2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪が降ってきた

連日春を思わせる天気。福寿草が咲き始めた。 3月下旬から4月並みの気温が続いたが、今日も朝起きたときはちょっと肌寒いくらいだった。 もうストーブを消そうかなと思っていたら、なんとなく寒くなってきた。 外をみると雪。気温は3度ほどあるので積もる様…

終わっちゃった

楽しみにしていたフィギュアスケートフリー。 仕事で見られないかなあと予定表をみてちょっとがっかりしていたが、 ショートプログラム、フリーともにちょうど昼休みの時間にあたってくれてテレビ観戦する ことができた。 気迫や意気込みがひしひしと伝わっ…

春の陽気

今日は暖かいというよりは暑かった。 20度近くまで上がったようだ。 あと何回くらい雪がふるかな…。

話題

今一番の話題はやはりバンクーバーオリンピック。 長野県出身の選手が多いので新聞の話題も県出身の選手のことが多い。 まあこういう地域だから当然なんだけど同僚の中には中学の同級生が出ているという 話題もある。 さていよいよフィギュア女子が始まった…

花はいつ?

今日は予報どおり暖かい一日。 いつもと一緒の洋服で出かけると汗ばむくらい。 桜のつぼみが少しづつ大きくなりはじめている。 寒いときはあまり関心のない桜だが、暖かくなり始めるとどのくらいつぼみが大きくなった かなと気になってしまう。 今年はゆっく…

春めいて

ここのところ暖かくなってきた。気温が10度を超えなくても日差しがあたたかく春が近いなあ と感じる。 石油ストーブとファンヒータを居間で使っていると暑く感じるようになってきた。 2月、3月、4月と歓送迎会が続く。そんな話をしていたら春はもうすぐなん…

インターネット

インターネットはいろんな情報が自宅で手軽に見られる上、遠いところに手続きにいかなくても 自宅でできるところがホントに便利。 車がないと不便な田舎町だが、インターネットのおかげで田舎に住んでいるデメリットはあまり 感じない。 でも買い物に行くた…

スキー場研究

最近時間を忘れて楽しいのはスキー場のゲレンデコースを見ること。 何回か滑っているうちに自分にあったゲレンデがどんなところか少しづつ整理でき始めた。 斜度も良く分からなかったが、以前行ったゲレンデのコースをみながらこんなもんかなあと 想像するの…

アンラッキー

今日は鹿島槍でスキー。レディースデイで2000円のリフト券。 大学生の休み期間に入ってきたせいかスノーボーダーが多い。特にレディースデイのせいか 女性が目立つ。 午前中少しだけ日が出ていたが、午後に入ると雪が降ってきた。 11時くらいから練習しよう…

TVにくぎづけ

普段、めったにテレビはみない。なんだか時間に追われるような感じがして見たいものが終わると すぐに消してしまう。 今日は朝からつけっぱなし。オリンピックのフィギュアスケートにくぎづけ。 男子フィギュアはあまりみないが、見始めると面白い。 フリー…

白鳥に出会った日

近くのコンビニに買い物に行く途中、白鳥が空を飛んでいた。 白鳥がきているところに行って飛んでいるところは見たことがあったが、自宅近くで 白鳥が飛んでいるのを目撃したのは初めて。とってもうれしい気分にさせられた。 穂高のおそば屋さんに行くと、冬…

あれ?

起きたときに外を見るのが冬の日課。 今日は車のガラスもそんなに凍っていなくて少しあったかいのかなあと思っていた。 明るくなってきたのでカーテンを開けると真っ白。 天気予報どおり雪が降り始めた。 今年は雪が多い。比較になるのが昨年の雪が少なかっ…

ホンのちょっとのシアワセ

今月に入ってからいろいろな事情で仕事量が減って、ちょっとのんびり。 先週は元々の休み+臨時の年休、半日勤務になった日があり風邪からの病み上がりには やさしい1週間だった。 それも今日まで。明日からはまた忙しい日々が徐々に復活。 早くあったかくな…

練習練習

本日は鹿島槍スキー場でスクールに入りレッスン。 最初の滑りではじかれてワンランク下のクラス行きとなったが、幸運にも個人レッスンとなった。 ラッキー! 休日のハザマということで結構ゲレンデは混んでいる。中にはコスプレ大会かと思わせる人たちも。小…

天気予報

最近天気予報のチェックが面白い。 YAHOOの天気予報は郵便番号ごとに出ているので今、どんなものかなあと細かく チェックできる。 明日の予報は雪。うちの周辺も雪マーク。 ここのところ天気がすっきりしないので面白くないなあ。

予想外

今日は先日勤務を頑張ったごほうび(?)で年休がもらえた。 そこで東京のセミナーに出かける。午後からなので、今日はいつものバスより遅く11時に新宿に着く便にしたが満席状態。帰りのバスにいたっては臨時便の3号車。なかなか混んでいる。 先月東京でウ…

乗鞍高原温泉スキー場

ヒュー、ピチャピチャ。こんな音で目覚めた。 今日は乗鞍高原温泉スキー場に行こうと決めていたのに予報どおり雨。しかも結構風が強い。 小雨なら行こうかなあと思っていたが、こんな強風に強い雨じゃ行けないなあと新聞を読んで いた。 すると7時前には雨が…

白馬八方尾根スキー場

やっと念願の八方尾根スキー場に行くことができた。 風邪のため2回ほど断念しての三度目の正直とでもいおうか。 学生のときに滑った八方尾根と野沢温泉はスキーを始めたとき、ぜひ滑りに行きたいと 願っていたスキー場。 さすが人気のあるスキー場。平日だ…

灯明まつり

昨年は体調が悪くて行けなかった善光寺さん門前の灯明まつり。 今年はぜひ見たいと出かける。 昨日の大雪のおかげで長野市街の道路は凍結状態。ちょっと運転がこわい。 門前の通り沿いにならんだ「灯り絵常夜灯」はとってもきれい。こまかい作業でつくられた…

雪がふるふる

めずらしく1日中雪が降っていた。 でも気温はそれなりに上がっているのですぐに融けてしまう。 ほかの地域では結構な降雪量になっているようだが、住むには安曇野程度の降雪量がよい。 なんといっても雪かきだけはしたくない・・・・・

チェック

ここのところちょっと気になると窓の外をチェック。 天気予報で周辺地域に雪の注意報が出ていたのでチラッと外を見る。 まだ降ってくる様子ではない。 でもお風呂から出てまた見てみるとああ降り始めた。 どこにもいかず家の中にいるのならよいが、これから…

福豆とひなあられ

3日にスーパーへ買い物に行く福豆とひなあられが隣り合わせで売られていた。 毎年、この二つは買おうと見ているうちになくなってしまう。(正確に言えば行事が過ぎて しまう) 今年は季節を迎える食べ物は買っていきたいなあと思い、両方とも購入。 でも流…

また雪

朝起きると雪が降っていた。大粒で降っているなあと思ってみていたが、徐々に日が出て きて積もった雪はあっという間に消えてしまった。 夕方ふと見るとまた雪が降ってきた。 久しぶりにマイナス4度の中で降ってきたのでパウダースノーとなった。 降ってくる…

深夜の雪かき

久しぶりに雪が降り始めたなあと思ったらあっという間に5~8cm近く積もった。 たまにはボーっと雪が降るのを眺めていたいがそうもいかない。 帰るときには車の上にたくさんの雪。 夜中には雪かきをしたくない・・・・・。

すっきりしない

あっという間に1月が終わってしまった。 いろんなことがあってちょっと濃厚な1ヶ月間だったけど、終わってしまえば過ぎちゃった という感じ。 2月のカレンダーを眺めながら次はいつスキーに行けるかと案を練る。 今日も午後から雪がふってくるという予報だっ…