2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒桜

ちょっといやなことがあった。家の中にいても気分が晴れないから天気がよかったのでドライブに出かけた。ずっと割引券を冷蔵庫にはってあった神社に行く。今日は風が強く、ちょっと寒かったが、気温が比較的高かったので気持ちよかった。 石段を登っていくと…

裏道の楽しさ

お昼のおかずを買いに歩いて出かける。気持ちよい天気。表通りを歩いていると車がたくさん通るのでなんとなく息苦しい感じがする。歩くときは裏道を選んで庭先の花をみたり新しくできた住宅をみながら散歩する。このあたりは住宅街のなかに面白そうなお店が…

終わった~

3日間ホテルに缶詰になった研修は無事終了。今年も厳しいところはありましたが、みんなとたくさんの情報交換をしてパワーをもらうことができた。 そのまま帰るのもなんだからとガイドブックをみていたが、結局いつもの清水寺にきた。平日なので観光客は少な…

ご縁

また耐震強度に関する事件が起こった。このニュースをみたとき、不思議な感じがした。問題のあったホテルに本日宿泊しようとしていた。だが翌日の移動を考えて別のホテルに予約をとった。偶然ではあるが、何かに導かれたのかなと思ってしまう。スピリチュア…

みかん

旅行に出かけると名産というとみかんですねといわれる。確かにみかんは名産だが、地元にいるとみかんよりはお茶のほうが名産というイメージが強い。でも冬になると山にみかんの色がないとちょっとさみしい。最近はみかんの栽培をやめる農家が多くなり、以前…

朝の散歩

昨日の夜から朝マックを食べに行こうと決めていた。朝、7時には家を出て歩いて出かける。朝マックを食べたあとは散歩。普段から歩き慣れたところを歩いて帰ったが、時間帯が違うだけで違う場所を歩いているような感じがした。ちょっと新鮮。もう少し暖かくな…

もう大寒

近くのファミレスの前を通ると「あけましておめでとうございます」と書いてあるのぼりが風にゆれていた。ついこの間、元旦を迎えたと思ったのにもう今日は大寒。今年もハイスピードで過ぎ去りそうだ。

やめられない

今日は久しぶりに仕事が落ち着いていて、時間通り終わったのに会議で早く帰れない (×_×) 郵便局から不在連絡票が届いていていたので帰りに郵便局に寄る。すると疲れもピークにきたのか、どこかで何かを買っていきたくてしかたなくなってきた。こういうときっ…

はあ~疲れた

朝からバタバタの仕事。寒くなってくると仕事が忙しくなる。もう勘弁してくれと叫びたくなる。ミスがないように細心の注意をはらってもこんな状態じゃあ何か起こるんじゃないかと気が気でない。 早くあったかくなってくれ~

行列には弱いんです

商店街を歩いていると行列をつくっている鯛焼きやさんを見つける。ちょうど甘いものが食べたかったので最後尾につく。前には24~5人並んでいる。1個買うのにどのくらいかかるんだろう。女性がほとんどだったが中にはサラリーマンもいた。 プ~ンと焦げたにお…

冬は不思議

雪が降っている。長くのびたつらら。こんな風景がある場所から一山越えると雪はなくなり寒々しい風景と変わる。夏はトンネルを抜けたとき大きな変化がなく(まあたまにはあるが)あまり感じるものがない。 こういう感動って冬ならではのこと。でも雪景色から…

冬の風景

今年は雪が少ない。でも木々の上に積もっていたり田んぼが真っ白になっている様子を見るとうれしくなってしまう。こういう時期にこそ温泉のありがたさを感じる。

大道芸

たまたま通り掛かったところで大道芸がはじまった。久しぶりに立ち止まってみた。町のお祭りでのイベントだ。人はそんなに多くなくゆっくり楽しめた。地元で行われる大道芸はあまりに人が多過ぎて、人を見ているだけで疲れてしまう。 大道芸そのものもよかっ…

食べちゃった

今日からマクドナルドで新しいバーガーが発売されるということで早速食べてみる。以前テレビで紹介されていて気になっていた。名前はマックグリドル。どういう意味なんだろう。 間に挟まっているソーセージ、エッグ、チーズはいつもと一緒。違うのはバンズ。…

冬のアイス

ファミレスでサービスのアイスを食べた。寒い日であっても結構、おいしい。ドライブに出かけたとき、道の駅でソフトクリームなどが売っていてもあまり食べたいということはないが、乾燥していて、しかも、暖かい店内ということがポイントなんだろうか。

安眠のとも

だいぶ寒さがきつくなってきた。夜になると足が冷えてしまうので、以前は電気あんかを使っていた。でもなんだがあったまらない。たまたま湯たんぽをみつけて買ってみたら結構あったかい。 バスタオルでしっかりくるんでおくと朝まであったかい。 早くあたた…

テレビの影響

日曜日に納豆を食べるだけでダイエットというテレビ番組が放映された。大好きな納豆を食べるだけで体重が減ってくれるならありがたいことだが、問題はこのテレビ番組が放送されたということはスーパーの納豆がなくなってしまうのではないかという危険。以前…

過ぎていくお正月

元旦からにぎわっていた神社の境内。少しずつ露天のお店が減ってきた。今日は祭日なので今日限りでみんないなくなっちゃうんだろうな。露天で何かを買おうとは思わないが、なんとなくさみしい。

七草粥

昨日スーパーで七草を買ってきて早速、七草粥をつくった。野菜だから直前のほうがいいなあと昨日買いにいったが、なんだかしなびていた。298円の小さなパックのものを買ったが、おめでたいものではあるがもう少し安くてもいいんじゃない?という量。まあ…

寒くても

久しぶりにまとまった雨が降っている。そんなに寒くはないが、マフラーは必要かな。ふと木々を見上げるとつぼみが少しずつ大きくなっている。あったかくなるまではまだ、時間がかかるが、春は着実に近付いている

まだ休み?

桜海老のかきあげが入ったおそばを食べたいと思い、いつものお店へ。すると来週月曜日まで短縮営業とのこと。しかたなく帰ろうと思ったが何か食べて帰らないと気がすまなかったのでとんこつラーメンを食べに行く。世間さまはまた明日から3連休。お正月休み…

初売り

デパートでは福袋が売られる初売り。以前パソコン関係の福袋を買ったことがあるくらいであまり興味がない。バーゲンも前は7日くらいから始まっていたのに、初売りからバーゲンが始まるようになった。元最近は店頭で洋服を買うことが少なくなったのでこれも…

どこへいっても

温泉に行こうと出かけるが駐車場に入れずあきらめる。まあ中に入ってもすごい状態なんだろうなあと思うが。車を置いて歩いて神社へ。相変わらず人ごみ。デパートの初売り目当ての人たちも多く、街中はゴッタがえしている。いつもはあんまり混むことはないだ…

あけましておめでとう!

新年あけましておめでとうございます。ただいま山梨県の武田信玄ゆかりの恵林寺で初詣しています。今年も無難に1年すごせるようお祈り。 久しぶりに立派な門松をみました。シンプルなんだけど素敵。