富士見高原療養所

イメージ 1

結核療養所だった建物が壊されてしまうという新聞記事をみてこれは見たいなあと思い、富士見町へ。

名作「風立ちぬ」の舞台となった療養所。
金田一耕介シリーズでおなじみの横溝正史さんもここで療養していたそうだ。

イメージ 2


昭和の香り…というか、カビくささは年代を感じる。
展示は病院らしく興味深いものがあった。

例えば安静表。
面会、ラジオなどはわかるが、執筆という項目があるのもこの時代らしい。

新しく建て替えても展示室は残してくれるらしい。
現在のにぎわう富士見町中心部。
ひと昔前は療養所ができるほど何もなかったのね。

そんなことを考えながらブラブラするのも楽しい旅になるかもしれない。