2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あったかい

2ケタの気温なんて久しぶりに見た。 とってもあったかい。 今年は例年より寒くって、毎朝今日は何度まで下がったんだろうとアメダスの記録を見るのが 面白かった。 コートなしで外を歩けるのが不思議。 また寒い日がぶり返してくるんでしょうけど、やっぱり…

春風?

昨日も感じたんだけど、日差しが春の明るいものになってきた。 今日は風が春っぽくなっていた。 ちょこっと追加です (^^)

くもり どよん ~スキーシーズン44日目

昨日のお天気から一転、今日は小雪ぱらっく曇り空。 場所によってはガスがかかって視界が悪い。 お天気のせいなのかお客さんも少なめ。 夜、降った雪は湿り気の多いものだったけど、パノラマは気持ちよく滑れた。 今日こそはグラートのリフトが動くかなと期…

快晴♪ ~スキーシーズン43日目

週末、大雪が降り、強風で上部のリフトが止まっていた八方尾根。 今日は風も雲もない絶好の快晴! でもショックなことがあり気分はブルー一色。 圧雪されたセントラルをガンガンとばしても、兎平を一気降りできても気分は晴れない。 明日はニッコリと笑えれ…

行方不明

あと1週間で2月は終了。 昨年と同様、スキーシーズンは仕事部屋は荷物置き場と化し、どこに何があるかわからない。 絶対なくしてはまずいものまで行方不明になってしまった・・・・・。 どこへいったの?

気持ちいい! ~スキーシーズン42日目

昨日は15時すぎから吹雪のように降り始めた白馬村。 今日はどうなるかなと温泉につかりながら考えていた。 朝、雪がチラついているなあと窓の外を眺めていた。反対側の窓をみると日差しが出始めていた! やったね♪ さっさと仕度をしてゲレンデへ。 上部はガ…

晴れた♪ ~スキーシーズン41日目

ふっと目を覚ますとカーテンの合間から明るい日差しが。 ガバッと起き上がりカーテンを開けるといい天気♪ リゾートホテルでまったり計画はふっとび、バタバタ仕度をしてゲレンデへ。 昨日の気持ちよく滑れなかった不満を吹き飛ばせるくらいGood condition! …

海外旅行?

今日は外国人宿泊客が多い和田森のホテルに宿泊。 フロントの受付から外国人のかた。 ホテルの雰囲気はヨーロッパ旅行したときに泊まったホテルに似ている。 温泉に入りにいけばまわりはみなさん金髪のかた。 脱衣場に牛乳の自動販売機があるのは日本らしい…

真っ白、ふたたび ~スキーシーズン40日目

このごろ天候に恵まれない。 まあ今日は雪は止んでもいるものの、 上部のガスが抜けてくれない。 そんなに寒くないので滑りやすい。 真っ白な景色は滑るときには困るけど、 ボーッと眺めているのは嫌いではない。 のんびりリゾート気分を味わう3日間になるか…

よく降ります

カーテンを開けると真っ白。 本日も雪の朝をむかえた。 午前中には雨になる予報だったけどなかなか雨にかわらない。 しかたなく雪のなか買い物に。 直売所にいったので、お昼をついでに食べていく。 ミニ信州サーモン丼。500円。 信州サーモンは安曇野のもの…

八方尾根火祭り

昨日は八方尾根の火祭り。 残念ながら仕事だったけど、頑張って時間内に終わらせ、ブーンと白馬へ。 安曇野は晴れていたものの白馬村に入ると結構横風をともなう雪。 じっと見ていると寒い。 火の近くはあったかいもののそこにいると雪で洋服がぬれてしまう…

飛ばしすぎ? ~スキーシーズン39日目

安曇野を出るころから雪が降り始めた。 山が見えないので白馬は雪がかなり降っているのかなと思ったが、意外と明るくパラパラ程度。 天候がいいうちに滑りたいところをガンガン滑る。 最初から飛ばしすぎたのか、硬めのバーンをうまく滑りこなせず転んでしま…

雪のち晴れ  ~スキーシーズン38日目

久しぶりに安曇野で除雪車が出た。 スキーへ行くのを迷ったが、青空がみえはじめたので出かけることに。 大町あたりまではよかったが、白馬では雪が降っていた。 雪だけならいいが、風がすごかった。 滑って気がすんだところで温泉へ移動。 2月は天気が読め…

難しい

先日の料理教室で作ったパンをアレンジしてつくってみた。 でも思ったようにできず残念。 オーブンレンジとの相性の問題もあるが、うまく発酵させることができなかったことも理由のひとつかな。 手づくりパンは難しい・・・・・。

やっぱり八方尾根♪  ~スキーシーズン37日目

本日は連休初日。 平日シーズン券なので今日は別のスキー場へ行く予定だったけど、あまりによい天気。 こんな日に他のスキー場へはいけない! ということで白馬八方尾根で滑ることにする。 気温がマイナス10度以下まで下がったこともあり、キーンと冷えきっ…

残念ながら  ~スキーシーズン36日目

天気予報ではくもりのち晴れだったのに本日も雪。 まあよく降ります。 ホテルで朝食にコーヒーが出なかったので久しぶりに無料コーヒーをもらいにきた。 このごろ平日でもそれなりにゲレンデは賑わっている。 ガラガラよりはいいけど、こういう天気のときは…

運は続かない? ~スキーシーズン35日目

今日は1日雪が降ってくれた。 ひとりで滑っていればそんなに気にならないくらい。 ゴーグルがすぐに曇ってしまいたいへんでもひとりならすぐに乾かしに行ける。 ところがこんな日に限って楽しみにしていたプライベートレッスン。 午前中は視界が悪すぎて集中…

スノーリゾート ~スキーシーズン34日目

本日は斑尾高原のタングラムに来ている。 さすが東急リゾートのスキー場。なかなか楽しいゲレンデだ。 ここまでの道のりはハラハラドキドキの連続だったけど、頑張ったかいがありました♪ 大きな窓ガラスから見えるゲレンデ。 この景色だけで癒される。 泊ま…

強運! ~スキーシーズン33日目

今日の天気予報は雨。 目覚めは雨音。 やっぱり雨かとガッカリしながらスキーへ行く準備。 出かけるときには霧雨程度になり、安曇野インターを入る頃には晴れ間が見えはじめた。 途中、きれいな虹がかかり、その前を白鳥が飛んでいった。 「わたしは運が強い…

春近し?

朝、出かけるときの気温はマイナス8度。 ところが仕事から帰ってくるときはプラス7度。 相変わらず気温差が激しい。 マイナス気温が多いとプラス気温がなんか変な感じ。 ふんわりとしたあったかさは春を感じさせる。 あと数日で立春だもんね。