衝撃的な昼食

いい天気。気持ちがいいから軽井沢にまた出かける。
どうしても見に行きたいショップがあり、疲れたカラダにムチを打ちながらドライブ。
徐々に楽しくなってきて疲れを忘れてしまった (^O^)
 
途中でお昼の時間になったので、いつもいっぱいでは入れないラーメン屋さんに入れれば食べにいきたいと
考えていたが、今回も駐車場がいっぱいで入れなかった。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
一応第2希望にあげていたおそばやさんは駐車場が空いていたのでそちらで昼食をとることにする。
 
離れのような建物のお店。いかにもこだわりの店という雰囲気。でも流れている音楽は全然雰囲気と違っていた。なんだかアンバランスだなあと思っていたが、よくよくその音楽を聞いていると社交ダンスの音楽っぽいなあと感じた。それに気がついて店主をみるとああ~やっぱりそのスジの方だとわかるくらい姿勢がいい。
とってもせっかちな感じなお方。ますますおそばを待っている間落ち着かない。
 
隣のお客さんが「あら猫ちゃん、このうちの子?」と猫に話しかけているのにびっくり!
ここは一応飲食店。そこに猫が店内をうろうろしているなんて。最近、春になってきたせいかあんまり花粉がとんでいない安曇野にいるのに目がシバシバ、多少鼻がムズムズすることがある。そのため猫には近寄ってほしくないし、お店から出ていかないかなと期待していた。
 
今日はおそばだけでなくセット物を頼んだ。ちょっと待たされたが、最初に岩魚の焼き物が出てきてくれた。
メニューに岩魚の文字があったのでつい頼んでしまった(高い昼食になってしまった・・・・・)。
魚そのものは焼きたてではなくつめたい。でも頭から食べられるもの。ちょっと硬い骨だったけど、問題なく飲み込むことができた。いつも岩魚は骨を残しているのでちょっといつもと違った味に舌づつみ。久しぶりにおいしかった。
 
3分の1ほど岩魚を食べたところで衝撃的な出来事が起こった。
なんとウロウロしていた猫が私の膝に前足を乗せてきたのだ!思わず 「ギャ~」 と声を上げてしまった。
他のお客さんはその声に気づいてちょっとクスクス。でも店主は気づいてくれない。
猫は足元でこちらをみて座り込んでしまった。
イメージ 1
 
カメラを向けたらちょっと視線をずらしやがった。
 
でもすぐにこちらをジ~っと見ている。
イメージ 2
 
さっさと岩魚を食べてしまえばどこかに行ってくれると思いきや、ずっと居座る。わざと魚でないものを食べている姿を猫に見せてもそのまま。足でちょっと触ってみたがそれでも居座る!こちらのふいをついてもう一度膝に乗ろうと様子を伺っているのが分かった。
 
そばがきて食べ始めてもまだそのまま。でももうもらえないということがわかったのか、そばを食べ始めたら魚はないということがわかっているのか、すくっと立ち上がり、ゆっくりと歩き始め、厨房から外に出て行ってくれた。
 
味はまずまずのお店だけどこんなお店には二度といきたくないなあ。
なんといっても私は猫がニガテなんです!