2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キリがいい

先日ガソリンを入れにいったときのこと。ジャスト7万7千キロでした。気がついたとき隣の時計は7時7分を 示しており、全部「7」だ!とカメラを構えたら8分になってしまいました (^^;) 3年半でのこの距離。次の車検にはどのくらいまでいくのでしょうか・・…

どこが?

鹿島槍スキー場は今週いっぱいで終了。滑りにいけるのもあと数回。 今日もゲレンデの状態はとってもよく、もうちょっと長く滑れないのかなと思えるくらいのコンディション。 まあ今の世間の状況で、ここまで滑れてよかったというもの。 先日スキーレッスンを…

衝撃的な昼食

いい天気。気持ちがいいから軽井沢にまた出かける。 どうしても見に行きたいショップがあり、疲れたカラダにムチを打ちながらドライブ。 徐々に楽しくなってきて疲れを忘れてしまった (^O^) 途中でお昼の時間になったので、いつもいっぱいでは入れないラーメ…

代用品

最近、仕事が終わってからスーパーに行っても朝の友、納豆が売り切れになってしまっている。 食べないときは賞味期限がきれてしまうほど冷蔵庫の中に残っているけど、スーパーの陳列棚からなくなって しまうととっても食べたくなる。 先日、かんてんぱぱで…

いつものことだけど

楽しく過ごした休日のあとの仕事、いつものことだけどとっても忙しくて、辛い。 ミス防止のために確認作業が増えてさらに仕事が忙しくなる。 ミスをしていたのはいつも同じ人じゃないの?といいたくなってしまう。 はあ~。早く4月の予定を立てて心の支えに…

30日目!

3月もあと少しとなったのに、スキー場では粉雪がふぶいている。 車の上には10cmほど積もっており、雪を触ってみると春の雪ではなく真冬の雪。 スキーシーズンの入って本日滑りにいくと30日目をカウント。 こんなにいい雪質の中で滑れるなんてとってもう…

お勉強

遊んでばかりはいられないのでちょっとお勉強。 本日は午後からのセミナー参加のため長野市へ。 座ったとたん眠気が襲う。これって習慣? 最初の部分はなんども聞いていて復習になるのでよけいに眠気が襲ってくる。 興味のあるところは目をあけたまま気が遠…

これが楽しみo(*⌒―⌒*)o

ただいま八方尾根でスキー中。 春スキーシーズンに入ったが、上に行けばまだまだゲレンデはよい状態。 今シーズン頑張った成果を噛みしめながら滑る。 八方尾根はスキーヤーが多いので、休憩中にボーっと皆さんの滑りをみているのも楽しい。 スキー場で食べ…

薪ストーブ

仕事が終わって車に乗り込む。外の温度計は0度。寒いはずだ。 ここまで気温が下がるとちょっと寒い。でもエコのため暖房はつけない。 先日入った喫茶店。薪ストーブがあってとってもあったかだった。安曇野で初めて迎えた冬はこの薪ストーブが置いてある飲…

ああしんどい

今日は委員会の仕事のため委員会前は雑用係りと思って出勤してみると、3月から入ってきた人の指導係りになっていた。いままで指導係りが「は~」とタメイキをついていたり、「ちょっと愚痴っちゃいます」という話を聞いていた人なのでなんだか気が重いなあ感…

バーゲン

雨でスキーができないので(正確にいえば雨ならやりたくない)、久しぶりに軽井沢へショッピング。 ずっとスキーの小物など買いたいものがあったが、休みになるとスキー場に出かけていたのでなかなか足がむかなかった。 地震の影響で3連休はほぼ満室の状態…

消えていく・・・・・

午後になってから雨が降り始めた。 これが3月っていうもの。 春だからしょうがないけど雪がどんどん消えていくのがなんだかさみしい。 今年は思う存分冬を楽しめたが、楽しかった思い出がたくさんできたシーズンだったので冬が終わってしまうのがなんだか寂…

春だから?

眠くてしょうがない。だからといっていつまでも寝ていられるわけではない。 昨年の今ごろは交通事故の影響かストレスがかかると頭痛がひどく、目の痛みが辛かったが、 今年も薬が飲むほどではないが、頭痛がでてくることがある。 疲れがたまっているのか、ス…

ひとりじめ

メイン銀行であるみずほ銀行のATM障害。ただでさえ震災の影響でいろいろ我慢しなければならないことが 多いのにさらにお金がおろせないストレス。たまたま土日に東京へ行く予定だったのでいつもより多く現金を おろしておいてよかった。 どうしようかなと迷…

安曇野ガソリン状況

震災後、安曇野周辺でもガソリンが思うように買えないという状況があった。 今日の状況はセルフスタンドは軒並み閉店。開いているのは個人のガソリンスタンド。国道147号線沿いでは10リットルに制限しているところは1リットルあたり148円。特に制限がないと…

スマートフォン!

いよいよスマートフォン、使用開始! 携帯より分かりにくい・・・・・。思うように入力できない、タッチパネルが使いにくい。 というより理解できる頭がないのかな・・・・・(^^;)

わさびの花

直売所に行くとわさびの花が売っていた。もうそんな時期なんだ。 スーパーのチラシにもわさびの花の調理方法が載っていた。 かわいい花なんで食べるより飾っておきたいなあ。

青空

久しぶりにスキー場へ。本日はずっと行けなかった白馬五竜。着いたころは多少の雲があったが、時間とともにどこかに行ってしまい、雲ひとつない青空が広がった。 地震の影響からか、日曜にしてはお客さんが少ない。 あとで分かったことだが、ガソリンスタン…

何ができる?

今月最大に辛い勤務、本日最終日。目が回っている感じが今日は一層、ひどいなあと思っていたが、 どうも違う。ふと照明のひもをみると揺れている。地震だ。結構、長く揺れていたので気持ち悪くなってしまった。 それでも安曇野は震度3。 津波の様子がテレビ…

はあ~

引っ越してから2年半過ぎていまだ、困っていること。 それは美容院。いくつも行ってみたけどまだお気に入りが見つからない。 3月に入ったらやたら予約がとれなくて、ちょっとイライラがつのる。 松本の繁華街に近いところに住んでいればいろんなところがある…

いい天気

昨日は夜、雪が降ったおかげで、午前中のゲレンデはパウダーが楽しめたようだ。 そんなことになるということが予想できなかったことにちょっとがっかり・・・・・ 行きたかったなあ・・・・・スキー。

いつの間に

ず~っと心にひっかかっていた研修のまとめが終わり、無事発表会も終了。終了証をもらってやれやれ。 外に出てみるとここのあたりってまだ雪が解けていなかったかなと思いながら駐車場に向かうとシエンタは 白いお化粧がされていた。気がつかなかったけど電…

温泉めぐり

昨日は結局、スキーには行かず、でもももちゃんのクレープが食べたかったのでクレープを食べに、そして温泉へ行くために八方尾根に行った。 今まで第二郷の湯が分からなくていけなかったが、今日はちゃんと地図で調べておく。 誰もいない温泉。17時ころだっ…

春の雪

今日は雪になるみたいだからスキーはどこに行こうかなあ・・・・・なんて考えながらカーテンを開けると すごい雪。大粒の雪がドカドカ降っている。車の上には7~8cm以上積もっている。 春の雪のためか道路は車通りがある道路にはそんなに積もっていない…

ふろく

本屋さんに行って雑誌を眺めているとレタスクラブのふろくにスヌーピーの布袋がついており 思わず買ってしまった。 最近はあまりまじめに料理をしないのでこういった雑誌はほとんど読まないが、ふろくにつられて つい手が出てしまった。 たまには何か作って…

ニュースの裏側

入試の際の不正が大きなニュースとなって報道されている。 悪いことは悪いけど、ここまで大きく取り上げなければならないことなのか疑問に感じる。 今回の事件で「犯人」となった受験生は一生、この罪を背負っていくけど、他のカンニングしている学生と 比べ…

寒いけど

久しぶりに出勤時、氷点下4度と寒かった。 でも時間があればスキー場に行っているせいか、急に寒くなってもあんまり寒すぎる感じがしない。 いいんだか、悪いんだか・・・・・・・。

今日の天気

なんとか持ちこたえているような曇り。ガスが一面にたちこめている。 照明がついても視界は悪くちょっと残念。12時すぎには雪が降り始めた。 まあ雨じゃなくてよかったけど、気温は1度あるので濡れてしまいそう。 朝、かけてきた防水スプレーがどこまでもつ…