2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニ旅 岡谷編

今月最大の山場であった仕事が終わって今日はお休み。すっかり疲れきってなんだかよく眠れない。 起きぬけからまぶたはピクピクしていたり、ちょっと寝返りをうつと足がつってしまう。 頭はボーっとしている。眠いけど明るくなると眠れないのよね。 ただ仕事…

雨の日

日曜日はずっと雨。この日は松本で行われていたクラフトフェアに行く予定だった。昨年は車を止める場所がなくて行けなかった。今年こそは・・・・・と予定に入れていたが、朝から結構な勢いで降ってきてくれたので断念。 これで2回振られてしまった。 ゴロ…

梅雨入り

長野県内は今日、梅雨入りしたとのニュース。 まだ肌寒い日も多い。5月、新緑の季節を楽しむ前に梅雨がきてしまったのが残念。 春がくるのは遅かったのに梅雨はとっても早くきてしまった。夏は早くくるんだろうか・・・・・。

季節はずれの鼻炎

ほんのちょっとだけ掃除をした。 ハラリ、ハラリと舞っていたホコリを吸い込んだら、急性鼻炎になってしまった。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。 今日はだいぶよくなってきたけど、ちゃんと治しておかないと梅雨のじめじめ低気圧で鼻炎を長引かせる 可能性があるの…

あれ?

常念岳の頂上付近だけでなく有明山にも雪が積もっている。 寒いはずだ。

暑かったり、寒かったり

今日は寒い。ベランダの温度計は8度。家の中はそれなりにあったかいがなんとなくストーブをつけたくなる。 今年の春は桜が咲くのが遅く、咲いたと思ったら散ってしまったので、そのあと咲き始めたもも、りんごの花を 見に行くタイミングを失ってしまった。 …

まだ涼しい

昨日はとんでもなく暑かったけど、今日はまあまあ。仕事に出かけるときは20度ちょっとだったけど、終わって 外に出ると16度ほどで涼しい。 雨が降ったあとのためか空気が澄んでいて大町の山が近くに見える。 信州はこれでなくっちゃね。

直売所!

朝から気温は28度!暑い・・・・・。 気温が高くなってきたおかげで直売所では品数が徐々に増えてきた。ただいま春の山菜がたくさん並んでいる。 山菜は料理をしたことがないのでいつも見るだけ。でもたくさんの種類が並んでいると何か作ってみたいなあと …

初夏の陽気

今日もグングン気温が上がって初夏の陽気。でも風が冷たいので半袖は着れない。 やっと気持ちよい季節がやってきてくれたが、空はなんとなくかすんでしまっている。 空がすっきりしてくれればいうことないんだが・・・・・。

ぶどう

南豊科駅のそばに垣根造りのぶどうがある。棚造りでないのがめずらしいなあと眺めていた。 今年になったらそれぞれの列にぶどうの種類がかかれていた。ピノ・ノワール、シャルドネ、メルローなど。 いろいろな種類が小さな畑に植えられているので近くの農業…

まだ黄砂

ほんの少し雨が降った。 するとクルマはあっという間にまだら模様(>_<) 洗ってもすぐに汚れる。 いつになったら収まるのやら…。

本日のミニ旅

今月号の長野こまちは「無料・格安おでかけガイド」の特集。先日行った松本のお店でもこの本についていたクーポンを使って出かけたが、今日は蓼科高原へ出かける。 せっかく茅野に行くのなら、国道を通っていくのは面白くない。そこでビーナスラインを通るこ…

気持ちよい( ̄。 ̄)

本日は久しぶりに東京でお勉強。ゆりかもめに乗って東京見物をしながら会場へ。 あれがスカイツリーかな、飛行機が次から次へとくるなあ、海がきれいだな…なんて車窓がなかなか楽しい。 気持ちいい天気。お勉強より遊びに行きたい…。

ささくれ

冬の暖房による乾燥からか、ささくれが時々できていたが、最近またささくれができやすくなった。 湿度計をみると40%台。信州は比較的湿気が少なくて、夏、暑くても湿度が低いので日陰に入ると結構、 涼しく感じる。 仕事柄、これができてしまうと痛みでち…

やっと晴れ

今日の天気がすがすがしい。 気温もそれなりにあるけど、風が冷たい。でも窓を開けて過ごしていても寒くない。 やっとこんな季節になってくれた。 まあ問題は窓を開けると車の通る音がうるさいんだけど・・・・・。

晴れてくれ~

雨が続いている。今朝はちょっと日がさしたけど天気予報によればまた降ってくるらしい。 気分が憂鬱になってしまう。 まだ梅雨には早いんですけど。

立山・黒部アルペンルート

朝の暴風雨で帰りはどうなるかと思ったけど、なんだかあっさり帰ってきてしまいました。心配だったのはロープウエイ。横揺れは勘弁と思いましたが、まったく揺れを感じず到着。旅館で同室だった方が富山側は運休になったりで室堂にたどり着けないことがある…

嵐です(^o^;)

標高2400メートルの朝は雨風のすごい吹き付けから始まった。 昨日の夜、温泉に入っていると換気用の穴からすごい勢いで風が入ってきて寒かった。朝には少しはおさまってくれることを期待したけど…。 無事帰れるんでしょうか(-.-)Zzz・・・・

かべ

只今立山のみくりが池温泉にてまったり中。昨年より2m高い雪の大谷を見物したあと温泉へ。 真っ白の湯船♪めちゃめちゃ気持ちいい。外の雪山はずっとみていたいくらいきれい。 ビールもおいし~い♪

やっと終わる

ゴールデンウィークはほとんどが仕事だったので、周辺の渋滞にあまり悩まされることは少なかったが、この期間中はお得なクーポン券が使えなかったり、意識的に人ごみには近づかないようにしていたため終わってくれるのはうれしい。 ただ連休明けは忙しくな…

安曇野遠景

安曇野を見渡す遠景写真をみるとほとんどが長峰山から。まあふもとから6km林道を上がったところにある位置から見るからきれいではある。でも行くのがたいへん。 そういえば松本トンネルの料金所手前からみる安曇野の風景もよかったよなあと朝、早起きし…

5月5日

ここのところ黄砂のためかすっきりとした空がみられない。 空がかすんでいるから山はくもっているのかなあと思ったが、外をみると一応常念岳が見えた。 では・・・・・ということで今日は長峰山へ。 水田に水が入り始めたからきれいな景色が楽しめるかなと…

どちらへ?

松本インターから松本駅方面に向かう道が渋滞。県外ナンバーのみなさまばかり。 自粛というコトバはやっと終了? 観光地に住んでいるということをしみじみ感じる。 みなさまお気をつけてね。私はスタバでひと休み♪

夜もきれい

田んぼに水が入りはじめて、水に映る景色がきれいな時期がやってきた。 夜、田んぼの横の農道を通って帰ると昼間と違った味わいのある景色。残念ながらきれいな写真が撮れない。 ちょっと悔しいぞ!!

麺の日

ゴールデンウィーク唯一の平日を狙って松本で行われているラーメンのイベントに出かけた。 昨年行ったときは風が強くて食べるのにちょっと辛いものがあったが、今日は風もおだやかになりちょうどよかった。 平日とはいえ駐車場が混んでいるかなあと思いなが…

シーズン到来

さすがゴールデンウィーク。どこに行っても車が多いです。北信のほうはまだ桜がきれいに咲いているので 見に行こうかなと思っていたところに雨が降り始めた。残念・・・・・。車の中から桜と菜の花見物。 大好きなアスパラガスが出始めました。 まだ寒い日…