2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

白骨温泉

ここに来たのはあの事件以来だ。誰も入っていなくて貸し切り状態。とっても気持ちよい。ロッカーが12個しかなさったので混雑時は待たされそうである。 一番好きな温泉はどこ?と聞かたときは「白骨温泉」と答えていただけにあの事件は大きなショックだった。…

争奪戦

たまに寄っている長野のJA直売所。初めて朝一番でいった。話しには聞いていたけどすごい人。みんな次から次へとかごに野菜を入れていく。なんといっても1つ100円の魅力。私もかごいっぱい購入。それでも1700円。明日からまた料理に励まなければf^_^;

あつい~

七味温泉でまったりしたあと一路群馬県、万座温泉へ。途中の気温は12度。とっても寒い。でも温泉に入るとホッカホカ。硫黄の香りがなんともいえない。 ここまで来たからとついでに草津温泉に向かう。人気のあるそばやでお昼を食べたあと、温泉まんじゅうを食…

温泉三昧

出かけるというと今一つという天気。でもめげずにお出かけ。今日はにごり湯へ。まずは長野県七味温泉。平日のためか泊まり客が先客。そのあとは誰も入ってこなくて貸し切り状態。小雨が降っていたので気温も低く、ちょうど気持ちよい。すすきの穂が出はじめ…

涼しい~

今日は朝から涼しい風が窓から入ってくる。こういう日は午前中まったりと過ごしたい。でも残念ながら仕事がある。天気がよく涼しいと気分的によい。今は仕事も落ち着いてきているのでちょうどよい骨やすみというところでしょうか。せみの声がうるさいがこの…

回転寿司

今日は久しぶりにすっきりと時間内に仕事が終わった(といっても山積みにしている仕事はある(>_<;) もうすぐ締め切りだ!) 明るいうちに帰れるのは気分がよい。家に帰って洗濯してから回転寿司に食べにいった。1000円の招待券の期限が今月中だったので出か…

温泉に行ったけど

箱根で温泉に入る予定にしていたが、渋滞にはまってしまった。やっと抜け出たころ、無性にお腹が空いてきた。強羅坂下バス停前のおそばやさんに入る。何となく店のおばさんが嫌な感じ。天ぷらそばはまあおいしいかな程度だったが、問題は精算のとき。100円が…

30%

今日の降水確率は30%。雨が降るなら涼しいのかなと思っているうちに暑くなってきた。やっぱり出かけようと今日は箱根へドライブ。日曜日なので少し遅い時間に出発したが、比較的道が空いていたので楽だった。 峠にさしかかってくると急に気温が下がって寒い…

ひまわり

道を歩いているとひまわりがきれいに咲いていた。大好きな花なのでみるとカメラを向けたくなってしまう。ハンドルネームとしても「ひまわり」を使っていたが、競合相手が多く、結局himaを使うことが多くなった。 夏になるとひまわりをみたくていろいろな見所…

夏のかおり

普段はリキットタイプの蚊取りノーマットを使っているが、時々お店などで使われている蚊取り線香の香りが家でも使いたくなって買ってしまった。 ぷ~んといい香り・・・と思ったのは最初だけ。なんだか煙くさくなってきた。朝から蚊取り線香なんて焚くんじゃ…

暑いときには

暑いときには涼しいところに行くに限る。でも悲しいことに今日は車がない。夕方まで車検で帰ってこない。残業しながら健康ランドでゴロゴロしているのもいいなと考えていたが、車がないことを忘れていた。こういう時に限ってスポーツクラブはお休み。さてど…

空は秋

また暑い生活が始まった。汗をダラダラ流しながら午前中歩かなければならなかった。はあ~暑い。でも空を見上げてみれば秋を思わせる空模様。暑いのは苦手だけどもう少しで夏が終わってしまうのも淋しい気がする。 モタモタしてられない。夏休みPart3の計画…

収穫

今年は長雨やひょうなどの影響で野菜が高値だ。それでも100円の野菜を道の駅や直売所で買い集めた。とうもろこし、インゲンは小淵沢、レタス、じゃがいも、みょうが、モロヘイヤ、なすは韮崎の道の駅でゲット。レタス、キャベツはスーパーで高く、まさか1…

涼しかったけど

涼しいところにいると家のほうも涼しいのではと錯覚してしまう。実際は標高を下げていくとじりじり暑い。ガソリンが高いので少しでも節約ということでクーラーを使っていない。そこで大切なことは渋滞にはまらないこと。今日は土曜日なので大丈夫かなと心配…

富士見平

山梨県小淵沢の富士見平。残念ながら厚い雲に阻まれて富士山は見えない。「富士見」という地名はよく使われているが、眺望のよい場所につけられたところを含めるといくつくらいの数、使われているのだろう。 標高1000メートルを超えているのでTシャツでは少…

八島湿原

やっとビ-ナスラインに来れた。前回は通行止めだったので、ニッコウキスゲを見損ねた。 湿原では虫の声がきかれ、秋が近いことを窺わせる。曇り空が残念だが、涼しくて気持ちいい。

ど迫力!!

昨日は蓼科に宿泊。朝、横谷峡まで散歩。マイナスイオンが多い所と案内があったが、山の中はどこでも多いんじゃないと思った。 一番近い乙女滝にいく。木々の間から突然現れた水量の多い滝にびっくり!マイナスイオンをたくさん浴びさせてもらった o(^-^)o

毒沢温泉 神の湯

本日2湯目は下諏訪の毒沢温泉。以前から気になっていたところだ。広い窓からの涼しい風が心地よい。狭いため1回に6人までしかはいれないが、運よくすんなり入れた。 ただ残念なのはお子様たちが一緒でゆったりと入れなかったこと。また日を選んできたい。

諏訪を楽しむ

諏訪にやってきた。最初の予定では管野湯に入るだけの予定だったが、諏訪大社の木陰が気持ちよく涼んでいる。 普段はうるさく感じるせみの声が心地よく聞こえるのも変な感じである。

雨はつきもの

家を出た5時の時には太陽が見えたからなんとか雨が降らずにすむかなと思ったがダメだった。せっかくの連休、また雨だ。夏休みに引き続き雨の中の旅になりそうだ。 まあしょうがない(*_*) それなりに楽しみましょう。

たまの楽しみ

今日は久しぶりに近所のパンやに朝食を買いにいった。お盆の時期なのでもしかしたらお休みかなあと危惧しながらいったが開いていてくれた。ここのパンはいろいろな学校や幼稚園に卸している。友人たちは懐かしいと話すパン。残念ながら私が高校のときに慣れ…

青空

苦手な夏だけどこの青空は夏だけしか楽しめないもの。冬のすみきった青空もきれいだが、照りつける太陽の日差しのなかの青空はとっても気持ちよい。まあこんな風に感じるのは朝だけで、昼間になると暑すぎる気温で頭がボーっとしてきれいとは感じてくれない。…

暑いときには

暑いときにはこんな氷の近くにいたい。今日もダラダラ汗を流しながらお仕事。すぐにお水を飲みたいくらいだったが、そんな時間ももったいないくらい相変わらず忙しい。クーラーは苦手だがこんな氷が何個か近くに置きながら仕事をしたらもう少し気分よく仕事…

夜店市

今日は商店街の夜店市だ。年に1回のお祭り。年々出店するお店が増え、お客さんたちも増えている。毎年、夜店市のときに買おうといろんな商品を物色している。普段、安くならないものが結構、安く買えるものもある。以前、印鑑登録に使う印鑑をこの夜店市で買…

あっ、とんぼ

出かける支度をしていると窓の外でとんぼが飛んできた。ゆっくり近づいていき写真をパチリ。 えっとこのとんぼの名前は~・・・昔覚えていたことがすぐに出てこないこのごろである(+_+)

今日は満月

スポーツクラブに行くとき、ふと空をみるとまんまるのお月様が出ていた。今日は満月。まだ低い位置にいるころはとっても大きく見えるのできれい。でも、神秘的にみえるときほど、何かが起こるんじゃないかと不安になることもある。 きれいな月だから写真をと…

雨がふっても

今日は朝から雨。しかも結構勢いよく降っている。満員バスにゆられ汗をだらだら流しながらの通勤。それだけでブルーな気分になってしまうのに、朝一番から忙しい仕事。さらにブルーな気分。こんなときの唯一のストレス軽減法は夕食においしいものを食べよう…

次のお休み

次の連休はどこに行こうと思案中。ただ、昨日の暑いドライブを考えるとあまり遠出+暑いところはとてもいけない (^^;) やっぱり高原+温泉というところかな。 ツーリングマップルをみていると時間を忘れてしまう。ボーっとあれこれ考えながらみていたらあっ…

涼しい~、でも暑い!

今日は家にいても暑くなりそうだから、涼しいとこに出かけようと決め、浜松・引佐町の竜ヶ岩洞に向かう。インターネットでみると洞内は常に18℃とのこと。たぶん混んでいるだろうなと思ったが、涼しければ大丈夫でしょうと思い出かける。 気温は時間が過ぎる…

暑いけど・・・

毎日暑い日が続いている。おかげで念願だった布団ほしができる。でも基本的に暑いのは苦手なのでぐったりしてしまう。 直射日光にあたると肌荒れを起こしてしまうので日中、出歩くのを躊躇してしまうが、夏は意外ときれいな花が多い。近所の庭先は花ざかり。…