わくわくどきどき信州まつもと空港

イメージ 1
 
本日はかねてから来たかった信州まつもと空港へ。滑走路横を通ったりすることはあっても少ない飛行機に出会うことはなかった。今日ははじめてFDAを近くで見られる。
 
イメージ 2
 
空港内には「おひさま」、「岳」のロケが行われたPRがあちらこちらで見られる。荷物検査のところってこれから出かけるわけではないけどなんとなくドキドキしてしまう。実際に飛行機に乗る前の思い出がフツフツとよみがえってくるのかな。
 
イメージ 3
 
日曜日のためかおこさま連れが多かった展望デッキ。今日はあいにくの曇り空で北アルプスはみんな雲隠れ。
ちょっと残念。
 
イメージ 4
 
ほぼ定刻通り飛行機がやってきた。遠いと何色の飛行機がきたかわからないので観客それぞれが何色がいいなあなんて会話があちらこちらから聞こえた。
 
イメージ 5
 
札幌からやってきたのは緑の飛行機。今日、空港に来たのは飛行機を見にきただけでなく、この飛行機をモデルにしたミニライトを買いに来た。以前もらって仕事で使っている。結構使い勝手がよく、もうすぐ電池が切れそうだったのでお買いもの。今、仕事で使っているライトはこの緑色。本物が見られてちょっとラッキー(*^^)v
 
イメージ 6
 
到着した飛行機は荷物を下ろすと同時に給油も開始。トラックでガソリンを運んでくるんだね。
乗客が全員降りて少したつとパイロットのかたが降りてきた。背の高い外国人のかた。このかた、このあと展望デッキのほうにやってきていた。飛行機好きと思われる男性がみずから撮った映像をみせていた。ちょっとかっこいいパイロットさん。一緒に写真を撮りたい!と思わせる雰囲気のかただった。
 
イメージ 7
 
この飛行機、次は福岡へ。真近でみるジェット機の離陸は小さくても迫力がある。ターミナルを離れるときパイロットさんは手を振ってくれた。思わず手を振ってしまう。
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
飛行機を見送るってなんかせつない。別に知り合いが乗っているわけではないが、やはり以前の思い出がよみがえってくるのかな。ここから我が家までは車で17km、30分ほど。でも飛行機はこのあと5分程度で我が家の横を通って飛んでいく。速いね。
 
イメージ 10
 
フツフツと湧きあがる「あの飛行機に乗りたい!」気分。実際に乗れば狭い機内で不満たらたら出すのではと思うが、なんだか遠くに行きたくなった。本当は3月まであった静岡空港経由で鹿児島に行きたかったのだが、不採算のためになくなってしまった。今から連続した休みの希望が出せるのは9月以降。今話題の博多に行っておいしいものを食べてくるのもいいなあ。ちょっと新幹線に乗って大好きな本場、熊本ラーメンを楽しむっていうのもありだし。
 
なんだがウキウキしてきた(^^♪