2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あれから1年、これから1年

ちょうど1年前の今日、安曇野に移住することが決定した日。 要は就職のための面接の日ということなんだけど。 やはり梅雨の合間でちょっと蒸しっとした暑い日だった。 引っ越してきたときより、転職1日目より私にとっては今日が特別な日。 1年間よくやってき…

バラのハーブティー

久しぶりに松本の「楽蔵ぴあの」に立ち寄る。 ここはコーヒーの味は今ひとつだけど、のんびりできる雰囲気が気に入っている。 ここのママさんの笑顔は最高。 今だけバラを1輪プレゼントということでハーブティーにできるバラをいただいた。 家に帰って早速…

待ってました!

山形村にあるファーマーズガーデンやまがたに立ち寄る。 店の前には山梨県産のももが山積み。しかも値段が安い! 種類は日川白鳳。甘いにおいが周辺に漂っている。 8~9個入って500円の安さに思わず手が伸びてしまった。 初物のブルーベリーが出ていたが、…

地獄

地獄と名のつくとこは温泉の出ているところ。 湯煙がたなびき、硫黄の香りがただよっている。 ボコボコと湯が吹き出しているところもあり、周りを見渡せば生えている植物は ほとんどない。 こんな情景から昔の人は地獄と称したんだろうけど、温泉のあるとこ…

室堂

ケーブルカー、ロープウェー、トロリーバスに乗り継いで室堂に到着。標高2450m。心配した高山病も発症せず梅雨の晴れ間を楽しむ。 一番の楽しみといえばもちろん温泉♪ちょっと歩いて雷鳥荘に向かう。 標高が高いだけにアップダウンがキツい。みくりが池温泉…

黒部ダム

観光放水が今日からの黒部ダム。水というよりかき氷が吹き出している感じ。 ここではぜひあの曲が聴きたい…と思ったら売店から流れてきました。「地上の星」 虹も見えてとってもきれい。

遠足

今日は遠足。といってもいろんな乗り物に乗って移動。 昨日からちょっとウキウキ気分。行き先は黒部ダムとアルペンルート!長野県民感謝月間割引を使ってのお出かけ(^-^)/ 行ってきま~す。

ねまがりだけ

北信州の名産ともいえるねまがりだけ。 昨年、秋に山積みされているねまがりだけが飛ぶように売れていくのをみて 一度は食べてみたいなあと思っていた。 たまたま直売所で購入でき、アク抜き不要という手軽さからさば缶入りの味噌汁 をつくってみた。 たけの…

今年もありがとう(^^)

ずっと待ち続けていたさくらんぼの路地ものシーズン。 やっと道の駅の店頭に並びはじめてくれた。 いつものように道の駅「やまのうち」へ。 出かける時間が遅くなってしまい12時ころになってしまった。予想通りに ほとんどのものが売れてしまい、売り場は閑…

ほたるの里

たくさんのほたるが乱舞しているのをみてみたい・・・・・ この時期になるとそう思ってほたるが見られるというところによく出かけた。 でも、雨が降ってしまったり、あまりいなかったりと乱舞まではみられなかった。 たまたま辰野町でほたる祭りが開催される話題…

秘密にしたいランチ

指定休が消化できていないということで、今日は臨時休業をいただく。 池田町でラベンダーがきれいに咲いているようなのでそれを見に行きながら 気になるお店のランチを食べに行く。 カーナビに案内されながら行くとちょっと山を登るロケーションのレストラン…

鉄なホテル

何年も品川に通っているが、今回はじめて駅前のホテルを予約することができた。いつも 早くから予約が埋まってしまい使えなかったホテル。 泊まったのは5階の部屋だったが、結構外の車や列車の音が気になった。でも新幹線、東海道本線、 山手線、京浜東北線…

ひさびさの東京

セミナーのため1年以上ぶりに東京へ。東京に行くとなると最初のうちは特急あずさしか思い浮かばなかったが、高速バスも便利と聞いて今回はバスを選択。 松本インターチェンジ近くまで車で行き、そこでチケットを購入。車は1日300円の駐車場に預けて出発。バ…

ラベンダー

池田町の夢農場ではラベンダー祭りがはじまった。 ラベンダーというとどうしても北海道美瑛のファーム富田の印象が強いので みごろは7月終わりと思ってしまう。 ラベンダー摘みに行きたいが来週あたり行けるかなあ・・・・・

シーズン

今たけのこがシーズンを迎えている。たけのこというと4月、桜が咲いているころという イメージが強いが、長野ではあちこちで売られている。特にねまがりだけは一束1000円ほど する。たけのこ探しで山に入り、事故で亡くなるかたのニュースが出るほど。 おい…

バラまつり

先日行きそびれた中野市一本木公園で行われているバラまつりに出かける。 通勤割引を使っても信州中野インターチェンジまでは1000円だが、時間を気にしないで 出かけられる休日割引はありがたい。 今日はこの間の日曜日と比べて周辺道路の渋滞はほとんど…

乾燥注意報

梅雨の合間の晴れ。さすがにすっきり晴れなかったが、青空と白い雲がきれい。 何か広報でいっているなあと思ったら消防自動車で乾燥注意報が出ているので火の元に注意とアナウンスしていた。 部屋の湿度計をみると50パーセントを割り込んでいる。 梅雨なんだ…

焼肉

久しぶりに焼肉が食べたいなあと思った。 そこでいつも目にしているけど買ったことのなかった羊肉を選択。 表示からはラムかマトンかわからないが、味付けされていて、羊肉に特有のにおいが 感じられず結構食べやすかった。 これから暑い時期にちょうどいい…

どんより

ここのところすっきりしたお天気に恵まれない。 常念岳も雲の中。 ただこんなときでも雲の合間からちょっとだけ山が見えるとそれはそれできれいな景色で ぼんやり見入ってしまう。 どんより曇っているときは気分もどんよりしてしまうが、薄曇りになって日差…

高原ドライブ

朝、空をみるときれいな青空。絶好のドライブ日和かなと思っていたが、山のほうをみると 結構どんより。まあ晴れてくれたからいいかとドライブの準備。 今日は久しぶりに万座温泉に向かう。 信州中野インターチェンジから志賀高原経由ルートを選択。途中車が…

うろうろ

新聞記事に近くでカルガモ栽培をしているということで早速探しに出かけた。 栽培しているかたの自宅はすぐにわかったけど、水田は探せなかった。 新聞社に問い合わせてみようかな。

復習

名古屋にちょこちょこ出かけるようになったものの、道順はカーナビにおまかせ なので行き先の位置関係をまったく覚えていない。 昨日帰ってくるときもカーナビにお世話になったが、どこで間違えたのか違うところ に出てしまい、貴重な帰り時間を20分近くロス…

駐車場

今日は名古屋で勉強会。いつも止めていた駐車場が値下がりしていた。 名古屋駅まで徒歩10分ほどで1日800円! なかなか競争が激しいのね。