2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

標高1500メートル

久しぶりにぐっすりと眠れた。 さすが、標高1500メートル。 天然の涼しさはからだを癒してくれる。 本日は以前も参加したウォーキング講座で歩き方のチェック。 きれいな白樺湖をみながら講座を受ける。 うちから近いので時間を気にせずのんびりできる。 贅…

夕立

本日は車山高原で避暑。 高原の心地よい風を楽しみながら読書でもと思っていたが、夕立でベランダはびちょびちょ。 (T_T) ニュースでも見るか。

富士見高原療養所

結核療養所だった建物が壊されてしまうという新聞記事をみてこれは見たいなあと思い、富士見町へ。 名作「風立ちぬ」の舞台となった療養所。 金田一耕介シリーズでおなじみの横溝正史さんもここで療養していたそうだ。 昭和の香り…というか、カビくささは年…

松本が舞台

最近、山ブームなのかテレビ番組や映画で山が舞台のものが目立つ。 そのため松本周辺はいつも何かしら撮影が行われている。 昨年は映画「岳」、「神様のカルテ」。テレビドラマでは「おひさま」。 今年はテレビドラマで「サマーレスキュー」。 結構、きれい…

おしゃれにワインとマリアージュ Vol.4

本年最高のイベントと位置づけている塩尻ワインのイベント。 待ってました!! 大好きな井筒ワインさん。 ホントに待っていました…*1 そして昨日に ひきつづきチーズがテーマ! まさに待っていました(><*)ノ~~~~~ <アミューズ> 塩尻産あやみどりのケークサ…

舞姫酒造と清水牧場

今日はずーっと楽しみに待っていた諏訪の舞姫酒造さんと、 松本市奈川の清水牧場さんのコラボによる食事会。 ジュレ・ブランシュ7周年企画 「清水牧場さんと舞姫さんDEパーティーの会」 ~チーズと日本酒って素晴らしい!~ 舞姫酒造さんは諏訪の呑み歩きで立…

熊野神社宵祭り

今年もやってきました、ご近所、熊野神社のお祭り。 のぼりや提灯がお祭り気分を高めてくれる。 毎年いろんな題材でつくられる御船は県内最大級のお船。 今年のテーマはNHK大河ドラマにちなんで「平治の乱」。2カ月かかって作成したものだそうだ。 屋台も結…

ああ・・・遅刻

サイトウ・キネン・フェス。 楽しみにしていたオーケストラ。仕事が終わってからでも間に合うだろうと8割方思っていた。 でもハプニングは起こってくれた・・・・・。 この仕事を始めてから一番パニックになったかもというほどの出来事。 20分ほど遅れて会場…

だらだら

ここのところの暑さ。 夕立もないので夜になってもなかなか家のなかが冷えてくれない。 エアコンは8月終わりになって毎日稼動状態。 朝は20度を下回って寒さで起きるほどなのに・・・・・。・゜゜・(>_<;)・゜゜・ (もちろん外の話です。家のなかは27度ほど…

おいしい♪

先週の土曜日に予定していた信濃町のとうもろこし街道訪問。 体調不良のためキャンセルにしたが、 どうしても行きたくて本日決行!! 焼もろこし200円。 おいしい~。

夏バテ?

朝、新聞を読んでいたら急に座っているのがつらくなってしまった。 しばらく横になってゴロゴロしているうちに回復してきたけど、朝からこんな状態ってもしかして夏バテ? 今週、来週ともにいろんな行事があるのに寝てなんかいられない・・・・・。 早く暑…

ゴロゴロ

昨日から、雷が鳴り響いている。 明るいのにゴロゴロと鳴り響いているので外をのぞいてみるとすごい入道雲。 迫力が違うなあ。

残暑キビシイ

また暑い日が戻ってきた。 仕事の疲れが睡眠でとれないと朝からダラダラ。 こんな日はあっさりとおそばがうまい。 「穂高駅前そば」のざるそば 480円

頑張りました

無事松本駅へ。 でも大糸線との接続が悪く30分弱待ち。 覚悟はしていたけどすごい混みかた。 通常15~20分程度のところを1時間かけて上諏訪駅到着。 運よく座ってこれたのでよかった。 来年は…。来年考えましょう…。

すごいぞ~!

すぐ目の前での花火のうちあげ。 山や背の高い建物に囲まれた諏訪湖花火は音の迫力が違う。 煙りの移動が間に合わないこともあるけどすごいや。 さすが4万発、50万人のみなさまが楽しむ花火だね。

うふふ…まったり

本日は「くらすわ」から花火を楽しむ。 下諏訪から歩いてきた途中、みなさまがおいしそうに飲んでいたビール。 やっと楽しんでいます♪

メインイベント!!

お盆ってすごく暑くてギラギラした太陽が出ているという印象があるけど、 信州にきてからは天気が崩れやすいなあと感じている。 今日は昨年より楽しみにしていた諏訪湖花火大会。 なんとか雨が降らずにいてもらいたい。 たくさんの臨時列車がすごい人出を物…

安曇野花火

お盆でまったりの安曇野です。 通勤道路は空いているものの、広域農道はところどころ渋滞あり。 直売所は県外ナンバーの車が次から次へと入ってきます。 いつもとは違ったワサワサ感が。 午前中の気温は22度~23度。朝、雨が降っていたので気温が上がらなか…

なんでかなあ

去年もおととしもそうだった。 安曇野花火は雨…。 いよいよ明日開催だけど雲行きがあやしい。 降水確率は今の時点で70%。 今年はどうなるのかな。

ふと気づけば

まだまだ暑い日は続いている。 今日はちょっと蒸し暑い? ダラッと片付け物をしていると窓の外では虫の声が結構大きくなっている。 昼間の空も夏雲が出ているが、どことなく秋空の雰囲気が。 ちょっとずつ季節が変わっています。

地域性・・・

ニュースではお盆休みの人たちの大移動が報道されていた。 暑いのにたいへんね・・・・・。 スーパーマーケットではお盆のお飾りが山積み。 地元バラエティ番組ではお盆ならではの料理が紹介されている。 長野県は帰省したり、バカンスを楽しみにくる人など…

夏休み気分

最初は善光寺さんに行こうかなあと思っていた。 テレビを見ていたら直売所の話題。 そこでふと思い出した。 夏は軽井沢の直売所で珍しい野菜が登場する話を。 急遽、行き先変更。 今日はお盆前の平日だからそんな混まないだろうと予測しながら出かけたが、観…

夏野菜

直売所でたくさんの夏野菜がおいしそうに並んでいる。 ついついたくさん買ってしまう。 元気なときはいろいろ料理をするものの、ちょっと涼しくなったためかなんだか調子が今一つ。 簡単な食事で済ますと野菜がだんだん傷んできてしまう。 捨てないように必…

峠越え?

今日はいつも33度くらいまで上がっていまう部屋が28度止まり。 涼しい風が吹いてきて、ちょっと半袖が寒いくらい。 来週には安曇野花火。 いつもカーディガンが必要なくらい夜は気温が下がる。 暑さのピークを越えてきたのかな?

なでしこ

サッカー女子、なでしこジャパンがやってくれました! 生で試合をみたいなあと思ったけど、ここのところ暑くて寝付けない日があり、 とても起きていることはできなかった。 朝一番、試合の結果をみて思わずヤッターとガッツポーズ。 決勝はまたまた夜中。と…

ブラボー♪

サイトウキネンフェス開幕。 今日は「兵士の物語」を観劇。 調べてみるとこの演目、いろんな人が演じている。 何度も再演される音楽劇にちょっと期待のドキドキ。 買ってからすっかり忘れていたが、この日の座席は前から4番目の真ん中。 今年は座席に恵まれ…

エアコン活躍

今日、この夏初めてエアコンを使う。 いつものようにぐったりと仕事から帰る。 食事をぼちぼちしたあと、久しぶりに歩きたい気分になり30分コースをてくてく。 昼間の暑さが残る、プラスなんとなくムシムシ。風があまりないので暑さを強く感じる。 散歩から…

お祭り日和

今日も33度まで上がった安曇野。 あつい~。 本日はあちこちでお祭り。いろいろはしごしようかなあと思っていたが、 昨日までの仕事の疲労が強くてカラダが動かない。 まあいけるとこに行ってみましょう。 松本では松本ぼんぼん、長野では長野びんずる。結…

清涼グッズ

ただいまの部屋の温度は28度。 毎年活躍している清涼グッズを使用しなくても、扇風機だけで眠れている。 回りの話を聞いていても、なんとかエアコンを使わず済んでいるという話し。 毎日暑いけど、去年よりましなのかな。

夏景色

八方尾根にいって面白いのはお花を楽しむだけではなくて、 冬、楽しんでいる場所の夏景色。 写真は大好きなパノラマ~オリンピック2コース。 こんな急斜面を滑っていたんだとちょっとびっくり。 北尾根のコブ斜面の出口。 何度も何度も挑戦したけど、結局納…