2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

移りゆく季節

白馬八方尾根でトレッキング。 土曜日だけど観光客のみなさまはだいぶ少なくなってきた。 雲に山が隠れてしまって残念。 山の代わりにお花を楽しむ。 ピークを過ぎてしまったものの、いろんな花を楽しむことができる。 きれいだね。

おいしい色

ただいまそばの花、真っ盛り。 夏の暑さのおかげで例年より早いとのこと。 そばの花の白。稲の黄色。 見ているだけでおなかがなります…。

サイトウキネンフェスティバル

今年もやってきました、サイトウキネンフェス。 ここ数年、小澤さんが帰ってくるかどうかが一番の話題。 なんかそれもねえ、という感じ。 でも、同じように私も騒いでおります ヾ(--;) 今年はいつものように体調不良がニュースになっていないものの、幕があ…

まったりお昼ごはん

ふと看板をみて、随分行っていないなあと思い本日のお昼ごはんは蔵久に決定。 観光のみなさまはひと段落ついたのか空いていた。 ボーッとお庭を眺めながら蕎麦をいただく。 外からの風が心地よい。 ひとやすみ(^-^)

秋風

昨日、おとといの雨のせいか、とっても秋めいている安曇野。 感じているのは私だけでなく、同僚ともそんな話になった。 まだまだ残暑は続きそうだけど、秋のもの悲しさを感じそう。 日暮れも早くなったしね。

お祭り

稲がだいぶ重そうに垂れてきました。 今日は近所の神社のお祭り。 もうそんな時期なんだという感じで8月は過ぎている・・・・・。

いただき!

ちょっと前にチラシで入ってきたイベント。 ずっととっておいた。 レシートを持っていくだけでもらえるというお得なもの。 10時10分前に到着。 それなりに並んでいたけど時間ちょうどにきてももらえる程度。 早速今日から使わせていただきます(^o^)

おしゃれにワインとマリアージュVol.4

昨年は行けなかった五一ワインさんの回。 どれもおいしそうなワインが勢ぞろい。 お食事も楽しみ。 いつもと違ってアミューズは自分でとって席へ。 ウェルカムワインはメルロのロゼ。 いつも赤しか飲んだことがなかったので目新しさにウキウキ。 とってもお…

秋の足音

今日も暑い安曇野です。 日中、出かける気にはなりません。行きたいところはあるのに。 残暑でのびている私ですが、お米はしっかり実ってきています。 おいしいお米が食べられる日を心待ちにしてるよ~。

残暑

暑い。 夜になってもまだ気温が28度ある。 ここのところ25度以下になってくれることが 多いのでこの暑さは辛い。 でも、エアコンは使わないぞ!

夏休みだね~

ニュースで東京方面に帰る新幹線の乗車が混み合っているというニュースを見て、みんなもう帰るんだ と思っていた。 でも今日は土曜日。八方尾根はすごい人。 いつもすぐに乗れるリフトは15分以上待った。 人出があるからやめようかと思ったけど、このかわい…

すてきなコンサート

白馬・和田野の森教会で30回目になるN響メンバーを中心とした室内楽のコンサートがあった。 チケット発売20分前ほどに着いたが、30人ちょっと並んでいた。 教会なんて久しぶり。 100人ほどの人が狭い空間に入るため暑くなるかなと思っていたが、さすが白馬…

天気いい

やや白みがかっているものの、気持ちよい天気。 朝のベランダ気温は15度だったけど、日が上ると直射日光が暑い。 お山がきれいに見えるからトレッキングに行きたいが、別の用事があるからガマン。 昼に向かって気温が上がりそう。 気温差がちょっと辛い。

蚊取り線香

安曇野に引っ越してから我が家で蚊に刺されたことはない。 ずっと残っていた蚊取り線香。 匂いが好きなので使いたかったがかわいい蚊取り線香用の器が見つからなかった。 マツモトクラフトフェアで見つけたガラスの蚊取り線香。 高かったけどかわいらしさに…

行事がいっぱい

今日は地区の夏祭り。 ちょっと出遅れてしまったが、今年も花火を見に行く。 睡眠不足で家でゴロゴロしていようかなと思っていたけど、会場に行くと 「来てよかった~」 とうれしくなってしまう。 8月は行事がいっぱいでよりどりみどり。 来週は安曇野花火、…

本日の直売所

久しぶりに早い時間に直売所へ行く。 果物がたくさん並んでる♪ 写真右からプルーン、りんご、洋ナシ、すいか! 写真に入っていないところにはぶどう、桃が並んでいる。 今日はブルーベリーがなかったなあ。

立秋

夏雲がきれいに見える。 その下では青々とした稲がすくすく成長。 花が咲き始めました。 虫の音もだんだん大きくなりしっかり季節は変わろうとしています。

雨の日

ここのところ雨が多い。 特に休みの日に・・・・・。 川の水かさが増えている。 川霧が出ていることが多くて思わず見とれてしまう。 また暑い日がくるのかな。でももう立秋なんだよなあ。

ゆず酒

高知で買ってきたゆず酒。 果汁が10%入っているのでとっても香り豊かでおいしい。 氷もおいしいものをとわざわざ買ってきた。 口当たりがよくてクイクイいってしまう。 ゆず、大好きだなあ。