2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あげたまうどん

今日は久しぶりに大阪へ行った。急遽、決まった仕事なんで大阪に行ったとはいえ、用事が終わったらすぐにかえらなければならなかった。行った先ではおいしいそうな食べ物やさんが並んでいるのに新幹線の時間の関係で寄れなかった。新大阪の駅の中で立ち食い…

かわいい~

久しぶりにスーパーに行くと、きのこの人形が並んでいた。こういう商品キャラクターは欲しくなるものが多い。ついついその商品に目が向いて買ってしまう。しっかり販売戦略にひっかかっています (^^;)

新嘗祭

近くの神社で新嘗祭が行われていた。奉納された米俵には聞いたことがないお米の名前がついていた。いろんなお米があるが、新米はどんなお米でもおいしい。農協の直営所でお米をその場で精米してくれるところがある。いつか買ってみようと思うがこれから水が…

月曜日、火曜日

昨日は研修が終わったあと、今週で終わってしまう美術展を見に行こうとした。すると休館日だった。 今朝、パンを買いに行ったら定休日だった。 最近はコンビ二をはじめデパートなど定休日がなかったり、営業時間が長かったり生活のなかで不便に感じることは…

ダリ回顧展

最近お気に入りのダリの絵を見に行く。今日は寒い。外の気温は10度を示していた。10時ちょっとすぎに行ったが、もうすでに入場制限。5分待ちと出ていた。館内が狭いので少しづつ入れているようだった。中にはいるとすごい人。とってもゆっくり見ていられない…

お勉強会

今日は東京にきている。先日大宮にきたときより寒くなっている。今日は雨が降るようだ。10月から12月にかけていろんなところで学会や勉強会、講演会が開催されている。秋の旅行はそれに参加がてら出かけることが多くなる。 遊びにいったところの様子をブログ…

ボジョレーヌーボー

今日は人数調整で仕事が休みになった。昨日、温泉から帰ってきてからなんとなく調子がよくなく、夕方になると頭が痛くなってしまい、そのまま寝込んでしまった。連休になったおかげで調子も回復。今まで忙し過ぎたのかな。 夕方、用事を済ませたあといつもの…

ドライブは栄養ドリンク?

昨日のお仕事もストレスフル。今日は起きたときから(;´ρ`) グッタリ。いい天気だったので掃除日和だったが、ストレス解消にとドライブへ。疲れの具合もあったので近場を選択。いつも気になっていたけど行ったことがなかったわさび栽培、日本発祥の地で売り出…

いい天気

予報では雨が降るとなっていたのでのんびりと朝過ごしていたが、どんどん天気がよくなってきた。急いで洗濯開始。本当は布団を干せればよかったが、ボーっとしていて気がつかなかった。 明日も晴れてくれればいいのに。

終わった~

今日は1年に1クールだけ回ってくるお仕事の2回目。3回シリーズで一番気分が重い回。先週からずっとこのことで頭を悩ましていたので、余計に体調をくずしていたらしい。朝は寒くてカーディガンを着ながら仕事をしていたが、昼過ぎからは寒気もなくなり、仕事…

ワクチン?

今日も調子が悪い。どうも先日接種したインフルエンザワクチンがからんでいそうだ。もっと悪くなるかと思う症状がでてきても途中で終わってしまう感じ。さっさと仕事を終わらせてもらい、夕食を食べに。おいしいおそばを食べる。ここのところ外食が多くなっ…

連休なのに

昨日、今日と連休だったのに体調をくずして遊びにいけなかった。新そばを食べに行こうと楽しみにしていただけに残念。まあ月曜日の資料がまだ出来ていないのでどちらにしても出かけることはできなかったが、なんだかつまんない。そのかわりといってはなんだ…

時のうつりかわり

田植えのころから稲の成長をみるのが楽しみだった場所が、すべて稲刈りが終わってしまった。稲穂がこうべをたれ始めたころからいつ稲刈りなのかなあと見ていた。最近、はざかけをあまり見なくなった。太陽の光をたっぷり浴びたお米はおいしいとよく聞く。ず…

寒いよ~

いよいよ冬がすぐそばにやってきた。お腹がすくととにかく寒い。月曜日の仕事の準備をしていてふと時計を見ると20時まであと少し。今から夕食を作るのも面倒なんで外食することにした。 お店にいって食べ物が出てくるまでドリンクバーの温かい飲み物で暖をと…

ないものねだり

先週はおでかけが多かったので疲れてしまった。温泉旅行に出かけているときとは違う疲れ。やっぱり仕事がからむと休んだ気がしない。 明日の仕事の準備があったので外出はしたくなかったが、いろいろ済まさなければならないことがあったのでしかたなく出かけ…

お世話になっています

関東地区にくると目にする眼鏡やさん。店の前にある眼鏡洗浄器にはいつもお世話になっている。他のところと違って洗っていても店員さんが近寄ってこない。 これで洗ったあとは見え方が違う。しばらくの間、すっきりとした視界になる。家で洗ったときよりきれ…

激コミ

今日はいい天気。街中は大道芸見物の人でごった返している。その人たちを横目に本日は大宮へ。11月も週末になると用事が入っているのであっという間に過ぎてしまうんだろう。 新幹線の指定席をみると満席。自由席もいっぱいだろうなと思っていたらグリーン席…

気持ちいい天気

暑くなく適度に涼しい。こういう日が一番すごしやすい。いつまでも続いてほしいがなかなかそういう訳にはいかない。まだ冬物を出していないのでゆっくり変化してほしい。