旦過の湯

イメージ 1

諏訪の温泉で行ってみたかったところのひとつ。
いつも行く児湯の駐車場がいっぱいだったのでどうしようかなあと考えながら運転していたら、
旦過の湯の案内板を発見。行ってみると駐車場が空いていたので初めて入ってみることにした。

諏訪の公衆浴場のなかでも一番熱いといわれているお湯。洗い場でカラダを洗っていると、湯船
から流れ出てくるお湯が熱い。
ライオンの口から出てくるほうの浴槽はほんのちょっと入っただけでやけどしそうな感じがした
ので隣の少しぬるめのほうに入った。

今日は一桁の気温。熱いお湯にぴったりの気温。
諏訪のお湯はあついけど湯冷めも早い印象があったが、しばらくカラダがあったかくって気持ち
よかった。

こじんまりした温泉はいいなあ。なんだか渋温泉の湯めぐりをしたくなってきちゃった。