2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

富士宮焼きそば

久しぶりに富士宮焼きそばを食べる。長野に持っていきたいと思った食べ物の一つ。麺を買って家で作ってもよかったが、今回は富士宮のお店で食べる。 大会で特別賞をとった方のようで賞状が飾ってあった。お味のほうは…。 次は麺を買って帰ろうっと。

ここのところ休みになると天気が悪い。 でも週間予報をみると今週の雨マークが減っている。 カーテンを洗いたいから晴れてくれないかなあ…。

昼神温泉

南信のほうの温泉は滅多に行かない。 今まで行きにくいということもあるが、基本的に白い温泉が好きなのであまり魅力がないというのも あった。 でも有名な温泉場は行ってみたいなあと地図の見ている。 その中のひとつ、昼神温泉。たまたまトヨタのお店でも…

豊年満作

国道沿いにできたお店。 12時少し前に行ったがお店の店員さんは忙しそうに走り回っていた。 何を食べようかメニューを見ている間も次から次へとお客さんが入ってくる。 何よりもの魅力はランチが安いこと。今日は日替わり丼物定食を頼む。これが630円。 …

あったかいらしい

仕事が終わって帰るとなんとなく家のなかが暖かかった。 ニュースによれば気温が上昇したみたい。 でも仕事が終わるのは日がとっぷり暮れてから。 寒くならないと帰れない。まあ帰ったときに家の中があったかいのはうれしいけど。 雪が積もった景色はみたい…

風邪のシーズン

徐々に仕事が忙しくなってきた。同僚たちも鼻をかんでいたり声がかれてしまっている人が出てきている。 私は最近、風邪をひかなくなった。あんなに耳鼻科に通っていたのに、1年近く行っていない。 ストレスの差かなあ…。

ソースかつ丼

いつも目に入っては食べてみたいなあと思っていたソースかつ丼。 基本的にはトロトロ卵がかかったかつ丼が好きなので、なかなか食べる機会がなかった。食べようと思って出かけるとすごい行列で食べ損ねてしまった。 そのうちに食べたくてなんとか時間をつく…

乗車口

駅で電車を待っていて気がついたこと。 いつも構内で座って待っていて、電車がくるとホームに出て乗っていたので気がつかなかったが、 夜間の大糸線はワンマン運転になることがあるのでワンマン用の乗り口案内があった。 だいたい乗る時間はワンマンというこ…

長寿更科

茅野に行ったときに立ち寄ったおそばやさん。 新聞で高校のときの先生がつくったそばを教え子が買い取りそばを打つという記事が載って いた。ちょうど茅野に行くので寄ってみようと思い食べに行く。 11時台に入ったので空いていたが、おそばを待っていると次…

凍ってる

車のフロントガラスが凍り始めた。 まだ出かけるころには解けてくれているのでよいのだが、これから少し早めに出るように しないとこの氷を溶かすのに時間がかかる。 フロントガラスに置いておく霜対策カバーを使ってみようかな。

冬の足音

軽井沢のアウトレットでバーゲンが始まった。 以前は行きたくてもいけなかったバーゲンだが、今は2時間ほどで行けるため午前中に用事を 済ませ、ボチボチ出かけても明るいうちに買い物を終えることができる。 でもこのバーゲン。いつもすごく寒い。プリンス…

旦過の湯

諏訪の温泉で行ってみたかったところのひとつ。 いつも行く児湯の駐車場がいっぱいだったのでどうしようかなあと考えながら運転していたら、 旦過の湯の案内板を発見。行ってみると駐車場が空いていたので初めて入ってみることにした。 諏訪の公衆浴場のなか…

インフルエンザ

巷ではインフルエンザの話題がつきない。 重症化したり、予防接種後に亡くなったりと不安をあおるような記事ばかり。 おかげで仕事にも影響が出始めている。 まだ冬の入り口。今年の冬はこのインフルエンザ、どのくらい流行ることになるんだろう。 ちょっと…

雪マーク

昨日今日と天気予報には雪マークが入っていた。 結局昨日は雪は降らなかったが、今日はどうなんだろう。 会話のなかでもスタットレスタイヤのことが話題になるようになった。 今週中にはかえたいところだが、いつ行けるかな・・・・・

ボーっと

日が暮れるのが早くなってきた。 月と出くわすことも多くなった。 ボーっと見ていたい。きれいだなあと感じていたい。そう思う。 だが現実は・・・・・・・。 寒くて早くコタツに入りたい(^^;)

蕎麦料理處 萱

戸倉駅近くのお蕎麦屋さん。 ガイドブックには萱葺きの歴史ある建物とあった。確かに萱葺きで古い建物だが、そろそろ 萱を葺き替えないと危ないんじゃない?と思わせるくらい古い建物。 店内は外の古~い雰囲気を感じさせない料亭風。そばだけでなくお膳料理…

雨だけど

長野市のラーメン屋さんで10円クーポンを持ち、出かけてみると開店して間もないのに すごい人。すぐに店を出る。 まあいいや。ブラブラ帰ろうかなあと思ったが、近くにおいしいお蕎麦やさんはないかなあと ガイドブックを見る。地図と合わせて山越えにはなる…

紅葉真っ盛り

久しぶりにのんびりドライブ。平日ということもあり、道路も空いている。 蓼科近辺は黄色味がかった薄茶に染まっている。日が当たったらきっと黄金色に染まるんだろうなあ…なんて思いながらドライブを楽しむ。 しかし…せっかくの連休なのに明日の天気は下り…

パニック!

今日はMRI初体験の日。いろんな検査があるけど、これはやりたくないと思っていた検査。狭いところが大の苦手。ワゴン車の一番後ろの席に座っただけで息が上がってパニックを起こしてしまう。 予想通り、すんなり検査はできなかった。寝ていられなくて起き…

そば処こうや

松川村にあるそば処こうやに行く。 安曇野ちひろ美術館にチラシが置いてあり、ずっと前から気になっていた。 11時半ころに行ったが店内は1階の席は満席。にぎわっていた。2階も席があるらしい。 そば祭りの期間中でそばまんじゅうがサービスでついてきた。最…

小さな音楽家

ショッピングモールでこどもたちの発表会が行われていた。 カラダのサイズにあったバイオリンを一生懸命にひいている姿はとってもかわいい。 このあたりでは小さいころからバイオリンを習っている人はめずらしくないらしい。 イメージ的にはお金持ちのおぼっ…

快晴な一日

今日は雲ひとつない快晴。久しぶりに気持ちのよい天気だった。 こういう日はどこかにドライブへ行きたいところだが、いろんな用事がたまっており ひとつづつ片付けた( ̄。 ̄) 常念岳もくっきりときれいにみえた。今年こそは行きたかった上高地。こういう天気…

自動販売機

我が家近くの自動販売機。 近くにバス停があるわけではない。こういう自動販売機って売れるのかなあと思っていたが、 意外と車が止まって買っている姿をよく見かける。 夏の暑い時期にこういう場所にある自動販売機でジュースを買ったことはあるが、今の時期…

左右高原そば祭り

11/3から10日までと毎年決まっている左右高原のそば祭りに出かける。 普段は予約しないと食べられないところ。民宿で提供されるおそば。 国道19号から山のなかに入っていくが、交差点のところにはそば祭りが開催している 看板は出ていない。本当にやってい…

山は白金

朝刊の1面に信濃町で昨日22時の時点で13cm雪が降ったニュースと写真が載っていた。 やっぱり北信は寒いよなあなんて思っていたところ、ふとそういえば我が家周辺はどうだったん だろうと思い、山をみるとあら真っ白。 起きてすぐに駐車場の車をみたら雪…

さみ~

今日、仕事が終わって帰るとき、車の外気温計は2度! 寒いです。 お隣(のお隣)の大町では夜あたりから雪マーク予報。 我が家周辺でも夜から朝にかけて雪が舞うのかなあ。

やっと

いろんなストレス解消方法の中で、安曇野に来てからできなくなってしまったこと。 それは飲みに出かけること。 引越しを決めたときからわかっていたことだが、ちょっとさみしいなあと思っていた。 うちから駅まで歩いて10分。電車に乗っていけば行けるけど、…