2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おかえりシエンタ

シエンタが帰ってきた。 コーティング剤でメンテナンスしなきゃなあと思いながらずっとしていなかった場所が 部品取替えとなったため、安いお値段でコーティングしてもらうことができた。 これをしていると虫がくっついてしまっていても水を流しただけですぐ…

ハロウィン

明日はハロウィン。 キャラクターのかわいさからか年々グッズの売り場面積が広がっている。 いろんなところでかわいらしいディスプレイを見かけるので楽しませてもらえるが、 もうクリスマス用品が並びはじめている。年賀状の発売もはじまったため、年賀状用…

ごちそうさまです

今月の月刊長野こまちの特集は先月に続き「ラーメン」。 ラーメン好きにとってはうれしい企画。しかも今月号に出ているクーポンを持っていくと ラーメンが10円になるというもの。 早速、クーポンを持って出かける。 利用条件として1日○杯限定となっているた…

駅前の紅葉

近くの駅周辺は今が紅葉真っ盛り。 いつもこの赤がとってもきれい。きれいだなあと見ているうちに葉がなくなってしまうと とってもさみしい気分になる。 ボーっとみとれていると時々一旦停止を見張っているおまわりさんがいるから要注意の ところでもあるん…

スタート!

今日は朝からシトシト雨。 仕事が終わるころにはやんでくれないかなあと期待していたが、残念ながらやまなかった。 家に帰ってボーっとビデオを見ているとちょっと寒い。 温度計を見ると20度を下回っている。 寒いとカラダが縮こまってしまって何もできない…

塩尻ワイン

昨年より楽しみにしていた塩尻ワイナリーフェスタ2009。 しっかり休み希望を出して行くことを決めていたが、土日のどちらに行くかずっと悩んでいた。 そうこうするうちに前日になってしまった。あわてて前売り券を買いにいったら土曜日のものは 売り切れてし…

今日はココス

久しぶりにココスで食事をとる。 以前食べたハンバーグがおいしかったのであるかなあと思いながらいったが、 残念ながらもうなかった。 かわりに今おススメになっているハンバーグを注文。 見た目はちょっと本格的なステーキ風ハンバーグだが、味は・・・・・。 …

シエンタ入院

鹿さんのおかげで壊れたシエンタ。 本日無事に修理へ。 台車はカローラを用意してくれた。軽自動車になるかもと聞いていたのでありがたい。 セダンの車は久しぶりに運転する。いつものように座りなおそうとしたら頭を天井にぶつけて しまった。 10日ほどで帰…

グラコロ

グラコロバーガーが発売になったと聞いて久しぶりにマクドナルドによる。 窓口でEdyを使えるようになったので支払いが楽。 おいしくなったローストコーヒー。 焼き芋の香りがすると思うのは私だけ?

ああ眠い

毎日毎日なんでこんなに忙しいのというくらい忙しい。 今月は今年にはいってから一番残業が多いかもしれない。 帰ってくると眠くてしょうがない。 テレビを見る元気もない。いつまでこんな状態が続くんだろう。 今週の土日の計画が未だまとまらず。 家でゴロ…

うわさの・・・・・

今日、うわさの新型インフルエンザと季節性インフルエンザワクチンの接種をした。 いつもなら右腕はイヤなので左にうつのだが、今回は2種類のため両腕に接種すること となった。痛い…(>_<;)・゜゜・。 薬剤の扱いがちょっと厳重? 今年も副作用なければいい…

行列

安曇野では徐々に紅葉がみごろを迎えている。 今日は日曜日ということもあり、たくさんの県外ナンバーのみなさまがいらしている。 ドライブ日和。 車屋さんに修理の打ち合わせに行ってから(思っていた以上にシエンタは重症だった・・・) 大町の美麻に新そばを…

お気に入り

最近、ちょこちょこ行くのが長野自動車道・梓川サービスエリア。 今日もここで夕食。 サービスエリアの食堂で食べたり、買い物をしているとドライブしている気分になるのか イライラした気持ちが落ち着いてくる。 予定通り忙しく、本日も残業たっぷり。 気晴…

ついてない

今日、明日には車を修理に出さないと日曜日の予定がこなせないと思い、 朝から一生懸命時間内で終わろうと必死で頑張っていた。 14時ころには帰れそうなメドがたってきてよかったと思っていたら追加の仕事が・・・・・。 結局残業1時間半。 明日も定時には帰れそ…

不幸ふたたび

とある国道でのこと。 日が暮れた時間、帰宅途中の車が結構走っているところ。 突然目の前に現れたのは立派な角をもった牡鹿。 前にトラックがいたので姿が見えたのはぶつかる直前。ゴン!と鈍い音が響く。 思わずギャーと声を上げてしまう。スピードが遅か…

冷たい風が吹くと

コタツを買いに行った。 今使っているいす型のコタツは食事をとったり、新聞を読んだりするのにはいいが、 なかなかあったまらない上にごろ寝ができない。 冬場で一番辛いのは足の冷たさがなかなか回復しないこと。 そこでもう一つコタツを買うことにした。 …

ガヤガヤ

仕事のストレスでちょっとイライラ。 久しぶりにサービスエリアのスターバックスとパンを買いに行くことにする。 先日下りのサービスエリア、ポケットパークに行ってみたら駐車スペース外にもたくさん 車が止まっていてとめられなかった。上りはいつ行っても…

冬支度

ふとんの中に入るとちょっと寒い。 もう夏から使っているタオル地のシーツだと寒さを感じる。早速ボア系のシーツにする。 朝出かけるとき10度を下回るようになった。 今年の冬はこたつを増やせばいいかなあ、など冬支度を始めている。 灯油も買っておかない…

松本そば祭り

今日はあっちこっちでいろんなイベントが目白押し。ちょっと前からどれに行こうか、 あれこれ悩んでいたが、結局仕事が忙しくて朝起きれず、本命の松本そば祭りだけ行くことに する。 白馬岳では雪が降ったようだが、気温は20度まで到達しないちょっと肌寒い…

晴れてよかった

昨日の台風は南信州で大きな被害があったが、安曇野市ではあまり大きな被害はなかった。 昼過ぎには空が明るくなってきたし。 でも職場は台風まっさかり…。 あまりの忙しさにグッタリ。水分補給の時間すらないほど。 そのためか今日はふとんから出るのも一苦…

いよいよオープン

まだ先だなあと思っていた高橋まゆみさんの人形館。 いよいよ4月24日にオープンが決まった。 見たいと思ったときに作品が楽しめる場所ができるのはとってもうれしい。 写真とコラボした人形館になるといいんだけど。

台風と選挙

明日、台風がやってくるらしい。 久しぶりにテレビをつけてニュースを見ているとなかなか激しい風を伴っている。 周辺の田んぼではかなり稲狩りは終わっているが、安曇野周辺ではりんごが風で落ちてしまう 可能性が高いのでいつもより早い時間からりんごをと…

おやまぼくち

そば粉だけでうつ十割そば。つなぎがないとなかなかつくるのが難しいとのこと。 そばは作ったことはないが、時々そば粉を使ってお好み焼きを作るので、確かに小麦粉を 使わないとまとまってくれない。 北信州ではつなぎにおやまぼくち(山ごぼう)を使ってい…

志賀高原の紅葉

見ごろをむかえ始めた志賀高原の紅葉を見に行く。 ここの紅葉は赤がとってもきれいなのでとても鮮やかな紅葉を楽しめる。 一沼周辺は相変わらず平日でもカメラをかついだ人たちでにぎわっている。 初老の方々が集団で道路端を歩いていてびっくりしたが、その…

くら~い

今日はホクトホールで学習会。 ところが会館が停電! 暗い中での学習会。いろんなところに行ったけどこんなハプニングは初めて。 主催者さんがかわいそうだ~。

松明まつり

昨日、浅間温泉で行われた松明(たいまつ)まつりを見に行った。 わらに火をつけたたいまつをひきながら町内を歩き神社に奉納するというお祭り。 とってもおもしろい祭りだなあと思った。すごく煙かったけど・・・・・。 仕事が終わってから見に行ったが、すっか…

まいたけ~

きのこのシーズンだが、今年は8月9月の雨が少なかったことから出回るきのこの量が 少ないらしい。 そうはいっても直売所や小さなスーパーの軒先にはとれたての天然きのこが並んでいる。 この時期は栽培ものでも普段より味がよくなる。 楽しみにしているのは…

和を楽しむ

久しぶりにあさかわの蕎麦を食べに行く。 いつも待たされるのがあたりまえのお店。今日は時間をずらしていたこと、雨ということも あってかすぐに入れてなおかつ空いていたのでのんびりできた。 雨なので外のお庭を散策することができなかったが、店内からち…

次々と

農産物直売所に行くとりんごが山積み。 徐々にいろんな種類のりんごが出てきた。 県内に住んでいるかたからもここ周辺のりんごはおいしいと話を聞く。 種類によっていろんな味がある。 直売所に行くと味見ができるので楽しい(^O^)