塩尻ワイン

イメージ 1

昨年より楽しみにしていた塩尻ワイナリーフェスタ2009。
しっかり休み希望を出して行くことを決めていたが、土日のどちらに行くかずっと悩んでいた。
そうこうするうちに前日になってしまった。あわてて前売り券を買いにいったら土曜日のものは
売り切れてしまっていた。もっと早く決めておけばよかったなあ。

日曜日分の前売り券を買って臨時列車を利用して塩尻へ。松本で乗り換えがなくてとっても楽だった。
初めて塩尻ワインを楽しめるのでなんだかウキウキしてしまう。

イメージ 2

塩尻ワインの中で一番気になっていたのは五一ワイン。
最初の一杯を飲んで納得。とってもおいしい。今日飲んだ中で一番よかった。
ほろよい気分で益々楽しい気分になってくる。

イメージ 3

ラクターに乗ってぶどう畑を見学。貴腐ワインの原料となるぶどうやカベルネソーヴィニヨンの
畑。紅葉し始めた畑はとってもきれい。
このあと工場見学をさせていただき、いろいろ教えてもらってさらにワインの味がおいしく感じた。

イメージ 4

滅多に口にできない貴腐ワイン。グラスで楽しめるためちょっと奮発して1杯楽しむ。
甘くてワインというよりはジュースに近い口あたり。普通のワインのほうが好みだなあ。

マナーのないお客のおかげでイラっとしたり、案内表示が分かりにくくて迷子になったりと疲れる
出来事もあったけど秋の景色を楽しみながらおいしいワインを飲めたのはよかったかな。