2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

確かにとお~い

天気がすっきり晴れないのでどうしようかと悩んだが結局出かけることにした。今日のお出かけは同じ市内にある温泉。といっても車で2時間、73kmの道のり。一度はいってみたいなあと地図をみていた赤石温泉白樺荘。土曜日なので最初に入ったときは湯船に9人…

ねむい。。。

以前は朝5時に起きてメールチェック、新聞を読みながら朝過ごしていた。5時という早い時間に起きても仕事に出かけるのはギリギリになってしまった。今は6時すぎに起きて新聞を読んでというスタイルに変わっている。これを以前のように戻そうと早く起きるよう…

ほこり

友人からの依頼で本を執筆するにあたってのご意見番をひきうけた。このへんに資料があったよなあとゴソゴソ探しているとたまっていたほこりが舞う。とたんに目はかゆくなり、鼻水は出る。のどがイガイガしてきた。資料探しの前に掃除をしなくちゃ (^^:) 悲し…

彼岸花

信号待ちでふと横をむくと彼岸花がたくさん咲いていてびっくりした。日中暑くても秋、真っ盛りなんですね~

今日は名古屋

朝、仕事が終わったあと名古屋に来てます。今日はすんなりと仕事が終わるかと思ったのに最後にドタバタが待っていた(>_<) それでも新幹線の時間があるので頑張った。そのせいか新幹線に無事乗り込むと疲れがドット出てきた。 今日は所属している学会の地方会…

筋肉痛

今日は治療中の腰が筋肉痛のように痛くなっていた。しかたがないのでシップを貼って出勤。今日ももれなく忙しく、昼食ももちろん食べられない。ほっと一息をついたのは16時過ぎ。ようやく水が飲めた。そのあともまだまだ続くお仕事。今月は残業時間はいった…

メンテナンス

今日は久しぶりにカイロプラクティックで施術をしてもらう。ここのところの忙しさで腰から足にかけての違和感が自己ケアではどうにもならなくなってきたから。以前に比べてずいぶんよくなってきているというのは実感できているが、ゆがみが出てきてしまうの…

リベンジ!

昨日の疲れからか腰が重だるい感じで目覚めてしまった。疲れているからやめようかと思ったが出掛けたいから早く起きたんだろうと勝手に解釈して出かける。 行き先は先月気分を害した箱根。そのため今回は評判のお店に行く。強羅にある田むら銀かつ亭。開店前…

疲労困憊だけど

忙しいからという理由で休みの変更となったこの日、状況をみたとたんに帰りたくなった。最初のうちはなんとか乗り切れるかと思ったが、次から次へと追加される仕事。だんだん頭が回らなくなってくる。いったんリズムが崩れると総崩れするかのように回転しな…

山梨・奈良田の里温泉

下部温泉にふられてさてどうしようと考えた。そばやを出て温泉会館まで戻ってくるとロケは終わっていて温泉会館のお風呂は入れるようだった。温泉には入りたいが先月きたばかりなのでできれば他の温泉に行きたかった。地図をみていると前回は定休日で入れな…

あ~あ

朝起きたら青空がきれいな天気だった。どこかに行かなくちゃと地図をみる。最初は箱根にしようかと考えたが、洗濯もしたいので下部温泉に行くことにした。どうせ下部に行くのなら富士山を見ながらがいいなと朝霧高原に行く。すると午後になって雲が出てきて…

3連休

世間さまでは3連休だったが私は1日だけの休み。しかも研修で出かけてしまったのでなんだかずっと働いている気がする。今日は台風のせいか雨がやんだあと妙に蒸し暑く、よけいにカラダにこたえた。 今週は伊豆に行こうと計画していたが、休みの変更がありちょ…

かき氷

今日、高校時代からいっていたやきいも屋さんのおばさんが亡くなった。悪くなってきたと思ったらあっという間に症状が進んでしまった。 夏、部活のあとこの店でかき氷を食べるのが楽しみだった。今は夏はかき氷、冬はやきいもや大学いもを食べるのを楽しんで…

朝マック

ただいま東京に向かう新幹線の中。今月は週末になると新幹線に乗っている。研修会、講演会、学会のシーズンに突入。これをこなすともう年末。夏が終わったばかりだがこうやって慌ただしく時は過ぎていく。 今日も睡眠不足の目覚ましに朝マックを新幹線の中で…

まっいっか

今月に入ってからまた忙しい毎日。気がつけばもう今月も半分すぎてしまっている。すご~く忙しくても仕事が充実していればそれなりに楽しい1日になる。疲れのためか腰痛が強くなり歩くのが辛い1日だったが、久しぶりに楽しい気分にさせられた。残業3時間以上…

名前は・・・

僕の名前はまだ決まっていません。でも同じ日に生まれた男の子はもう名前が決まって新聞にデカデカと載っていました。そのうち僕の誕生日は旗日になるのかなあ・・・。

新幹線

帰りの新幹線の中。東海道新幹線は快適だ。普段はあまり感じないのだが今回久しぶりに上越新幹線に乗ってしみじみ感じた。2階建であるために余計に狭く感じる。おまけにリクライニングがない。2時間の乗車時間が苦痛だった。まさに「行きはよいよい帰りは…

新潟・駒の湯山荘

昨日はなんとか花火をみられた。期待していた4尺玉は3分の1くらいがけむりの中に隠れてしまったが、その大きさは凄かった。 今日は温泉へ。いつものように自遊人のパスポートにお世話になる。レンタカーにはカーナビがついている。最近は指定しなくてもつい…

トンネルをぬけたら(*_*

今日は久しぶりのJRの旅。2年越しの願いが叶って新潟は片貝の花火大会にむかっている。午後は雨が降るような予報をみたがよい天気だったので大丈夫なのかなと思っていた。ところが長いトンネルをぬけたら土砂降りだった。さすがあの名作「雪国」の舞台だけあ…

業界ばなし

連日ニュースで流れている病院。玄関でお迎えしている姿を見たとき、産科部長の隣にいた女性。すっかり看護部長かと思っていた。そうしたら昨日、今日参加した研修会にその女性が紹介された。なんとあの病院の名誉院長で小児科医だった。ちょっとびっくり。

懐かしい風景

御茶ノ水のホームからの風景が好きだ。前はよく本を探しにきた。最近は買ってきた雑誌にも手を付けないことがあるほど活字を読んでいない。 川にかかっている橋をみて御茶ノ水に来ていたころを思い出す。あのころのひたむきさを取り戻さないと。

東京を楽しむ

今日は東京の小石川に宿泊。このあたりに泊まるのは小学校の修学旅行以来だ。前に東京ドームにあるお店にいったことがある程度。いつものようにインターネットで今日の夕飯はどこにしようか検索し、お出かけ。博多ラーメンのお店にいったあと周辺をウロウロ…

大企業に潜入

久しぶりに大企業の本社に入った。カ-ドによる入場制限。さすが外資系。まだ新しいビルなのできれいということもあるが、プレゼンに対しての設備が調っている。 こういうオフィスで働きたかったんだよなあ。

やめられない・・・

今日は朝からポテトチップスが食べたかった。ストレスがたまり始めると食欲が高まってくる。お腹が空いていなくても何か食べたくてしょうがなくなる。昨日はドカ食いしてしまい、夜は胃痛に悩まされた反動かもしれない。しっかり朝食をとったあとは食べたい…

筋肉痛

今日は朝からからだが動かない。昨日、仕事で緊急事態がありそのおかげで筋肉痛である。特に力を必要とした左腕が痛くてしょうがない。こんなときには温泉・・・ということで藤枝市にある温泉に出かける。1時間以内でいけるし、保養割引で250円。行く道の風景は…

もうすぐ締め切り

セブンイレブンでやっているスヌーピーのボウルがもらえるキャンペーンがあさってで終わってしまう。シールは同僚たちのおかげで無事30点たまったが、コンビ二にいく時間がなくあと少しで締め切りを迎えてしまうことになった。 おでんのキャンペーンもやって…

今日もお勉強会

今日はセミナーのお手伝い。いつもは講師として話さなければならなかったが、今日はお手伝いなのでちょっと気が楽。朝は通勤渋滞があるから早めに出て途中で朝ごはんを食べようとしていた。ところが事故渋滞でそれどころではなかった。集合時間につかないか…

はじめまして

生まれたての赤ちゃん。手を一生懸命動かしている。ちゃんと手相もある。水のなかに入っていたのでふやけている。ホント、かわいい。

やっと涼しい

今日は久しぶりに東京で研修。出かけるときは寒くて長袖を着込む。夏はアスファルトからの反射熱が辛くて都会には絶対に行きたくない。 今日は土曜日ということもありあまりゴミゴミしていなくてよかった。久しぶりに会う仲間たちとの研修は勉強になると同時…

今日のお水

1泊2日の旅はまあまあ天気に恵まれよかったが、長距離移動だったので今朝はちょっとだるい。こういうときにはお水を飲むのがよい。今日のお水は白骨温泉で汲んできたもの。すごい水量で流れていたので汲むことができた。普段は壁があるので無理なのかもしれ…