2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

たぐり飴

国道19号沿いにある飴やさん。ずっと前から気になっていたが、車通りが激しいところなのでなかなかいけなかった。でも原付があれば横づけでOK! 「おひさま」でも使われたたぐり飴。ドラマで食べている姿をみておいしそ~と思っていた。 水あめが入っている…

工事中

ただいま歯科治療中。 引っ越してからの最大の悩みは病院と美容院選び。いまだ耳鼻科は探し中。 病院だって相性ってものがある。 残念ながらただいまの歯科医院は今回かぎりかな。 治療方針は「自分がされたくない治療はしない」。ふ~ん。もうひとつ、言わ…

来年は?

今日は穂高神社の御船まつりのメインイベントがある日。 まあ行ければ見にいきたいなあと思ったけど、寝るほうを優先したので行けなかった。 近くにいても行ける行事は限られている。来年は行けるかなあ。

おわり!

今日も1日お仕事終了。最後のヤボ用のためほんの少し帰るのが遅くなった・・・・・。 まあ夕焼けに免じてゆるしてあげよう・・・・・。

連休…

朝はとうとう最低気温が一けた。寒い日々がはじまった。 連休2日目、ボチボチの天気。今日も県外ナンバーの車がいっぱい走っている。 気温的には秋真っ盛りだけど紅葉の見頃まではまだ時間がかかるかな。

ひとけた間近

先ほどの我が家ベランダ気温は12度ちょっと。3時台の最低気温をみると10.6度ほど。寒くなりました。 昨日から冬用の部屋着を出してきて、羽毛布団をかけて寝ましたが、やはりまだ布団は寝ている間にはずす ことあり。でもこれでないと寝るときは寒い。 今年…

最初で最後

今週は年に何回あるかといわれるくらい仕事量が減る週。それでも毎日ぐったり。 それもそのはず。週初めのころは日中30度を超えていたのに台風が近づいてきたら20度にもいかなくなって しまった。そんな温度変化になかなかカラダが追いつかない。今夜から朝…

なに?

今日は3時前に目が覚めてしまいなかなかもう一度寝付けなくなってしまった。下手にゴロゴロしていると起きられなくなってしまうので、新聞もくることだろうし久しぶりに早起きした。 新聞の記事を読んでいると安曇野でまた断水という記事が。え?そんなこと…

ちょっとドキドキ

広告の中にスキー場シーズン券の案内が入ってきた。 いつから発売かなあと予告を待っていたのでこれをみてちょっとドキドキ。いよいよあと少しでスキーシーズンが 始まるかと思うとうれしくなってしまう。早いところでは8月から販売しているところもあった。…

やっと新米

いつも行く直売所ではまだ新米が売られていない。 もうそろそろ店頭に出てもいいころなんで、りんごを買っている直売所にいってみるとありました! 普段は2kg入りのものしか買わないが、5kg入りしかないのでこれを購入。 う~ん。新米の味。でもやっ…

逃げないで

久しぶりに原付に乗って直売所へお買いもの。 拾ヶ堰にはたくさんのかもが羽を休めていた。近くによって写真を撮ろうとするとみんな一斉に逃げてしまう。 ねえ~逃げないでよ~。

進んでます

先月の下旬から咲き始めたそばの花。ピークは過ぎてきたもののまだまだ9月に入ってから植えたものもあるので、きれいな花畑がみられる。 今年は「おひさま」効果か?、10ヘクタールほど昨年度より作付が多いらしい。東京ドーム8個弱になるから やっぱりいつ…

旅行気分

JRを使うのは月に1度程度。以前より増えてきた。それでも上高地、大町、白馬という表示をみるといまだに旅行にきた気分になる。 こちらに旅行する前は本当に楽しみにしていたから、その感覚がまだ残っているのかな。

使ってます

梓川サービスエリアのスマートインターチェンジ。できたときには使う人はいるのかなあと思っていたけど、使い始めると結構便利。サービスエリアにあるスターバックスに寄ってフラペチーノを買って乗り込むこともしばしば。 来年冬ごろには現在の豊科インタ…

ぽんしゅ~

以前、豊科の居酒屋で飲んでいたとき「○○っていう居酒屋行きましたか?」と聞かれた。知らなかったのでそう答えたら「日本酒扱っているみたいですよ」と教えてくれた。 その店ではめったに店の人と話をしたことがないのに、近くの競合店を紹介されたことにさ…

育ってます

農業高校の畑で育っているワイン品種のぶどう。久しぶりに前を通ったらとっても大きく成長していた。 このぶどう収穫したらどう使うのか知りたい・・・・・。

残暑キビシイ~

日中の気温が32度まで上がっている。 夜になると涼しくなるものの、部屋の中は暑さが残る。 窓を開けて寝たいところだが、20度を下回ってくると寒くて風邪をひきそうなんでそれができない。 夏よりキビシイ?

三蔵呑みあるき

本日は大町でまったり…。コノヒをマッテマシタ!というところだが少々疲れがたまっておりそうそうわくわくできないのがちょっと悲しいんだけど。 大町の三つの蔵がメインとなる「三蔵呑み歩き」。 スタートはいきなり電車が通過してしまうというハプニングか…

料理教室

新聞の記事からたまたま近くで自宅を開放した料理教室があることがわかり参加してみた。 とっても素敵なご自宅でうらやましい限り。2階のキッチンは景色もいいけど天井が窓になっており自然の光を 取り入れている建築デザインがすばらしい。 いままで公民…

諏訪でまったり

本日は諏訪でお勉強。 3時間半の講義は眠気との戦いだったけど、聞きたかったこと、知りたかったことのオンパレードで睡眠学習にならずにすんだ。 講義が終わるころには足はパンパンに浮腫んで痛い。片倉館の温泉に入ってまったりしながら血行を促す。 はあ…

秋晴れ

霧の朝から始まった今日は最低気温が11度!夏服をしまわないと。 日中27度まで上がったけど風が冷たくてすっかり秋模様。久しぶりに山々がきれいに見えた。 有明山から大町、白馬のほうまできれいに見えた。こんなきれいな景色は久しぶり。カメラを持ってブ…

ひと雨ごとに

台風がいってしまったあと、安曇野はすっかり冷え込み始めた。 今日の朝の気温は17度ほど。ちょっと寒くて起きてしまった。もう半袖のパジャマはいらないかな。 お盆をすぎるとひと雨ごとに涼しくなるよねえ・・・・・なんて話していたけど、今回の台風で一…

名古屋40分

朝目覚めると予定より1時間多く寝てしまっていた。 まあいいやあと起きて朝食をのんびりとる。月曜日のせいなのかホテルの無料朝食はすごく少ない人。 いつも席とりがたいへんなのに。 ギリギリまでテレビを見ていたので予定していた新幹線に駆け込み。大阪…

ひとやすみ

カンヅメ研修無事終了。 ちょっと買い物してから帰ろうかと思ったけどカラダがボロボロに疲れきってしまっている。 とても振り子列車はツラいなあと思い、今日は大阪でのんびりすることにした。 久しぶりの都会はいるだけで楽しい(^o^)

初のぞみ

今日は久しぶりのJR での旅。台風の影響でどうなるかと思ったが予定通り出発。 今回初めて「のぞみ」に乗った。きれ~いの一言。 …なんて感動していたら名古屋を出たとたん強風のためストップしてしまった。無事、大阪に着くのだろか。空いている列車でよか…

信州サーモン

安曇野で生まれた信州サーモン。 とろっとした舌ざわりがなんともおいしい一品。 少し時間がたつと生臭さが出てきてしまうため新鮮さが命のさしみ。 スーパーでなかなかお会いできないのが残念。

さて4年目

職場を移ってから丸3年。今日から4年目突入。 基本的な仕事は変わらないけど、 職場を変わるとそれなりに人と人とのビミョウな関係がからんで なかなか仕事に慣れたと感じられなかった。 やっと最近になって自分らしく仕事ができるようになってきたかなと 感…