2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

辰野ドライブ

辰野町でクラフト作家が集まったイベントがこの土日に開催。 なんとか雨が降らずに見に行けそうなんでドライブ! 途中、いつも入りたいなあと思っていた「こめはなや」でランチ。 野菜中心のヘルシーランチは昨日からの胃の疲れにとってもやさしい。 イベン…

Viva! 塩尻

今日はJA 塩尻市系列のアスティかたおか主催のイベントで塩尻にきている。 ワイン用品種のコンコードを収穫体験しながら、ナイアガラをバクバク食べる。 甘くておいしい♪ ワインの試飲をさせていただき、このあと温泉に入って、お食事会。 もちろんワインを…

秋本番

今年も穂高神社のメインイベントを見にいけなかった。残念。 今朝のわがやベランダ気温は8.5度。 今ちょうどいい長袖の洋服をどこにしまったのか忘れてしまい、探しながら毎日を過ごす。 ホームセンターのチラシや店頭にはストーブが並びはじめた。 秋が本…

職人わざ

大好きなぶどうのナガノパープルがタルトになった。 9月いっぱいだったのであわてて食べに行く。 ぶどうそのものがとても甘い。この甘さによりそうようなカスタードクリーム。 まさに職人わざ。 下のクッキーはとても甘いけど絶妙なバランス。 600円と高かっ…

例年なみ

今朝の気温は12度。 寒くなってきたねえ、なんて会話をかわしていたが、これって例年なみなんだよね。 でも日中はまだ日差しが強い。 暑く感じるけど25度程度。 寒さを感じはじめたら紅葉もはじまっていました。

秋だよね

朝から降っていた雨は午後に入ってやんでくれた。 雨のおかげで気温はずっと20度以下。 やっと秋本番? 今年はいつもよりハイペースで稲かりが進んできた。 新米も出始めたから食べたいところだが、我が家のお米はまだいっぱいあるのでなかなか買えない。 栗…

疲れた…

本日は霧ヶ峰のロケ地めぐりトレッキングに参加。 案内してくれた諏訪フィルムコミッションの宮坂さん。 とってもさわやかですてきな人だった。 おかげで楽しく参加できた。 標高の高いところで、それなりに歩いたのでちょっとぐったり。 早く寝たせいか0時…

霧ヶ峰~♪

ただいまロケ地めぐり。 サマーレスキューのオープンセットを見学中。 ふ~ん。

シーズン準備スタート

長野県共通リフトシーズン券当選通知発送したとのこと。 ポストに入っている郵便物に注意しなくっちゃ。 時々、持ってきた郵便物を確認し忘れてちょっとドキドキのときがあるから。 白馬八方尾根のシーズン券も発売開始。 いよいよスキーシーズンへのカウン…

待ってます

第5回おしゃれにワインとマリアージュの当選結果が届いていた。 今回は残念ながら落選。 でも・・・・・ キャンセルの人がでないかと心待ち。 ギリギリまでよい結果をお待ちしています。

健康診断

本日はシエンタ、2回目の車検。 大きな故障や部品交換をしなくてもよい結果で終了。 ただ10万キロ、6年目に入るということもあり細かいものの交換は必要。 去年、点検したとき次回は○○を交換しないと、費用は3万円くらいかかると聞いていたものは 特に今回…

うまい

今日は久しぶりに酔っぱらってます(^〇^) いっぱい感動して、いっぱい泣いて、いっぱい笑って、いっぱい味わった。 〆のラーメンってなんでこんなにおいしいのか。 ZZZ… おやすみなさい…。

涙がとまらない

10月にある塩尻ワイナリーフェスタ。 チケットは1週間ほどで完売したそうだ。 このフェスタで味わえないのがメルシャンのワイン。 たまたま勝沼でフェスタがあり、桔梗が原メルローと上田のマリコヴィンヤードのメルローが楽しめることを知って、本日は勝沼…

ちょっとひと息

予測した以上にたいへんだった仕事週間が終了。しんどかった~。 2連休でリフレッシュして第二段へ備えなければ。 ロキソニンが手放せないほど辛かったけど、終わってしまえばこっちのもの。 気晴らしに松本のお店でちょっと一杯。 はあ~おいしい(^.^)

ぴちぴちぶどう

ただいまぶどうの旬を迎えて毎日おいしいぶどうを楽しんでいる。 以前からおいしいものをさがしていたナガノパープル。 最近、JA松本ハイランドのものでおいしいものを発見。 今年は雨が少ないせいか甘さがとっても濃い。 川中島白桃も旬を迎えているので買…

再開

8月はお休みだった料理教室が再開。 今月、来月はイタリアン。 久しぶりに楽しかった♪

そば・そば・そば

うちの周辺はそばの花が満開。 昨年より作付け面積が多くなり、稲の黄金色とのツートーンカラーがとってもきれい。 ぼちぼち稲刈りがはじまったなあ。

わくわく♪

今日は待っていました北アルプス三蔵呑みあるき! 大町にむかいます。 臨時列車の中はワイナリーフェスタのときと違って、つまみを食べている人、ビールを楽しんでいる人、盛り上がっているグループもある。 車内で大町の観光パンフレットが配られていた。 …

気晴らし

久しぶりに近くの温泉に行く。 思っていたよりずっと空いていてよかった。 でも旅行できたお姉ちゃんたちなのか、ベラベラ露天風呂で話しまくっているので ちょっと残念。 整体でからだをほぐしてもらってちょっとひといき。

寒い

寝るときにちょっと暑かったので窓を開けて寝ていた。 朝、寒くて起きた。 ベランダ気温は15度。 日中は30度を越えるからまだ暑いけど、このくらい気温が下がってくれるとしっかり寝られるのが うれしい。 風邪をひかないように気をつけないと。

やっと

9月に入ってやっと朝晩の涼しさが戻ってきた。 エアコンを使わなくても夕ごはんがたべられるのがうれしい。 ただ…。 夏休み明けの仕事は素晴らしく忙しい。 おかげで足の裏はほてったまま。 勘弁してくれ~(>_<)

あ~イライラ

本日はずっと楽しみしていた黒部ダム周辺のトレッキング。 ところが、駐車場ですっごくイラつく出来事のおかげでずっとイライラ状態。 すばらしいブナの木をみてもいつも見ている木々と同じ感想しかもてない。 あ~思い出すだけでもイライラ~~~。 一生う…

秋だね

今日は暑いものの、いつもに比べたらだいぶ楽。 虫の声が一段と大きくなってきた。 秋だね♪