2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

終わりですね

あと何日で○○の日。 ずっとそんなことを考えながら生活していたらあっという間に1月が終わってしまう。 今年はこんな年にしたいなあと考える間もなく時間だけが過ぎていく。 頭のなかでいろいろ考えすぎてしまって、ドキドキしたり疲れきってしまう毎日。 冬…

成長しました ~スキーシーズン32日目

きょうは薄曇り。 パノラマゲレンデで滑りはじめたが、雪面が見えにくくちょっとこわい。 上はどうかなと黒菱急斜面へ。 ほとんど滑っていないためファーストトラックいただき! うっすらと積もったパウダースノーの感触がなんとなくいえない。 初めて滑りに…

爽快! スキーシーズン31日目

雲が少し多いかなと思ったが、スキー場は気持ちいい晴れ。 ただ、山のほうはガスっているのでお天気は変わりやすそう。 大好きな兎平を下から見上げると、悶々とした気分をふきはらってくれる。 今日のゲレンデコンディションは気持ちいい滑りができる。適度…

粉雪

今朝はうっすらと積もった雪が日にあたってキラキラ。 そうよ、安曇野の雪はこの雪よ。 車に積もった雪はさらっと落ちてくれる。 この雪ならゆるしてあげる(^^)

寒いよ~  スキーシーズン30日目

本日は軽井沢スキー場にやってきた。 白馬五竜も考えたけど、山が見えない天気で行くのはもったいなくて早割チケットがある軽井沢にした。 天気は薄日がさす雪。 気温はマイナス。 さすが土曜日。 ファミリーで賑わっている。 ゲレンデはあまりたくさん雪が…

雪景色

雨が降ったものの、まだまだ雪は残っている。 晴れて山々が見えると素晴らしい景色。 今日は春のような陽気でした。

気持ちいい(⌒‐⌒)  ~スキーシーズン29日目

道中見えた山はガスっていたので雨になっていないか心配だった。 でも山の上は薄日がさしこむ気持ちいい天気。 ゲレンデの適度なやわらかさがなんともいえない気持ちいい滑りができる。 うーん久しぶりの感触にうれしくなってしまう。 平日だけどそれなりに…

今日も二けた

出勤する時間になっても気温はマイナス11度。 凍結道路が解消されるのはいつだろう(-_-;)

美しい!

久しぶりに松本へ。 ついでに松本城を見に行く。 屋根にのった雪は随分とけていた。 北アルプスがきれいに、しかも近くに見える。 うっとり見とれてしまう。 ただ、気温はマイナス。 ちょっとだけ楽しんだ。 冬景色ってきれいなんだけど寒いのよね*1 *1:+_+

大寒

なにげなくベランダ気温をみるとなんとマイナス15度! 寒いというより痛い。 日中は何度まで上がるのかな。

スキー場だけにして!

朝、カーテンを開けるとまた雪! いったいどれだけ降るんだろう。 国道は渋滞。 でも横道はこわいから通らない。 今は日差しが出てきてくれたが、これじゃあ雪が溶けてくれないよ。

帰ってきちゃった

知らないゲレンデというのは次にどこへ行こうかと考えたとき、イチイチ地図を出さないと考えられないのが残念。 今日の天気なら大好きなスカイライン横道コースが気持ちいいよなあ。 しばらくあのコースいってなかったよなあ。 ホームゲレンデである八方尾根…

今日は栂池  ~スキーシーズン28日目

青空が広がるいい天気! 今日は栂池スキー場で滑る。 道が急坂をのぼるため、天気が落ちついた日にしかこれない。 いつもみている白馬三山を違う角度から見るのが新鮮。 一日天気がもちますように♪

氷の国

積もり積もった雪はもちろん溶けていません。 あの雪たちは・・・ すべて氷になりました (T_T) こわいよ~。

最初のお仕事

帰る前から薄々こうなるだろうということは気がついていた。 昨日の晩、安曇野の降水量をみると昼過ぎくらいまでカウントされていた。 昼間は雨の予報だったからたくさん雪が降ってもちょっとは解けていてくれるだろうと 希望を持っていた・・・・・ でも、…

晴れと雪  ~スキーシーズン27日目

昨日のモサモサ雪はやんでくれて、いつもの粉雪が車に積もっていた。 今日の白馬八方尾根スキー場は下は日差しが見えるものの上部はガスっている。 でも昨日のモサモサ雪をしっかり圧雪してくれている上にパウダーがのっかっているので気持ちよく滑れる。 イ…

わさわさ  ~スキーシーズン26日目

5日ぶりのスキー! とっても重たい雪をありがとう(T_T) 連休最終日、いつもの駐車場にとめるには早く出ないとと思ったが、道はガラガラ。 でもパノラマのコーヒータイムはすごい人。 午後になれば空いてくるかなあ。

飾り物

先日買ってきた干支の置物。 やっと玄関に飾る。 ただ・・・・・ お掃除をしていない・・・・・。 ストレス発散したらきれいにするからね、へびさん!

禁断症状

年末から年始にかけてずっとスキーをやっていたせいか2日以上滑りにいかないとなんとなくイライラ。 週末にかけて雪が期待できるって聞いていたけど、結構、毎日きれいに山が見える。 早く滑りたいなあ。

あれ?

朝、カーテンを開けてびっくり。 白銀の世界! といっても1cmあるかないか程度のもの。 でも白い世界が広がって、しかも晴れ間が見える朝ってなんだかうれしくなってしまう。 今日から仕事が本格的に開始。 週明けまたスキーを楽しむために仕事もがんばら…

外せません!

13時半までスキーを楽しんだあと善光寺さんへ初詣。 まだまだ賑わっている。 この時期は海外からのお客さんが多く感じる。 毎年いっている「御印文頂戴」 誰も並んでいない! ラッキー♪ この行事、年始から外せません。

練習、練習♪ ~スキーシーズン25日目

昨日に引き続きお天気は私のミカタ。 ゲレンデ上部は雪がチラついているものの、おひさまは出ていてくれる。 今シーズンこそ克服したいコブ斜面。 検定斜面を滑れるようになりたいと昨日はスペシャルレッスンを受講。 なんとなく感覚をつかめてきた。 兎平で…

すっきりo(*⌒―⌒*)o ~スキーシーズン24日目

今日も天気予報が外れてくれていいお天気! 久しぶりに常念岳がきれいに見えておもわず「おはよう!」と声を出してしまった。 ゴーグルのキズが気になったのでレンズを買いかえ。 視界がすっきり♪ 1日天気がもちますように。

ただいま♪ ~スキーシーズン23日目

10日ぶりの八方尾根スキー場。 きれいにピステンがかかったゲレンデ。 気持ちいい滑りができる。 この景色をみるとほっとする。 帰ってきました!

満足です

お正月休みはスキー三昧で終了。 昼間はスキー場で滑り、夜はスキービデオを観賞しながらスキー談義。 20代のときには楽しめなかったことを今、おもいっきり楽しんでいる。 今シーズン、挑戦したかったことのひとつとして木島平スキー場の名物コースパイオ…

ダイヤモンドダストと虹  ~スキーシーズン22日目

久しぶりに気持ちよく晴れて、しかもきれいにピステンされたゲレンデ。 リフトに乗っているとダイヤモンドダストと虹がみえた。 さらにテンションアップ! 今日はお正月休み最終日。 1日楽しく過ごせますように。

青空だ♪  ~スキーシーズン21日目

午後に入ってからやっと雪がやんでくれた。 でも薄暗いので視界が今ひとつ。 しかもゴーグルのキズのためよけいに前がはっきり見えない。 高いゴーグルを買っても1シーズンで買い換えたくなってしまうのは考えもの。 使い方が悪いと言われればそれまでなんで…

豪雪地ならではの風景

降り始めたら止んでくれない雪。 昨日の夕方、車の雪おろしをしたのに、同じ以上に積もってしまった。 雪おろしをしても下ろした雪をかたづけるのもたいへん。 夕方、温泉に行きたいからまた雪おろしをしなくちゃなあ。

よく降ります ~スキーシーズン20日目

昨日から降り始めた雪。 それなりに積もってくれました。 でも昼すぎには昨日のアイスバーンがそこここで顔を出してきた。 やっぱり圧雪してもらわないと滑りやすいゲレンデにはならないみたい。 今日はややムキになって練習をしすぎたかな。 横隔膜を使った…

初日  ~スキーシーズン19日目

天気予報では年始に雪マークがついていた。 ところが本日も晴れ! 本年度最初のスキーはとってもいいスタートがきれた。 ただ、ゲレンデは全面的にアイスバーン。 なかなかテクニカルな状態。 転ぶとすごく痛そう。 そんなゲレンデでも思うような滑りができ…