2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

心の栄養って

温泉に入りながら考えたこと。心の栄養って何だろ。 若いころは海外に出かけないとリフレッシュできないと感じていた。でもたまたま行った北海道旅行で国内旅行の楽しさに目覚めてしまった。 どちらにも共通していることだが、旅先での人との出会いが旅の楽…

こんにちは

ここ安曇野には教会風の建物が多い。アルプス地方を意識したものなのかな。 穂高連峰をバックに溶け込んでいる。 こんにちは。 また会いましょう。

やっぱりそば

渋温泉を出発。道路一面が雪で真っ白の中走行。 こんな状態のところを走るのは初めて。いつもしっかり除雪したところや、走ってもそんなに長く走行していないのでヒヤヒヤ。 できるだけエンジンブレーキを使う。 高速に入ると快適走行。安曇野に到着。お昼は…

至福のとき

昨日の雪は結構積もったのかなと思ったが、宿の人の話しによると風で飛ばされたようとのこと。 今日は青空が見えるいい天気。 朝風呂を楽しむ。 最高!!

ゆったり…

今日のお泊まりは今一番気に入っている渋温泉。 松本周辺はあまり雪がなかったが、長野市内に入ってくると雪が増えてきた。 念願だった評判のおばあちゃんがやっている喫茶店に行けた。 話しをしていること楽しくなってきてしまう魅力ある方だった。 インタ…

スイーツ

いつもは栗のモンブランを食べるため評判は聞いていたもののなかなか行く機会がなかったところ。 今日はモンブランのお店が定休日のためようやく行く機会がやってきた。場所は栗が有名な小布施。 栗あんみつをいただく。とろーっとした甘味がたまらなく美味…

出発!!

松本に到着。このあたりは雪が少なく、路面に雪がない。 ありがたい。 さあレンタカーを借りて出発!!

鉄な気分

在来線の特急に乗り換えて松本へ向かう。 普段、新幹線に乗り慣れているので、疲れている体に列車の揺れがちょっとキツい。 名古屋を出て徐々に山中を走りはじめると雪景色に変わり始める。 こういうのって旅をしている気分が高まって自然と笑顔になってくれ…

夜明け

今日は久しぶりにJRの旅。でもほとんど計画がたっていない。 まあ行き先は行き慣れたところなんでなんとかなるかという思いでの出発。 本当は色んな計画をたてるところから旅の楽しさがあるのは分かっているけど現在の置かれている立場ではそうも言っていら…

本日のモーニング

仕事が終わるころになったらお腹がすいてきた。 今日はガストでモーニングにすることにした。 モーニングメニューを見ても食べたいものがなくて普通のメニューから選択。 ファミレスって特別おいしい訳ではないが、ソース類はおいしいんだよね。 また来よ~…

気持ちよい朝

雨戸を開けると朝日が山にあたっていてとてもきれいだった。 朝一番の青空。この時期の青空はホントにきれい。 また仕事にいかなければならないとモゾモゾ布団のなかから 這い出して、ボーっとしながら着替えをする。 どんよりした朝のはじまりだがこのきれ…

こんな日もあるんだ

連日の残業で疲れ果てていた。 以前からストレスがたまると出てくる顎関節症の症状が出てきて しまい、痛くてしょうがない。 しかたがないので鎮痛剤を飲みながら仕事をしている。 今日も昼間はよかったが仕事に出かけるころから痛みが強くなる。 薬で痛みを…

ホンの楽しみ

本を眺めているのが好き。 駅の売店などでベストセラーが並んでいるとちょっとだけ立ち読み。 読んでいると気持ち悪くなることがあるのであんまり長く読めないが ちょっとした気分転換。 気分しだいで買ってしまうことがあるが、なかなか読めず家に帰ると つ…

新幹線でのお楽しみ

新幹線というとその時々によって楽しみにしているお供がある。 小さいころは明治のアーモンドボール。未だコンビニなどでみると何とはなしにに懐かしさを感じる。 今のお楽しみは行きは朝マック。帰りは野菜サラダにビール。今日は車に乗るのでビールが飲め…

よいこと探し

また遅くまで残業。予定していたことがこなせない。 また夢で仕事に追われる。歯を食いしばった状態で目覚める。 昨日の仕事で忘れていたことがあった。早朝から職場へ。 用事を済ませて外に出ると気持ちよい冷たさと太陽の光。 ちょっといいこと。 今はたい…

好きだからできること?

スーパーで宮崎フェアが開かれている。それにともない日本で一番有名な 宮崎県知事がスーパーのイベントにやってきた! これにはびっくり(@_@;) イベント広場を利用して大きな観光イベントならともかく、一地方のスーパー まで宣伝にくるとは。 イベントに…

雑誌の特集

雑誌の特集でラーメンが取り上げられていた。 以前なら店の名前をチェックしておいて、東京に行ったとき食べに行く という楽しみがあった。 最近はどこに行ってもいま一つおいしいと思えるところが少なくなった のでわざわざ行かなくなった。まあ東京に行っ…

ただいま10分前

安い商品を買うため、欲しいものを確実に買うために行列が出来ていた。 ただいまの気温3度。開店間近になったらさらに行列は長くなった。 「安い」というのは魅力的なのよね。

2年ぶり

疲れの蓄積からか鼻炎の症状が出てきた。 昨年は鼻を洗ったりビタミン類やヨーグルトで乗り切ったが今年はそうは少し悪化し始めたので2年ぶりに耳鼻科に行った。 こんなに長く行かなかったことなんて初めて。少し感動を覚えるが、鼻が悪くなると何を食べても…

寒かったんだ

ニュースをみていると各地で大雪とのこと。 言われてみれば外に出ると冷たい風が吹いていた。 家の中はストーブや電子カーペットでポカポカ。 そうだったんだ・・・・・と思えるほどここはあったかいんだ。 太陽が出ているとほんとにあったかい。 でも早く春にな…

受験シーズン

久しぶりにスターバックスへ来た。 2階の座席を見てびっくり。 ほとんどの座席が受験生らしき人達でいっぱい。 今も昔も考えることは同じ。みんな自習室を求めているのよね~。

食べたかったんです

雨の中、法多山へ。目的は厄除けだんごを食べるため。 連日の激務でヘロヘロだが、休みの日に何もしないとずっと働いているような 感じになってしまうので思い切って出かけることにした。 久しぶりに食べただんごはおいしい。 スーパーで売っていることがあ…

二番煎じ

昨年、北海道で衝撃的な出会いをした「まりもっこり」 北海道ならではのおみやげにとどまるかと思ったら、あっという間に いろんなところで見かけるようになった。 このキャラクター、初めてみたときはその面白さからキーホルダーを 買ってしまったが、他の…

夕飯のおかず

今日のおかずは餃子。 お手製の餃子が一番いいが、一回にできる量が多くなってしまうので 冷凍ものを買ってあった。 そうしたらあの事件。 この冷凍餃子はどこの製造なのかな・・・・・

雪だ!

昨日は雪マークがついていたが、結局降らなかった。 でも周辺では積もるほどの雪だったというニュースを見て即座に思ったこと。 近くで雪見温泉露天風呂に入れる! インターネットで道路情報を確認すると富士五湖周辺は道路が凍結している ことをチェック。…

春を待つ日

近くの惣菜屋さんに行った帰り道。 赤い梅がきれいに咲いていた。 まだ寒い日が続くけど、梅をみると寒いのもあと少しという 気分になる。 あと少し。あと少し。

スーパー銭湯

久し振りにスーパー銭湯へ出かける。 やっと仕事が終わったあと出かける余裕が出てきた。 平日だけど駐車場は結構混んでいる。 一人で来ている人が多いせいか、中に入るとそんなに混んで いなくてよかった。 寒い日はじっくり、ゆっくり温泉につかっていたい…