2012-01-01から1年間の記事一覧

年末なんだ

朝、スーパーマーケットに行くと駐車場は満車状態。 出てくる人はお寿司やオードブルなど今夜の夕べのための買い物と思われるものを 持って出てくる。 中は今まで見たことがないほど買い物客がいっぱい。 買い物リストを見ながら次々と商品を買い物かごに入…

大雪!でも晴れ!  ~スキーシーズン18日目

安曇野は大雪が積もった朝を迎えた。 昨日、白馬からの帰り道に明日はお休みにしてほしいと連絡が入った。 天気予報は日中晴れ。 それならスキーにいこうときめた。 朝、雪はやんでいてくれたが、駐車場は30センチ以上雪が積もった状態。 一生懸命に車を掘り…

今日もきれい  ~スキーシーズン17日目

昨日の午後あたりからスキー場は混み始めた。 学生さんたちが休みに入ったからかな? トンネル事故の影響で関東地域の人たちが白馬へ来にくくなっている。 でもさすが年末、車のナンバーをみるといろんな地域からきている。 今日はくもりだけど山がきれいに…

どこまで下がる!? ~スキーシーズン16日目

本朝のベランダ気温はマイナス11度。 夕べは0時すぎまでストーブをつけていたおかげか、部屋の中はそんなに寒くはない。 白馬に向かう途中、最低気温はなんとマイナス17度! なんだか足下が寒くなったなと思った。 駐車場でもマイナス13度。 でも昨日ほど寒…

うごかなーい  ~スキーシーズン15日目

白馬に向かう途中から強風だった。 ゴンドラは止まりそうだなあと思いながら運転。 予報通り上に行くリフト、ゴンドラは動いていなかった。 あったかい日差しが出ているのに残念。 久しぶりに名木山、白樺ゲレンデで楽しむ。 滑りながらふと滑ったことがない…

今シーズンもお世話になります ~スキーシーズン14日目

雪がちらつくホワイトクリスマスを白馬で過ごしています。 平日なのでゲレンデはガラガラ。 昨日より滑りやすい(^_^;) でもサンテラスぱのらまの無料コーヒータイムはだんだん賑わってきました。 ほとんどがシニア世代。 昨日のレッスンを振り返りながら2本…

予想外 ~スキーシーズン13日目

青空が見えた♪ ずっと天気予報は雪マークが続いていたので寒くないような準備をしてきた。 一番上まで登って下を振り返ると雲海が見えた。 ちょっと感動。 何よりもすてきなクリスマスプレゼントだよ♪

降ったりやんだり

3時台にボタボタと雪が降っていた。 朝は真っ白な世界。 でも、昼間は雨。道路の雪はきれいに消えた。 クリスマス寒波がやってくるとニュースで聞いていたけど、その前奏曲といったところかしら。 気温は4度ほどあるためまあ雪にはならない。 このごろ氷点下…

必死です

スキーに行っていない日は仕事の日。 今年は昨年以上に忙しい気がする。 冬は仕事を冬眠にする! なんていつも言っているけど、今年はそうも言ってはいられない。 ちょっとした空いた時間をうまく活用していかないと非常にまずい状態。 連休は心待ちだけど、…

いつもの時間  ~スキーシーズン12日目

今日の八方尾根はくもり。 上はガスっている。 一本目はリーゼン。 ガリガリの状態で滑りにくい。 そのあとはパノラマに移動。 無料コーヒーを楽しむ。 ゲレンデを滑っている人をボーッと眺めながら一息つく。 いつもの時間が帰ってきた感じがする。 さて、…

街は年末

久しぶりに松本の街中を歩く。 クリスマスイルミネーションがとってもきれい。 12月だし、スキー楽しんでいるけど、年末というのはあまり実感できていなかった。 ということは連休まであと少し。 それが唯一の心の支えだね。

やっぱり温泉 ~スキーシーズン11日目

本日は雨の野沢温泉へ。 ゴンドラ乗り場周辺は雨だったものの、上は雪に変わっていた。 昨日は強風のためゴンドラがお休みになってしまった野沢温泉。 昼間はあんまり風はなかったと思うんだけど。 ショートレッスンでポジションの確認。 なかなか難しい。 …

外はあったか、私はひんやり

久しぶりに気温が上昇。 10度を超えてくると汗をかきそう(^o^;) そんななか、また仕事で失敗。 落ち込んでしまう。 疲れもあって気持ちはしばらく晴れそうにない。 こんなときに手袋を紛失してしまう。 さらに落ち込む。 でも、おいしい沖縄料理を食べてちょ…

景色はいいけど

今日も朝はマイナス10度近くまで下がった。 毎朝、車のフロントガラスの氷を溶かすのが普通になってしまった。 昨日、今日と、とってもいい天気。 気温が下がっているせいか、景色が透き通っていて山がきれいに見える。 思わず「山がきれいだね」と声が出て…

リーゼンオープン?

休憩中にたまたま八方尾根のホームページをみたらリーゼンオープンの文字が。 えっ?いつ? 明日からって昨日の情報をみていたのでまさかの出来事。 お久しぶり♪ やっぱり気持ちいいね、このコース。 胃の痛みもおさまりそー!

ビュンビュン♪

天気予報では1日雪だったけど、晴れてくれました! 白馬三山は見えないけど、反対側の山々が見えて気分は最高! 前シーズンから待っていたニュースキーでパウダーゲレンデを楽しむ。 今までの板よりクセがなく滑りやすい。 慣れてくるとスピードにのれるよう…

きれいに晴れた

久しぶりの青空。 お願いだから道路の雪を溶かしてちょうだい。

寒すぎ!!

今朝の気温はマイナス10度以上に下がったらしい。 夜中、帰ったときすでに車の外気温でマイナス8度。 ベランダ気温はマイナス10度だった。 即効、掃除をしてコタツを出す。 あったかくって気持ちいい♪ヽ(´▽`)/ 胃が痛いのも緩和された。 なんだ、痛みの原因…

見えません

安曇野にも雪が思いっきり積もりましさた。 ストレスから急性胃炎を起こしてしまったのか調子が悪い。 こういうときはスキー遊びをお休みにしようかと思ったけど気持ちは行きたくてしょうがない。 ボチボチ支度をして出かける。 安曇野は積雪が10cm越えない…

駒ヶ根といえば

今日は駒ヶ根市で研修。 こんな日に限って雪が降り始めた。 駒ヶ根といえばソースカツ丼。 研修の話しがきたとき最初にうかんだこと。 でも、連日の忙しさから胃袋は食べたがらない。 ソースだけでも買って帰るかな。

寒すぎ~

ただいまのベランダ気温、マイナス6度。 寒いなと思って起きたらこんなに寒かった。 おととい、久しぶりにたくさん笑っておしゃべりした。 昨日の仕事は150%以上の業務量。 最近、忘れていたけど、すごく楽しいことがあるとその翌日の仕事はめちゃくちゃ…

雪でもいい  ~スキーシーズン8日目

天気予報は雪。 どのくらいの雪なのか、雨になるような雪なのか、毎日、天気予報をながめていた。 結果、気にならない程度の雪♪ しかも圧雪していないふわふわ雪がゲレンデに広がっていた。 兎平を滑ってもスピードが出ないので、なんだかうまくなった錯覚に…

快晴♪ ~スキーシーズン7日目

雲ひとつない天気。 冬の青空ってホントにきれい。 今日、スキーに来れてよかった♪ 予報では今晩から崩れる模様。 またたくさん雪が降ってくれるのかな。 相変わらず新しいブーツは調整中。 早く足になじんでほしい。 今日も楽しく滑ってますo(^o^)o

気持ちいい♪ヽ(´▽`)/ ~スキーシーズン6日目

昨日の雪は結構降ってくれて、北信州はすっかり冬の景色。 明けて今日は気持ちよい天気。 本日は野沢温泉スキー場。 毛無山頂上付近のコースだけがオープンしている。 雪質はよく滑りやすい。 青空がきれいで心地よい。 昨日は新しいブーツが足にあわなくて…

冬です! ~スキーシーズン5日目

雨が降ってきても気分はウキウキ。 本日は志賀高原、焼額山スキー場へ。 信州中野インターを降りるころから雪が本格的に降り始めた。 まだこのころは気分的に余裕あり。 徐々に山の中に入っていくとハイシーズン並の道路への積雪。 前の車がゆっくり走るのが…

終わった~

11月は今日で終わり。 手違いから11月の勤務はしんどいものになってしまった。 しかも最終日に一番いやな仕事が待っていたから暗い気分があった。 でも予想外に早くからスキーを楽しむことができたのでなんとか乗り越えることができた。 無事、いやな仕事も…

寒いンだけど

朝の気温は3度。 普通なら寒い・・・・・というところだが、昨日はマイナス5度まで下がり、車はすっかり凍ってしまっていた。 そのためなのかあったかく感じる。 なんかへん。

ふわふわパウダー!!  ~スキーシーズン4日目

本日のゲレンデコンディションはどうなのかなと気になっていた。 実際に行ってみると、なんとパウダースノーが待っていてくれた。 平日ということもあってお客さんは少なく、11時すぎから滑り始めたにもかかわらず荒れていない。 最高のプレゼントをいただき…

雪道

やっと白馬へ出勤♪ 大町に入ったころより本格的に雪が降り始めた。 木に積もった雪がとてもきれい。 感動していたのは大町まで。 白馬村に入ると道に雪が積もっておりとても怖い。 無事到着してゴンドラのなか。 半年ぶりの雪景色。 風景を楽しんで滑ります♪

冬眠

穂高のお店の中には今月いっぱいで冬休みに入ってしまうお店がいくつもある。 そのなかのひとつであるカフェでランチ。 また春にお会いしましょうとご挨拶。 さみしいなあ。