2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

筋肉痛

呼吸をすると胸の筋肉が痛い。 風邪でふしぶしが痛いのが強くなったからかなあと思っていたが、どうも咳き込みのせいらしい。 今回の風邪は痰が多くて咳き込みごとに痰を出すようにしていたため大胸筋が筋肉痛になって しまったらしい。 ということはカロリ…

雪の朝

久しぶりに雪。 でも気温が高いのでみぞれみたい。 粉雪はもうないのかなあ。

今日は雨

夜6度くらいあったのであったかいなあと思っていたら、今日は朝から雨。 このまま降り続けて夜あがると朝、道が凍結していやだなあと思っていた。 午後になってから雨はやみ晴れ間が出てきた。 少しづつ春が近づいているみたい。

ダウン

久しぶりに風邪をひいてしまった。 東京での学習会で空気が悪いなあ、のどが痛いなあと思っていた。どうもあの会場でひろって しまったらしい。 幸い、熱もたいして上がらず、動けるようになったのでよかった。 いろんな予定が入っているのに寝てなんかいら…

なんだか不思議

赤坂見附で友人たちと夕食をとったあと高速バス乗り場に向かう。 いつもこんな細い道を大型バスが出入りして、しかもたくさん利用するんだと感心して見ていたバスに、今は利用する立場になっているのが不思議に感じる。 同じ長野県から参加した人は新幹線で…

すごい

本日お仕事がらみの学習会。永田町で行われているが、これだけ同業者がそろうというのすごい。 外はあちこちにおまわりさん。民主党がらみ? あまりに人が多くてちょっと酸欠…。普段すっきりした場所しかいかないからね。

名物

久しぶりに国立国会図書館に来ている。すっかり電子化が進んでおり、最初は戸惑ってしまう。 結構、ご高齢のかたもパソコンを扱って貸し出し手続きをしている。 お昼に食堂に行くと面白いネーミングの丼が。思わず楽しんでしまう。 なかなか人気があるみたい…

あったかい

今日は大寒。なのにあったかい。 いつも帰るころは0~3度くらいしかないのに、今日は10度もある。 なんだか春がきたみたい。 いつもならあったかいのはいいなあと喜ぶところだが、スキーを始めた私にとっては 雪質がちょっと気になる……

鹿島槍スキー場

朝目覚めたとき調子はまずまず。 カーテンをあけ外の様子を確認すると今日も天気がいい。 ということで早速買ったばかりのスキー用品を持ってスキー場へ。 いろんなパンフレットをもらったり、割引情報をかきあつめた結果、1時間ほどで行ける 鹿島槍スキー場…

さあ出かけます

冬のボーナスを使ってついにスキーセットを買いました。 レンタル利用も考えたけど、靴のトラブルを起こしやすいこと、短時間利用や返却の手間を 考えると買ってもいいかなあと思ってね。 靴の脱ぎ履きを練習。なかなか思うように履けなかったり足がつったり…

ブーツ

初めてブーツを買った。 ここのところ日中になっても氷点下の日が続いている。ローファーを履いて買い物に行くと 足元が寒いせいか、足がつってしまう。 ちょうど軽井沢のアウトレットでよいものを見つけて購入した。 早速、今日はまた朝から一面雪化粧され…

軽井沢でランチ

雪景色を眺めながらランチを楽しむ(^-^) 本当は東京に出かける予定だったが、激務で疲れ果ててしまって、とても出かける元気が なかった。朝、すぐに起き上がれなかったので東京行きは中止。 起きてのんびりコーヒーを飲んでいるうちに少し元気が出てきたの…

あったかい?

今日は荒れた天気のようだったが、安曇野は夜うっすらと雪が降っただけだった。 粉砂糖をばらまいたような感じだったが、バリバリに凍結。道は場所によっては滑って こわかった。通勤途中には畑につっこんだ軽自動車があった。多分スリップしたんだろう。 駐…

まずい

ここのところ新聞のトップ記事はJALについてが多い。 今年の6月にはJALが松本空港から撤退してしまうことが決まっている。 5月までに松本空港からの旅行を計画すれば、JALの株主優待券を利用して安く旅行できるかな と狙っていた。 一度は住んでい…

ぶらぶら

久しぶりに小淵沢のアウトレットに出かける。 軽井沢と違ってこじんまりしているが、欲しいものがあまり動かなくても買えるところがよい。 ただ、最近、大きなアウトレットが増えてきているので、よくこのこじんまりとしたアウトレットが 生き残っているのか…

じんわりと

久しぶりのスキーで筋肉痛が出るかと思ったが、思っていたほど痛くはならなかった。 でもじんわりとカラダのあちこちが思うように動かない筋肉痛が出始めてきた。 忙しい仕事もあるのでどちらが原因なのかわからないところもあるが、だるくてしょうがない。 …

デビュー

昨年から機会をうかがっていたが、暖冬のため雪不足でなんとなく行きそびれていたスキー場。 長野にいるならぜひゲレンデスキーをやってみたいなあと思っていた。 その願いがやっと叶った。 天気予報では雪だったが、青空が見えるとってもよい天気。 平日と…

初詣

やっと初詣に出かける。場所は善光寺。お正月の雰囲気を味わいに。 雪が残っているので山門をくぐれなかったのが残念。 御印文頂戴がちょうど始まっていて、空いていたのがよかった。 御利益がありますように。

天気予報

新年早々グッタリするほどの激務。 みんな仕事が回らないとアップアップ。 そんななかでふと窓の外をみると雪が降ってきていた。 今日はめずらしく朝の気温は3度あった。雪マークが天気予報についていたのはみて いたけど、まさか降ってくるとは思わなかっ…

こんなもの

お正月に入ってから雪の日が続いている。 夜降った雪はうっすらと車の上に残る程度の安曇野。 日中、パラパラ降っていても気温が高いのですぐに解けてしまい、田んぼに降り積もるくらい。 雪はこのくらいがちょうどいい・・・・・

トラベルダイエット

昨日から雪は降り続いてくれた。 予定通り(?)朝から車の雪おろし。今日は30cmくらいあるかな。 上の道路では除雪車が動いている。 しっかり除雪しておいてね(^O^)/

あけましておめでとうございます

新年は谷川温泉からスタート。今年もいろんな温泉でまったりしたいですね。 予想外の大雪のおかげで雪見露天風呂でのんびり。気持ちよいの一言につきます。 まだまだ深々と降る雪。明日も車の雪おろしから1日がはじまりそう…。