2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ちいい♪

ただいま八方尾根トレッキング中。 山の空気はおいし~い♪

ちょっと酔ってます(* ̄∇ ̄)ノ

ただいま松本駅。 大糸線のなか。 長野に来てよかった~。 しみじみ感じたイベントに参加。 詳細はまたあとで。 チョー気分いいです♪

バラまつり

今年も豊科近代美術館でバラまつりがはじまった。 中野のバラまつりほどではないが、ステキなバラがたくさんみられる。しかもタダ。 ほのかに香るバラの香りがなんともいえない。 香水に使われているものと違って、天然の香りってなんていい匂いなんだろう…

季節がかわる?

今日は朝から変な天気。 雨がパラッと降ったかたと思うとお日様が出る。 また雨かと思えば雷。 しかも午後にはいっても同じようなことがくりかえし。 もう夏がくるんだね。

待機中

来月中旬にはたまねぎ祭りが開催される。 畑にはすくすく大きくなってきたたまねぎ。 みずみずしくおいしそう (^〇^)

5月の花

4月の桜が終わると、はなみずき。 きれいだなあって思っているうちに藤の花が咲き始める。 そして5月、一番目立つのはあやめ。 田んぼの脇に凛と咲いている。 あやめ、かきつばた、はなしょうぶ。今年こそは見分け方を覚えたいなあ。

人気もの

以前より楽天市場の生大福部門でナンバー1の人気があるというのは聞いていた。 近くのスーパーに支店が入っているけどいつも横目でみているだけ。 あまり興味はなかった。 でも、そんなに人気があるのなら、一度は食べてみようと本店へ。 ・・・・・雪見だ…

だる~

本日予定していた遠出は中止。 どうも日曜日に出てきたアレルギー症状がすっかり治らないせいかカラダがだるくてしょうがない。 美容院にいったり、行きたかったカフェに立ち寄ってダラダラと休日を過ごしていたら 行きたかった展示会のことをすっかり忘れ…

油断大敵

直売所へアスパラガスを買いに出掛ける。 あと一歩のところで極太アスパラが売り切れ。 アーン、油断大敵!! 出遅れた5分。 開店前に行かないとダメだなあ。

やってきた

今朝の目覚めはかっこうの鳴き声。 今年もやってきてくれました。あの鳴き声を聞くとそれだけで癒される。 でも近すぎないほうがいい。 ちょっと贅沢なお願い?

イベント

一大イベント、金環日食の日。 アパートの住人のかたで観察している人もいたけど、それほど興味ないのでメガネは準備しなかった。 時間が進むにしたがって薄暗くなると同時に涼しくなってきた。 夕方とは違う暗さがなんともいえない奇妙さ。 徒歩通勤中の一…

穂高がいい、穂高でいい

2泊3日のワークショップが終了。 どっぷり穂高の自然を味わった3日間。 すばらしい森やすばらしい川。 今まで遠くまでわざわざ見に行きたいと出かけていた風景。 実はとっても近くで見ることができたおどろき。 そんなことを感じた3日間。 中でも水のすばら…

美しい5月

雲ひとつない天気。 若葉がいきいきとしてきれいに輝いている。 こんなすばらしい天気と自然の中で誕生日をむかえました。 今日は穂高の山の中で森林療法ワークショップ受講中。 まったりと過ごしております。

ピーチクパーチク

本日は4月にオープンしたカフェでランチ。 場所はあづみ野の朝の斜め前。cafe VARIE。 11:30すぎに到着したが、すでにマダムたちでにぎわっている。 もともとは白馬で開業されていたかたが移転されたと聞いている。 2階にはカウンターがあり、おひとりさまで…

2年ぶり

昨年、行こうと思っているうちに冬がきてしまい行けなかった小谷の蕎麦屋さん。 行きそびれる前に行ってきました! 蕎麦屋 蛍 http://www.otarimura.net/soba/soba-hotaru.html 築120年の古民家を改装して開業されている蕎麦屋さん。 そばは薪で燃やした竈…

ちょうどいい

久しぶりに気持ちいい天気。 午後にはいって気温は上がり24度ちょっと。湿度は40%をきっているのでからっとしている。 このくらいがちょうどいい。風は少し冷たいけどすがすがしいね。

かえるさん

田んぼに水が入りはじめたらかえるの鳴き声がどんどん増えている。 今までずっと静かだったのに。 朝になると静まり返る。ちゃんと寝ているのね。

気持ちいい朝

最近、暑いのが落ち着いたかと思えばストーブが欲しくなる夜がきたりして体調管理に気を使う。 でも暑いよりは涼しいほうが好きなのでまあいいか…という気分。 朝の清々しい空気、気持ちいい~♪

せつな~い

昼休み、ボーっと山を眺めている。 きれいなんだけど、ちょっとせつない。 いまだ冬の夢物語を追いかけている・・・・・。

夕暮れ

田植えも本格的にはじまる。 水をはった田んぼがとってもきれい。 雲が映っているので空の上にいるかのように思える。 今日はストーブをつけてしまうほどの寒い夕暮れ。 寒いか暑いかどちらかしかないんだよね~。たまにはちょうどいいがほしい。

めずらしく霧が出ていた朝。 写真を撮ろうとして外に出てみるとあっという間に消えていった。 ココロのモヤモヤした霧もこんな風に消えてくれればいいのに・・・・・

眠い

仕事で遅くなってしまった。 ダラダラ夕食。 早く寝ればいいのに、ダラダラとネットで遊んでしまう。 ダラダラ~と過ごしているこの時間。結構大切。 明日はダラダラ~と飲み会です。

旬の食材

おいしいアスパラガスが直売所で並び始めた。 出始めではあるけど、結構立派なものもあり、ジューシーなアスパラガスを堪能。 オープン直後に行くと、アスパラガスのところは人だかりになっているのですぐわかる。 早くネマガリダケも出てこないかなあ。

休日

朝起きるとカラダが動かない。 昨日は筋肉痛かなと思う痛みだったが、今日ははっきり打ち身の痛みと分かるくらい痛い。 よくよくカラダをみるとあちこちうっすらと青あざがある。 5日のスキー場での転倒。楽しい思い出にひたるのならいいが、痛みにひたると…

ふわふわ~

4月に入って、小さかった芽がぐんぐん大きくなってきた。 あったかくなるとしっかり成長するんだと思っていた。 今日、ふと目に入ってきたのはしっかり成長した麦の穂! この間まで伸びてきたなあと思う程度だったのに、あっという間に大きくなってしまった…

本日のおそば

鳥居のそばにあるから 「蕎麦 とりい」。 穂高神社の敷地内にあるお蕎麦屋さんで本日のお昼ごはんにする。 開店したころより知っていたけど、なかなか行く機会がなかった。 ゴールデンウィーク中だし混んでるかなあと思っていたが、お昼の時間をはずしたた…

やっぱり「あたし」

今日はゴールデンウィークの中で一番の混み方らしい。 9時過ぎに到着したが、ゴンドラに乗るまで10分ほどの待ち時間あり。人を見ていて疲れてしまった (^^;) 前回は1日に来たけど、明らかにゲレンデの状態が変わっているのがわかる。 すごい勢いで雪が解け…

もこもこ

朝からずっとスキーに行こうか悩んだ。天気予報を見るとあんまりいい感じではない。 少々疲れがたまっているので今日はお休みと決めた。 買い物に出かけるため外にでると入道雲が出ていた。ちょっとびっくり。 久しぶりに時間を気にせず買い物を楽しむ。 大…

ラーメン

今年もまた松本で「信越麺戦記」が開催されている。 すご~く食べたいものがなかったので今年はやめようかと思ったけど、 「3時はららら」を見ていたらここの夢ラーメンにひかれてしまい出かけてみる。 時間は14時すぎ。それなりににぎわっていたけどほとん…

春爛漫

ゴールデンウィーク後半。予報では雨が降っているはずだったけど晴れ間が見え始めた。 久しぶりに直売所へアスパラガスを探しにいく。 ちょっと出遅れてしまったけど、朝どりのアスパラをゲット! ここのところの疲れを癒せるかな。 ハナミズキがきれいに咲…