麺の日

イメージ 1
 
ゴールデンウィーク唯一の平日を狙って松本で行われているラーメンのイベントに出かけた。
昨年行ったときは風が強くて食べるのにちょっと辛いものがあったが、今日は風もおだやかになりちょうどよかった。
 
イメージ 2
 
平日とはいえ駐車場が混んでいるかなあと思いながら出かけたが、15時すぎにいったせいか難なく入れた。
売り場も閑散としておりすぐに注文できた。あらかじめインターネットで食べたい候補を決めていく。
 
イメージ 3
 
今回は山賊焼きにひかれて東京から参加の「江戸川ヌードル悪代官」で注文。
太麺にこってりしたスープ。山賊焼きにはタルタルソースをかけているというのが面白い。でもスープが濃厚こってりなんでタルタルソースがなくてもスープがころもにひたってくれるとそれはそれでおいしいなあと思った。
 
あまりのこってりさに半分くらい食べたところでちょっとペースダウン。胃がもたれてきてしまった。
ウーロン茶を買っておけばよかったなあ。このあたりではこういうこってり系が多いのでたまには京風のあっさりラーメンが食べたくなってしまった (^^;)