2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パントキ

ここのお店は定休日が火~木曜日なのでなかなか行けないお店だった。 今日は行こうと思っていたお店が定休日だったり、都合でお休みになったりで3件も 振られてしまった(^^;) ふと今日は月曜日だからやっていると思い出し、出かけてみる。 山麓線沿いにあ…

お祭り

近くの神社でお祭りだった。 長野県下最大級のお船が練り歩くお祭りだそうだが、今回も練り歩くところは見られなかった。 残念・・・・・ 回覧板はないし、広報にも詳細は載っていない。 近所のお祭りなのに情報がとっても少ない。 昼ごろ選挙の帰りに寄ってみた…

ひげじぃ in山形村

大好きな喫茶店に寄った帰り、夕食を食べようとラーメン屋さんに行くつもりだった。 ショッピングモールの中にあるラーメン屋さんの隣に洋食屋さん。 名前をみるとどこかで見たころがあるようなないような・・・・・。 入ろうとしていたラーメン屋さんはチェーン…

沓掛温泉

青木村にあるラーメン屋さんに寄ったあと温泉へ。 最初は田沢温泉の有乳湯に行こうかなあと思っていたが、近くの沓掛温泉があったことを 思い出し、沓掛温泉に行くことにする。 お湯は田沢温泉と同じようにぬる湯。熱湯もあり交互に入ると気持ちよくからだが…

ちょっとヒット

6月30日に梓川サービスエリアにスターバックスがオープンした。 ただ、梓川のサービスエリアに立ち寄ることは滅多にない。新潟方向に行くときには 豊科インターから乗るし、山梨方向へ行くときは松本インターから乗る。 使えないなあと思っていたが、ふとも…

まだ8月

あと1週間もしないうちに8月は終わり。日差しはすっかり秋を思わせるようになってきた。 田んぼの稲はあと少しのところで収穫できそうな感じ。コスモスもきれいに咲き始めた。秋の計画が入り始めているので、気分的にはもう9月。 こんな生活をしているか…

本物はすごい

今日は待ちに待ったサイトウキネンフェスティバル。 ちょっと心配だった駐車場も問題なく置くことができた。 大人気のBプログラムは取れなかったけど、小澤征爾さんの指揮するオーケストラはぜひ 一度聴いてみたかったのでとても楽しみにしていた。 歌で構…

ド派手

久しぶりの横浜中華街。 楽しくウィンドウショッピング。 飾りがどこも派手で面白い(^-^)/

珍客あらわる

風の強い日、ベランダに木の小枝が散らばっていた。 あたりは駐車場の広い空間。木が飛んでくるようなことはないはず。 何でここに小枝が散らばっているか不思議だった。 コトっと音がしたのでベランダをみると山バトが給湯器の上にセッセと小枝を運んでいた…

夏はそば

ここのところ外食が多くなってきているので今日は家でゴハンを食べようと思っていたが、 ふと「ふじもり」のそばが食べたくなって昼食に食べに行く。 前回来たのがまだ雪があるころ。広い店内はちょっと寒かった。 窓が網戸になっていて外からの風が涼しい。…

過ぎ行く夏

黒部ダムに行く途中みつけたちょっと気になるお蕎麦屋さんに行ってみる。 明治時代に裁判所として使われたという古い家屋。移築した際、改装しているようだが、 囲炉裏端や中の造りが立派できょろきょろしてしまう。 外は28度。日差しが結構暑い。でも日陰に…

まだまだ休み

久しぶりに近くの温泉に行く。 今、外装の工事をしているようで目隠し用の屋根が露天風呂にかかっていた。 工事が終わり次第撤去のようだが、雨のとき困るのでそのままにしてもらってもいいのになあと 思う。 露天風呂はちょっと塩素くさい。きっと昼間、た…

ほか弁

おいしい食事処はたくさんあるけど、たまに無性に食べたくなるのがほか弁。 引越しを考えるときにチェックした項目の一つでもあった。 残念ながら通勤途中は自宅近くにないのでたまにしか買いにいかないが、久しぶりに行くと 新メニューがあったりして目移り…

お盆が終わると

今年も道の駅ほりがねの里の隣でひまわりが咲いている。 ようやく見ごろを迎えたが、日照不足か花が小さめで背の高さがでこぼこしている。 お盆前後は県外ナンバーでにぎわっていた道路や人気のあるお店の駐車場も落ち着きを 取り戻し、いつもの安曇野に戻っ…

山の実

温泉を出てからお昼を食べに北志賀、竜王スキー場のほうにある山の実へ向かう。 ここのおそば屋さんも何度か行こうかと思ったが、時間が合わず行けなかったお店。 お店は竜王スキー場ゲレンデのすぐ前。学生さんたちの姿がたくさん見られる。夏休みの 合宿に…

みやま温泉わくわくの湯

どうしてもナガノパープルを食べたいと思い、須坂方面へちょっと偵察。 やはりまだぶどうはあまり出ていなくてそのかわり桃が最盛期のようだった。 今の時期の桃はりんごみたいにかたいものがある。なんとなく桃というのはやわらかくって あまいイメージがあ…

ラ・フェリチタァ

時間通りに仕事が終わり、ちょっと喫茶店でコーヒーでもと思ったが、道を間違えて しまった。このまま引き返すのもなんだなあと思い、今月に入って開店したイタリアンのお店で 夕食をとることにした。 店に着いたのは17時半。数台の車が止まっていた。 おす…

8月15日

今日は諏訪湖の花火大会。 雑誌やホームページで状況をみていたが、とても疲れた体で行く気になれなかった。 一度は見てみたいと思うけど。 南信のほうに行ってみたいところがあったけど高速の渋滞が予想されたので断念。 今日は家にいようかなあとボチボチ…

たまや~

今日は安曇野花火。 仕事の関係で行けないなあと思っていたが、お盆で仕事が少なくなり自宅待機となる。 夜中に呼び出される可能性はあるけど花火は見にいけるなあと考え、早速出かける。 会場のすぐ近くには駐車場がないのですぐに帰れそうなところに車を置…

休みの1日

今日は高速道路1000円の日。 ちょうど休みの日だし、遠出したいところだが、お盆で混みそうだし、東名が使えない ということで中央道も混んでいるようなんであきらめる。 このごろ休みとなるとどこかに出かけないともったいない気がしてしょうがない。 自宅…

夏空

久しぶりに天気。 でもそらには雲が多い。山は雲がかかっているところがある。 今年は夏らしい空を見る前に秋を迎えるのかな。 田んぼの上にはトンボが飛びはじめている。夜になると少しづつ虫の声が多くなっている。

気分転換には

やっぱり温泉♪ ただ仕事が忙しいだけならあきらめもつくが、同じ時間、仕事をしていて業務量が あきらかに違い、しかもこっちはバタバタ走りまわっているのにゆっくり座っている 人がいるとちょっと腹が立つ。 こんなイライラを少しでも和らげるにはやっぱり…

がんばる

めったに行かないコンビニ。 だいたい行くときは銀行のカードでお金を下ろすときしか使わない。 たまたま1周ぐるっと回っていると点数を集めるとポニョのラーメンどんぶりがもらえる ポスターが目に留まる。実物をみると結構かわいい。 もらうしかないと頑…

花火!

仕事で疲れてグッタリしていると外から花火の音が。 昨日から延期になった花火大会が始まった。 会場は自転車でいけるところだが、残念ながらただいまパンク中。 まあこの花火大会は我が家のベランダからみることに意味があるんだけど。 ほんの30分。夏を感…

激しい雨

ふと外を見ると雨。なんだか気分が滅入ってしまう。 今日は近所の夏祭り。楽しみにしていた花火大会。ベランダで焼きそばにビールを 飲みながら楽しもうと思っていたのに、花火の代わりに雷がピカピカ夜の闇を照らして いる。 開始時間になっても雨はやまな…

熊が出た

烏川渓谷付近で熊の目撃情報を目にするようになった。 夏は涼しさと温泉をもとめて行きたいところなのに。 出会うのはこわいなあと思う反面、出会って見たい気もする。 まあいつも顔のなかに熊を2匹飼っているけど・・・・・・・ヾ(- -;)

招かざる客人

ベランダに出ようとするとハチがころがっていた。 さっきまではいなかったのに。ふと前を向くとアジナガバチがぶ~んと飛んでいる。 まさかまたどこかに巣をつくっているのではとあたりを見回すとべランダの上に巣が あった。すぐに殺虫剤で巣にいたハチを追…

道の駅「今井 恵みの里」

建設中からいつできるんだろうなあとみていた道の駅がようやくOPEN。 農産物の直売や食堂がある。 15時すぎにいったので品揃えはあまりなかったが、夏野菜やももが並んでいた。 その中で気になったのが産直のわりにいったいいつ収穫したんだろうというぶどう…

はやりもの

青森駅近くのお店の前を通ったとき、あの北海道、花畑牧場の生キャラメルを置いてある お店があった。 中をみると行列ができているもののすぐに会計ができそうとうわさの生キャラメルを購入。 実際はアイスを買うお客さんが行列をつくっていて、キャラメルは…

着いた~!

青森ねぶたを見終わったあと、青森中央インターチェンジ近くのスーパー銭湯(激混み!)に よったあと、一路長野へ。出発は23時12分。 途中なんども仮眠を繰り返しながら車をすすめる。 「長野県に入りました」カーナビ音声にちょっと喜び。長野県という看板…