2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あこがれの

2年越しの思いをかなえた松明滑走。 この日のために頑張ってスキーを練習してきたようなもの。あっという間に終わってしまったけどいい思い出に なりました。 関係者のみなさま、ありがとう♪

晴れた♪

本年度の仕事が無事終わってお休み! きれいに晴れたスキー場はきれい♪

黒びかり

昨日の夜から降った雪は最初、雨からはじまった。そうなると凍結がすごい。 車のフロントガラスはなかなか解けてくれない。 日中、日が出てくれたので道路の凍結はだいぶなくなって乾燥してくれたけど、家の近くの日陰となる道路は黒光りしている。 この上を…

ついに

ただいまの我が家ベランダ気温はマイナス10度! 起きるのがたいへん・・・・・(^^;)

寒さバクハツ!!

寒波のおかげで安曇野は連日氷点下。降ってくる雪は粉雪でサラサラ。 久しぶりに常念岳がくっきりと見えた。午前中マイナス気温だったけど、ここまで寒いと気持ちよくなってくる。 何事も中途半端はイケナイ…(^o^;)

ホワイトクリスマス

予報どおりホワイトクリスマスを迎えた安曇野。 カーテンを開けたときの白い世界はちょっとした喜びだけど、このなか仕事に行くっていうのは・・・・・。

仕事

クリスマスイブ+3連休ということもあってか道は混んでいた。 仕事帰りの私にとってはなんだかつまらないだけ。 本日の最低気温はマイナス7度。 めげずにお仕事頑張ります。

待ってました!

松本に丸善がオープンした。早速出かけてみるとすごい人。レジ待ちが大行列。 期待していた専門書は納得のいく品ぞろえ。これはホントうれしい。引っ越してきてから一番の不満を解決してくれた。 ただ、駐車券は5千円で1時間分しかもらえない。これはちょっ…

またまだ

連日白馬では雪が降っているものの、まだ、スキー場は全面的にオープンにはならない。 本日の八方尾根スキー場名木山ゲレンデはまだ枯れ草がゴンドラの中から見える。 来週末までかかるかなあ。

粉雪

今朝、車の上に粉雪が積もっていた。朝起きたときカーテンを開けるのが楽しみ。雪が積もっているとちょっとにっこり。 まあ、このあたりは雪かきをしないから楽しめるんですけど。

雪、雪、雪♪

先週と違って本日は真っ白になった白馬村。 ゲレンデはまだ全面オープンにはならないけどあと少しというところ。 今日は寒い♪

本日はタングラム

すご~い豪雪のおかげで気持ちよい滑りができた。 インストラクターのかたのうまいご指導のおかげでまたちょっと上達できた。ありがと~♪

雪国

昨晩の雪で飯山はすっかり雪国。 安曇野にも車にうっすら積もる程度の雪は降ったけど、さすが豪雪地域。 今シーズン初の凍結道路は怖い!!

ごろっ

仕事からの帰り道、何かをふんずけた。感触がなんだかよくわからない。 でも目の前に転がっていたものが雪のかたまりがあったので、どうも雪をふんずけたみたい。 お山のほうはすごい雪らしい。明日から大町の鹿島槍スキー場もオープン。スキー場にはたくさ…

だる~

昨日のスキーの筋肉痛が少々出てきた。滑っているときは足に筋肉痛が出るかなあと思っていたが、 腕の付け根が少々痛い。 普段使っていない筋肉を使ったのね~。

天気は最高

ゴンドラにのって兎平へ。さらにリフトで上に。黒菱ゲレンデしか基本的には開いていない。兎平ゲレンデはまだブッシュがみえたり、石があったりでちょっと怖い。 オープン2日目。そんなにたくさんの人がいなかったのはよかった。もう滑り終わったひとたちも…

シーズンスタート♪

本日、私のスキーシーズンスタート♪ でも雪は…(^o^;)

わくわくどきどき

白馬八方尾根スキー場がやっとオープン! いつになるんだろうと待ちかねただけに写真をみているだけでわくわくどきどきしてくる。 でもスキーをしない長野県民のかたに「八方尾根がオープンした」と話をしても、「それってどこ?」と 返答がくるのはちょっと…

いよいよオープン?

メールで今度の火曜日から白馬八方尾根スキー場がオープンするとのニュースがきた。 今日の朝刊は各地のスキー場がオープンした記事が載っていただけに「待っていました!」 でも五竜のようにオープンしたとたん雪が降らず、すぐにクローズしなければいいん…

冬将軍

今朝は予報通りマイナス6度。 冬将軍がやってきた感じ。寒いというより痛い。 山の上の天気はどうなのかな。

イルミネーション

今年は節電で年末のイルミネーションはどうなるのかなと思っていたが、LEDの電球を使ったり、規模を小さくして行われていた。この時期、やっぱりこれがないとちょっとさみしい。 少々寒いがあったかいセーターを着ていたら上着がいらなかった静岡の夜。 明…

忘れてた

ヒヤヒヤしているよりさっさとかえてしまおうとスタットレスタイヤのはき替えに行く。 ボーッと新しいタイヤをみながら待っているとき、ふと今年買い替えようと考えていたことを思い出した。 今年で4年目になるタイヤ。まあはきかえてしまったからまずいな…

シーズンです

直売所に行くとたくさんの野沢菜が並んでいる。ひと束300円~500円。みなさまそれぞれ漬け込む味付けが違うそうだが、いろんな家庭の味を味わってみたいなあ。

ランチ

久しぶりに外でのランチ。今日は山賊焼きが食べたくて昼間あいている居酒屋さんへ。 まあまあおいしかったけど、ちょっと塩気が強かった。やっぱり居酒屋さんだからかな。 このあたりのランチタイムはだいたい13時半がラストオーダー。何を食べようかな・・…

冬の夜空

ただいまの気温0度。 星がキラキラしてとってもきれい。 でもゆっくり楽しむ余裕がない…。

カレンダー

なんとなく雰囲気的に師走を迎えているような気がしない。 でも穂高のお店は次々と冬休みに入っている。 今日は来年のカレンダーが送られてきた。 これをみるとやはり年末に来たんだなあ・・・・・とほんの少し感じたりする。

初雪

外を見ると白いものがチラチラ。安曇野の里に雪が降っている。 ちょっとうれしいというかウキウキする気分♪ でもまだスタットレスに変えていない・・・・・。

12月だけど

今日は静岡へお出かけ。 長野では終わってしまった紅葉も国道52号線の山梨県エリアはまだみごろ。 帰りは小淵沢周辺で雪がチラチラしていたけど、まだまだ紅葉が楽しめるところがあるんだよね。