2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

登山、デビュー!

長野に引っ越してきてからずっと憧れの場所 それは紅葉の名所、上高地の涸沢カール 涸沢カールに行くためには本格的な登山ができないといけない 少しづつ練習していけばなんとかなるかな・・・ と思い、まずは高山病克服から開始 長野にきた翌シーズンから…

冬支度

冬物をちゃんと片づけたのは8月に入ってから。 もう冬物を出さないといられないほど気温が下がってきた。 昨日は白馬の白馬岳で雪がまったとのニュース。 冬が近くまできています。

さんま

昨日の料理教室でさんまの3枚おろしを教わった。 忘れないうちにもう一度さんまを買ってきて3枚におろしてみる。 うふ、できた。 できるようになるといろんな魚料理をためしてみたくなる。 単純にできています・・・・・

出た~!

直売所にいくと松茸が並んでいた。 松本市奈川のもの。 プリっとしていておいしそう (*^^*) しめじご飯を持っていってにおいをかぎながらご飯を食べたい…。

彼岸花

通勤途中の風景。 田んぼと畑の間に彼岸花の群生。 これだけの数はなかなか見られない。 ちょっとびっくり。

紅葉すすんでます

久しぶりに白馬八方尾根をトレッキング。 思っていたより紅葉が進んできている。 去年、見損ねた八方池周辺の紅葉。 今年は去年みたいにならないように祈ってます・・・・・ あくまで天気次第。

けむい~

稲刈りが進むと脱穀したもみ殻を田んぼで燃やしている。 今朝は霧が出ていたので煙がふたをされた感じになって遠くの景色は真っ白。 これも季節の風物詩かな。

寒くなると

夜になると20度を下回るのが普通になってきた。 もう長袖を出さないと寒い。 去年の今頃は早くスキーのシーズンにならないかなと心待ちしていた。 でも今年はいまひとつの気分。 すでに滑りにいくのが少なくなるのが分かっているからかな。 長野県共通のシー…

りんごいろいろ

新米が出たかなと期待して直売所へ。 残念ながらいつも買っている農家のお米はまだ出ていなかった。 かわりに別の直売所でリンゴを物色。 はじめて聞いた名前のリンゴ。右の「とき」、左の「シナノプッチ」 両方ともちょっとかためだけど香りがとってもいい…

癒しの時間

寒くなってきたら空がとっても高くなってきた。 仕事が終わって帰るとき、夕暮れの常念岳。 ほんのひとときの癒しの時間。 とってもきれいです。

秋だ

台風が過ぎたら一気に秋模様。 今朝の気温は9度。 寒い。 稲刈りが進んでいる。 今週あたり新米が食べられるかな?

あたらしものずき

新しいパンやさんが大王わさび農場の近くにできた。 ずっと行きたかったが、休みの日が合わず、いつも定休日に前を通っていた。 やっと訪問! 一見すると喫茶店のようなお店。 かわいい。 おいしそうなパンがいっぱい並んでいて迷ってしまう。 店内はジャズ…

くせになる

一時期ブームのようにゴーヤの料理を作っていた。 まあ、いただいたものがたくさんあったからなんだけど。 なくなってしまったらなんとなく淋しくなってしまいまた購入。 苦味ってくせになるのね

さすが

天候の都合で山に登れなかったので糸魚川までドライブ。 地元のスーパーでうろうろ。 日本酒コーナーはとても充実。 さすが、新潟です。

ニューシューズ

トレッキング用のシューズを新しくした。 今までのは7~8年くらい履いたかな。 山でなんだかツルツルするのでもう替え時? 実際に歩いてみるとやっぱり違う。 新しいほうが安定性がいいね。

のんびり

休みの日は時間を気にせずのんびり過ごしたい。 普段の生活があまりにキツキツだから。 普段の生活でももっとゆとりをもちたいなあ。

東御ワインフェスタ

本日は電車旅で東御ワインフェスタへ。 ワイングラスのデザインがすてきでぜひ、一度は行かなければと思い、本日を迎える。 注目はやはり作家、玉村豊男さんのワイナリーのラインナップ。 1本5000円前後で普段はとても買えない。 ワンドリンク500円は魅力的…

黒部ダム

本日はスポーツ店のイベントで立山・室堂へ。 黒部ダムの水も例年より少ないけど、すてきな観光放水を見ることができた。 すごいなあ。

ピンポ~ン

たまに宅配便のかたが来たのがわからないことがあった。 何かの音で聞こえなかったのかなと思っていたが、結局、まったく玄関チャイムが鳴らなくなって しまった。 モニターはここ数か月壊れていた。 これでは困るので管理会社に電話。 一週間ほどで交換で…

ラストスパート

今日も雨。 昨日は雷が鳴るほど荒れていた。今日はどうかな。 直売所に並ぶ野菜の量が少しづつ少なくなってきた。 買いたいなあと思った野菜は朝いちばんでいかないとなくなっている。 夏野菜が出回るのはあと少し。 とれたてのおいしいものが出ている間に…

涼しい

朝のニュースを見ていたら昨日の夜も寝苦しかったと話していた。 そうか、都会はまだ暑いんだ・・・と思った。 というのも昨日は窓を閉めたにも関わらず寒くて夏用の掛け布団追加して寝た。 不安定な天気。 雨が降りそうな感じになるとムシムシしてくる。 …

ワインつながり

ワインとチーズのコラボイベントに参加。 まず、こんなに手に入らないワインを並べて飲むのはこれで最後?という代物。 ワイン会でたびたび一緒の席になるかたとまたもや同じテーブルに。 どれもとってもおいしかった。 ワインを楽しむというのも一つの趣味…