製菓

今、一番お気に入りのお菓子。北川製菓のドーナツ。 駒ヶ根にあるお菓子メーカー。たまたま温泉場で安くドーナツを売っていたのが買うきっかけ。 それ以来、時々食べたくなってしまう。 このドーナツのアウトレット商品が工場の直売所にある。普通で買うと一…

凍った

今日は今シーズン、一番寒い朝。 出掛ける時にマイナス4度。カチコチに車も畑も凍っている。 いよいよ寒さ、本番です(^^:)

ふたたび

今日の新聞の1面にはJFLに昇格が決まった松本のサッカーチームの話題が載っていた。 おととい、総合球技場の前を通ったら試合をやっていたようで旗があちこちにはためいていた。 最近はすっかりサッカー熱も冷めてしまい、ほとんど興味がなかったのでくわ…

新しいカフェ

今日の新聞に入っていたタウン情報紙に新しいカフェが紹介されていた。インターネットで検索して 行ってみる。このタウン情報紙、いろんな情報が載って便利なんだけど住所がないのでいちいち探さないといけないのがタマニキズ。 今日はとてもいい天気で店内…

ぐつぐつ

寒くなってくるとおでんが食べたくなる。 今、大根が安くて、1本80円程度で売られている。早速買ってきておでんをつくる。 いろんな具材を入れたいところだが、入れすぎると食べきれなくなってしまうので少しづつ 足していく。 ぐつぐつ音をたてて煮えてくる…

しとしと

今日もまた雨が降ってきた。寒いけれど雪が降りそうな雰囲気はない。 雨で暗いとなんとなく仕事のはかどりもよくない気がする。 まだまだこんな天気が続くのかなあ。 スキー場は雪が少なくてオープンできないらしい。

パンク修理

安曇野ではほとんど車で移動しているので自転車に乗らない。 4月にパンクして以来、ずっとほってあった自転車。久しぶりに修理して乗ろうという気になった。 パンク修理なんて何年ぶりだろう・・・・・。 道具を買ってからもなかなか始められずにいたが、始めてし…

オフシーズン

ふとあさかわの新そばを食べに行っていないことに気がついた。 行こうとすると土日でまず、混んでいて待たされるのは間違いないと思い、ずっと行けなかった。 今日はいろんな用事を済ませて13時ころ訪問。なんと1組しかお客さんがいなかった。 さすがにオフ…