2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

来てしまいました

昔から一度は行ってみたいと思っていた恐山。 とうとう来ちゃいました。昨日長距離を移動した上に今日も100キロを超える移動。さすがにキツかった。 想像していたものより狭いなあというのが実感。あちこちにある石積みが不思議な光景。 境内にある温泉は修…

はずせません

青森にきたらやっぱり酸ヶ湯温泉入りたい! じわっと心も体もあったまる感じがたまりません(^-^)/

谷地温泉

日本三秘湯の青森県谷地温泉に宿泊。 前回この周辺を回ったとき入れなかったため今回の宿泊に選択。 ぬる湯なのに入ったあとすごく体がポカポカあったまる。 湯船に使われている木の香りもよく温泉を満喫。 開湯400年を味わった。

秋田 大湯いずみの湯

790kmを超える高速道路の旅を終えて十和田インターチェンジから目的地へ。 途中、温泉で小休止。 大湯にあるいずみの湯。天井が高いので広く感じる浴室。 ここをひとりじめ。 さっぱりしたところでさあ出発!

夏休み

今日から夏休み。 でもグズグズ天気のおかげで盛り上がりが今一つ。元々自宅周辺をウロウロしているだけで休み気分になれることも影響してか、計画にも力が入っていない(-_☆) 只今北陸自動車道、米山サービスエリアで休憩中。黒いそばつゆにラーメンのような…

松本ぼんぼん

夏祭りのシーズン到来。週末になるとどこからか花火の音が聞こえてくる。 8月1日は松本で松本ぼんぼんという夏祭りがある。20万人の観客がくるというお祭り。 こちらに来て初めて知った。 松本市街はちょうちんがぶら下がり、松本ぼんぼんの音楽が流れ、雰囲…

山が見えない

ホント天気がすっきりしない。 週間予報をみても晴れ間は少ない。去年もこの時期はなんだかすっきりしない天気があったけど こんなに雨が降っていたかな。 ちょっと雨が降って気がついたらあがっていて。 山たちはそんな間にちょっとだけ姿をみせてくれるこ…

また雨

また激しく雨が降ってきた。梅雨が明けてからのほうが雨の確率が高い。 気温が23度で過ごしやすいけど、そろそろすっきりしてくれないかなあ。

がっくり・・・・・

秋のツアーを楽しみにしていたコンサート。 初日に予約するぞと毎日オフィシャルホームページをチェックしていた。 やっと長野の日程が出たと思ったらもうすでに先行予約が始まっているではないか! 今日はいろいろやっておかないといけないことがあったけど…

木曜日

大町にある自家焙煎のコーヒー屋さんに行った帰り、国道147号を通ると時間がかかるので いつもの裏道を通って帰ることにした。 どうもこの道を通るとどこかで何か食べて帰りたくなる。 今日は家でお昼を食べる予定だったが一度、食べて帰りたいと思うと何か…

夏の花

ドライブしているといつもきれいな花に出会える。 今までこんなに花に出会えたかなと思うくらい。気づかなかっただけなのか、気づけなかったのかは 分からない。 夏に代表される花は朝顔かひまわりかな。 でもききょうも風情があっていい。暑くてだるいなあ…

またね・・・

砂利運搬って書いてあるのに幌がついてる・・・ と前の車をみていたら突然顔が・・・。 よくみるとヒツジ。ブタや牛に出会うことはあったがヒツジは初めて。どこに運ばれるのかなあ と思ったが、ここは長野。ジンギスカン・・・・・。 サイドの名前は信州新町。次に会う…

奈良井宿

中学くらいから気になっていた中山道の景観保存地区。 以前、馬籠宿と妻籠宿は行ったが、時間の関係で奈良井宿までは足がのばせなかった。 2つの宿場と比べてちょっとモダンな感じ。道路が広いからそう感じたのかな。 ひしめくほどの観光客ではないが、昼時…

のんびりドライブ

昨日は名古屋で研究会の総会+宴会。今日は長島温泉のアウトレットにでも行こうかなと思ったが、じっとりした暑さにさっさと信州へ戻ることにした。 混んでいる高速で帰るのも面白くないので中津川インターチェンジで降りて木曽路をぶらりドライブ。 おいしい…

ラトリエ・デ・サンス

池田町に新しいレストランができたということで早速でかける。 6月23日にOPENしたばかり。北アルプス展望美術館(池田町立美術館)の敷地内。 以前あったレストランを少し改装したのかなという造り。 ランチは2種類。今日は「ハーブでマリネしたチキンソテー…

そうだ、軽井沢、行こう!

朝、目覚めたときはたまった洗濯をして、部屋を片付けて・・・・・なんて考えていたが、 セールが来週月曜日までというのを思い出し、軽井沢のアウトレットに行こうと出かける。 昼近くに出かけたので途中、気になるお店で昼食。 久しぶりにのんびりアウトレット…

梅雨明け

梅雨明け宣言が出されたが、週間予報を見ると今週はまだ不安定な天候が続くようだ。 今日は風が強く、全開にしている我が家の窓からビュンビュン吹き込んでくる。 おかげで涼しいを通り越してちょっと寒い。でも窓を閉めると暑いのでガマン・・・・・。 梅雨があ…

甘い誘惑

あつい・・・・・ 日中30度を車の気温計が示していた。 冷たいものが欲しくなる。 スターバックスでモカ系のフラペチーノが看板に出ていたのでそれを注文。ケーキと 一緒に食べようとしたら、大好きないちごのフラペチーノがメニューにあった。 いちごのフラペチ…

好きなもの

今月は学会や 学習会などで休日をつかう日が多い。泊まりがけのものもあるのでちょっとした気分転換になるが、やはり仕事の延長線になるのでだんだん息がつまってくる。 今日はちょっと安曇野から離れてひと休み。おかげでほんの少しだけど気持ちが軽くなっ…

ムシムシ

ここのところずっと雨。1日中降っていることはないが、ムシムシして気分が悪い。 でも夜になると気温が下がるのでそんなに不快指数は上がっていない。 今日はちょっと湿気が多いなあと思っても60%台の湿度。さすが信州。同僚たちは 暑くて、ムシムシしてい…

ティティモ

穂高のしゃくなげ線沿いに新しいお店ができていた。 またペンションでもできたのかなと思っていたらカフェテリアとのこと。 早速行ってみた。 11時~14時までがランチタイム。前菜、バスタorピザ、デザート、コーヒー・紅茶は お代わり自由で1000円。 前…

ちょっとショック

きれいな花を見ながら、また冬は暖炉の火をボーっと眺めながら楽しめた喫茶店「カビリア」。 久しぶりに行ってみたら閉店していた。看板がかかってない! 安曇野は意外とおいしいカフェが少ないと感じている。貴重なおいしいカフェがなくなってしまった のは…

負のパワー

ここのところ負のパワーで疲れている。怒り、イライラ、妨害。 自分から他人に迷惑となる負のパワーを発信しないように気をつけろというメッセージなのかなあ。

プロが撮ると

コンビ二に行くと雑誌「KURA」から安曇野特集の特別号が出ていた。 ペラペラとめくっていくといつもブラブラしている場所がきれいに載っている。 やはりプロが撮るときれいな写真になるんだよね。 あそこまできれいに撮れるよう努力するまで写真にのめり…

お気に入りの空間

こちらにきてから最大の課題はお気に入りの空間をみつけること。 雰囲気のよく、おいしいコーヒーが飲めるというのがポイントなんだが、なかなか みつからない。 あっても何かしら足りないものはある。 まあ完璧に趣味にあうお店なんて自分でつくらないとな…

けさらんぱさらん

久しぶりに国道を使って穂高にむかうと新しいパン屋さんを発見。 帰りによってみようと思っていたら14時閉店ということで帰りには閉まっていた。 では、と日をあらためて出かけてみると定休日。 3度目の正直でやっとOpenにめぐり合える。 種類は少ない。クリ…