2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

地震

ドッドッドッド・・・・・ 最初は隣の家の人がドスドスと歩いているかと思うような音が響いたあと小刻みの揺れ。 縦ゆれかな。あまり長く続かず、すぐにゆれは収まった。ただ、揺れの感じからもっと強く揺れるのかなと思える感じだったのでちょっと怖いなと…

夏だ・・・

寝ているとじっとした汗が・・・・・。気温はグングン上がり30度越え。 こうなると我が家の中も30度を越えてしまいとっても暑い。昨日はあまりの暑さに穂高のカフェへ避難。 オープンカフェなので涼しいが、それでも28度。 風が涼しいからいいものの、この…

かっこう

朝はかっこうの声で始まる。最近は暑いので窓を開けていることが多いので朝のひとときはかっこうの声がよく聞こえる。 ただ、遠くで鳴いていてくれればいいが、近くの電線に留って鳴かれると結構、うるさい。 近くにきたな、と思って窓の外をみるとかっこう…

ラベンダー

ラベンダーがきれいに咲き始めた。今年は春の寒さで咲き始めが遅かったり、花つきが悪いようだが、夏が来るなあと感じさせてくれる。北海道にラベンダーを見に行っていたころが思い出される。北海道ほどではないが、安曇野周辺では道端にラベンダーが植えら…

お~松本

長野は米どころ。おまけに水もよい。そのためか日本酒を造っているところが多い。ぜひおいしい日本酒を探したいと思うが、だいたい2杯目が終わるころにはとっても気持ちよくなって味どころではなくなってしまう ヾ(- -;) 記憶が定かでなくなるためなかなか…

ほたる、こい♪

今年もまた蛍の季節がやってきた。残念ながら安曇野市内ではこれといったポイントがないので別の地域に行かなければ見ることができない。 いつものように辰野町へ蛍を見に行く。昨年、22時すぎに蛍たちが草むらから上のほうへ飛びはじめてとてもきれいな…

6月の花

ブログを書き始めてから本日で丸5年。明日から6年目に入ります。祝!という感じで本日は薔薇の話題。 6月の花といえばあじさいが最初に浮かんでくるけど、長野では薔薇がきれいに咲く時期。豊科近代美術館横のバラ園では今、とってもきれいに咲いていま…

光のカーテン

松本駅にあった今の気温は29度。ほかのところでも27度と暑い・・・・・。ただ風は涼しいのでそんなに辛くはないかな。どんよりとした雲の合い間から時折強い日差しが覗いていた。 山側のほうでは光のカーテンがきれいに輝いていた。写真に撮るとあんま…

大麦小麦

新聞記事で大麦の収穫が始まったというものを見て、初めてホワホワした麦が大麦だったことが分かった。 ずっと小麦だと思っていたが、そういえばビールのCMで見たことがあった。 小麦の収穫は7月に入ったころかな。一面が小麦色に染まった畑。今まで秋のお…

わくわくどきどき信州まつもと空港

本日はかねてから来たかった信州まつもと空港へ。滑走路横を通ったりすることはあっても少ない飛行機に出会うことはなかった。今日ははじめてFDAを近くで見られる。 空港内には「おひさま」、「岳」のロケが行われたPRがあちらこちらで見られる。荷物検査の…

玉ねぎまつり

今日、明日と豊科の玉ねぎまつり。 畑に行って自分で玉ねぎをとるというのがメイン。20kg1500円。とってもお得なためか、10時台に終わってしまう。このイベントが行われている畑の前を通ると玉ねぎの香りがプ~ンとにおってくる。豊科の玉ねぎはとっ…

旬のもの

直売所に行くと生産者のかたがいちごを並べていた。 6月も中旬になるのにいちごが出てきたのにはびっくりした。話を聞くと路地栽培のものとのこと。 もう最後だよと話していた。 いちごの香りがとってもよいほんのりとした甘さがよかった。

夏そば

夏そばの花が咲き始めた。秋に収穫される秋そばより夏そばのほうが香りが劣るという話を聞いたが、 どちらのほうがいいのかははっきりわからない。挽きたてのそば粉で打ったそばは香りよいので違いはわからない。 ひとつひとつの花がかわいい。6月もあっと…

名古屋のうんまいもん

久しぶりに名古屋に行く。 せっかく名古屋に行くのならすてきなカフェでケーキを食べたいなあと事前に「カフェぼん」で調べておいた。 実際に行ってみると・・・・・ちょっとなあ・・・・・・。コーヒーはいまひとつの味だし、ケーキも見た目はいいけど し…

眠い・・・・・

とにかく眠い。仕事の日は。 でも日の光をしっかり浴びると眠気が少しとんでいく気がする。 おひさまの光は偉大である。 でも眠い・・・・・(__).。oOグゥー・・・

ちょっと離れると

「おひさま」でよく出てくる有明山。 いつも出てくる場面の場所からちょっと離れると現代の建物、鉄塔がいっぱい。のどかな風景なんだけどね。 現代のものを入れないようにする撮り方がうまいですね~。

栄村の今

明日で3月の震災から3ヶ月。テレビでは東北地方の今現在の様子を流しているが、同時期に大きな被害があった長野県栄村の状況は全国放送では伝え聞くことはほとんどない。 先日長野駅のコンコースで栄村の観光PRをしていたが、実際、どんな状況か気になり…

はずれ

穂高にできた新しいカフェでお昼ごはん。 ミニコミ紙に紹介されていたのをモトにインターネットで探して行ってみた。 定食は1200円。写真のごはんにコーヒーor紅茶つき。う~ん味は悪くないけどこれで1200円というのはちょっと高いかな。小さくてもいいから…

今年もあいがも

ちょっと前に通りかかったときはまわりのネットや田んぼの中に小屋がなかったので今年はあいがも農法は見られないのかなと思っていた。 今日、通ってみるとネットが張ってあった!原チャリでの移動はこういうのを見つけたときすぐに止まれるのがよい(^^) よ…

大人の社会科見学

山菜採りに行ったあと、知り合いのかたの田植えを見学。普段、ボーっとみていたいなあと思う農作業だが、何もせず見ていることは変な人だと思われるのもいやなんでできなかった。でも今日は見たい放題。田植え機を運転させてくれると言われたが、田んぼに住…

山菜採り

信州は涼しいおかげかいまだ山菜採りができる。 今日は初めて北信へ山菜採りに出かける。雪解けのためか川の水はなかなかの勢いがある。 てくてく林道沿いに山を登り山菜をみつける。山の中に入ってではないのでラクチン。1時間ほど歩いて探したけどあっと…

散歩仲間

今日は晴れ間が見えて久しぶりに洗濯日和。あちこちであやめがきれいに咲いている。あやめは田んぼの片隅だったり、道路沿いにたくさん咲いているのでとっても華やか。きれいだな、写真に撮りたいなあと思っても、車で移動しているときはなかなか駐車して撮…

雨のちくもり

今日は昨日の仕事のことでやや交感神経が興奮しすぎたようで、新聞屋さんより早くに起きてしまった。 少し明るくなってきたところで散歩にでも行こうかなと思ったが、外は雨。かさをさしてまで出かけたくはない。 しとしとしと。気分もしとしとしと。 週末…

聞き逃せない・・・・・

今年の夏休みも青森へ行くことに決定。 そうなると気になっていたのが、ETCの割引について。残念ながら1000円旅は今月の19日で終わり。 安房トンネルが無料なのも19日まで。まあ割引が変わっても出かけられる日が決まっているし、無理な計画は 立てられない…