2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ザクザク

今日もいい天気。 スキー場にいると日焼けが気になる。 おかげで雪はザクザクいっている。

春だよ

朝、出勤するときの気温が10度。すっかり手袋をするのを忘れていた。 いつも氷点下が当たり前だったのに、ちょっとびっくり。 さすがに帰るときは5度まで下がっていたけど日中17度近くまで上がっていたせいか、家の中はぽっかぽか。 明日からはまた気温が下…

休憩中

スキーに行ったもののなんとなくカラダがだるくてしょうがない。 ガヤガヤしたレストランで休憩をとるのも気乗りがしなくて車に戻る。 水筒に入れてきたお湯でコーヒーを入れて一休み。雨がパラパラ降ってきていたが、休憩中にやんでくれて 雲の間から青空…

きゃ~

職場近くの道路を走っていると田んぼのなかにたくさんの白鳥が! きゃ~、写真撮りた~い。とばかりに車をわき道に止めて白鳥のいるところに走っていく。 結構交通量の多い道路わきに白鳥たちがえさをあさっていたのにはびっくり。 でも白鳥たちにとっては…

本日は晴天!

雲ひとつない天気。とっても気持ちいい! これで仕事が休みならさらにいいのに(-_☆)

逃げてるわけじゃないけど

年度末が近づいてくると1年間のまとめとしてレポートの提出物が多くなる。 ちょっと悩ましい時期。 少しづつ迫りくる締め切りを眺めながらせっせとスキー場通い。 来月の頭には1年間やってきたことを元にして現況からアセスメント、実施、評価とまとめなけれ…

春のきざし

日が暮れるのが遅くなってくれて定時に仕事が終われば明るいうちに帰れるようになった。 日中窓の外をみると日差しが冬のものから春のものに変わってきた感じがする。 寒さはただいまひと段落。重い灯油を買いに行くのもあとちょっとで終わりだ。

気晴らし

朝はちょっと曇っていたけど徐々に天気は回復。 久しぶりに気持ちよい青空の下でぼーっとできる。 こんな時は景色のよいところが一番。 気晴らしできる景色を楽しみながらあったかい日差しを楽しもう。 日焼けしない程度に…。

あめ

久しぶりに雨が降った。しかも結構ないきおいで。 おかげで滑りやすかった駐車場の雪が解けてくれてよかった。 が、私にとって最大の心配事はスキー場の雪質。幸い、あまり影響はなかったようだけど、1月のような パウダースノーはなかなかお目にかかれない…

くもり

昨日は青空が見えるいい天気で、窓の外に見える北アルプスをぼーっと眺めながらスキー日和だなあと思った。 残念ながらそんないい天気は毎日続かない。今日はくもり。朝の気温はプラス3度。午後からは雨が降る予報。 午前中だけ時間が取れたのでスキーの練習…

ダイヤモンドダスト?

職場の駐車場につくとなんだかキラキラ光っている。 雪が舞っているようにみえるが、空はとっても青空。よくよく考えてみるとこれはダイヤモンドダスト? 気温は氷点下8度。たぶん、雪が降った後で陽がさしこみ、蒸発した水が凍ってしまったみたい。 仕事で…

スキー三昧Part2

日曜の午後から大町温泉へ2泊3日で宿泊。目的はもちろん温泉・・・・・ではなく今回はスキー! うちから1時間でスキー場に行けるものの、一生懸命練習したらそのあとはのんびり過ごしたいということで 温泉旅館に泊まることとした。 2日間、レッスンを受け…

一応雪国

今日はおひさまと青空がきれいな朝。 買い物に寄りながら帰宅。大好きな道を通る。積もった雪に日が当たってキラキラしている田んぼを眺めると仕事の疲れを忘れそう。 あまり雪は積もらないけど一応雪国なんだと感じた帰り道。

溶けたけど

午前中にパラパラ降り始めた雪。でも日が照り始めていた。 夕方外をみると途中でやんで道路の雪は消えかかっていた。車に積もった雪もかなり溶けていた。 ちょっと日が出ただけでゆるんだようで、太陽のありがたさをしみじみ感じる。 雪は溶けてくれたけど道…

3連休

「連休中はいつも天気が荒れる」 そんな話をスキー場で聞いた。2月の連休ころは大雪がふりやすいらしい。 ふ~ん、と思って聞いていたが、その通り、本日は長野県内すべてのところで雪マークが出ている。 外を見ると雪が降って車の上に積もっている。 どうせ…

今日は雪

なんかあったかいなあと外をみると大粒の雪が降っていた。 天気予報をみると昼間は晴れマークがついているけどどうなのかな。 まあ気温が高いからすぐに解けそうだけど。

わ~いo(^-^)o

本日は白馬八方尾根でスキーを楽しむ。祈りが通じたのか天気はすっきりしないけど晴れ。 9時半すぎに到着。駐車場はそれほど混んでいなくてリフト近くに停められた。 今日の咲花ゲレンデは外国人の比率が高い。右を向いても左を向いても外国人。 なんだか海…

味噌汁

スキー場でのふるまい汁。滑っているとカラダが冷えるためか、味噌汁が飲みたくなる。 五竜のカニ汁が懐かしい(^-^)

雪見風呂

日中久しぶりに9度まで気温が上昇。春みたいな陽気。 今シーズンはあまり雪見風呂を楽しんでいなかった。久しぶりにゆっくり露天風呂につかる。 やっぱり気持ちいいね。

あったかい

灯油を入れるのにベランダに出てみるといつもよりあったかい。温度計をみると12度。陽が直接あたって いるところなんで外気温とイコールにはならないが、なんとなくカラダがホッとしている。 この前降った雪がまだ日陰に残っているけど、こんな陽気が続くと…

節分

今日は節分。一応豆は買った。 でも豆まきをすると掃除がたいへんなので食べるだけ。 年齢分を食べるのはちょっとね・・・・・なんて年になってしまった(^^;)

晴天

久しぶりにきれいな青空が見えていた。昼休み、休憩所の窓からきれいに見えていた。 こういう日にスキーへ行きたいのに…。

マイナス10度

今日は出かけるときマイナス10度。車のガラスにはりついている氷は結晶が見える。 さむい、さむい。