2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いらっしゃ~い

16年間使っていたテレビを買い替えることにした。 1年かけてためた電器屋さんのポイントのおかげで安く買うことができた。 念願のアクオスが我が家にやってきた。 買ったあとにもう一回り大きいのにしてもよかったかなあと思ったが 実際にきてみるとちょうど…

はあ~

雨が降ってきた。予報通りといえばそうなんだけど、仕事が終わった時に降っていると、ちょっと憂鬱になる。 一休憩。今日は外食で心を和ませる…

お花見

お花見宴会のシーズン。夜行くより昼間の方が暖かくてよい。 以前、夜のお花見をやったときは寒くて暖かいところにいっても しばらく寒くてしょうがなかった。 それからはみんなよくやっているよなあと横目で眺めながら通り過ぎて いる。 今日はちょっと寒か…

てくてく

原付を職場の駐輪場に置いてきてしまったので今日は久しぶりに徒歩通勤。 雨上がりの朝は空気が澄んでいて気持ちよい。 神社の桜を眺めながら神様に今日1日無事過ごせるようにお願いした。 さて今日の運命は…

うわさのドーナツ

新横浜の駅で開店時評判になったお店を発見。 品切れが多くなったせいかあまり並んでいなかったので 試しに買ってみることにする。 いつも行くチェーン店のドーナツとの違いは食感かな…。 味も濃いが特別という感じはしない。 …私はいつもの安いのでいいなあ…

よりみち

今日は横浜で交流会。久しぶりに新横浜の駅に降りると あまりにきれいになっていてびっくりした。昨日OPENしたばかりだそうだ。 今度来たときにはゆっくり見て回りたい。 いつもは真っ直ぐ友人の仕事場へ向かうが、今日はちょっとよりみち。 しっかり予習を…

桜の季節

近くのお寺の桜がきれいに咲いている。 1本だけ、一番上のほうが満開。さくらひと花はたいしたことがないけど 木全体で咲いている様子は本当にきれい。 今日も東京から観光バスがやってきた。 あまりに近すぎてピンとこない観光スポット。

海の近くに住んでいていいですね。 なんて旅行に出かけるといわれることがある。 確かに海は近い。たまに潮風にあたると気持ちよい。 でもここは駿河湾の中なのでテトラポットだらけの海沿いが多いため あまり景色がよいとはいえないと思っている。 やっぱり…

久しぶり

今日は順調に仕事が終わるかと思っていたらやっぱり終わらない。 でもそんなに疲れず、帰ってからもゆったり過ごすことができた。 これがなによりありがたい。 のんびりついでにビデオに撮っていた「犬神家の一族」を見る。 昔テレビドラマでやっていたとき…

おくりもの

職場の先輩が退職する。 お礼の気持ちとしてなにかプレゼントをと思っても、品物選びは難しい。 食べ物にもうるさい人なんでやたらなものを贈れない。 自分自身で振り返ってもうれしいなと感じるのは花と手紙。もらっても 使わないのでずっと仕舞いっぱなし…

異動の発表

今日の夕刊では県内の学校での人事異動が発表されていた。 毎年思うけど、なんで学校の先生の異動はこんなに大々的に発表になるんだろう。 うちの職場でも異動の発表があった。最後の最後まで悩みぬいて決めたそうだ。 異動されると困るなあというひとは今回…

帰り道

久しぶりにスーパーへ自転車で買い物。本当は運動不足なので歩いていった ほうがいいのだが、今ひとつ体調がすぐれないので自転車で出かけることに した。 裏道を通っていると満開の桜と遭遇。隣の木蓮もきれいに咲いておりしばし 見とれていた。 そういうと…

伊豆のおみやげ

伊豆に行きたくなる理由のひとつがいかの塩辛を食べたくなったとき。 はっきり言って伊豆の特産物は値段が高め。やはり首都圏からのお客さんが 多いせいかな。 塩辛も例外ではない。近くの魚介専門店のほうが安いが、伊豆に行くといろいろ なお店があるため…

さくらさくら

伊豆高原周辺は早咲きの桜が8分咲になっており春を感じさせてくれた。道沿いには菜の花もきれいに咲いており、春満開。 友達の家にいくと庭の大島桜が満開。さくらさくら。早くソメイヨシノの満開もみたいなあ。

どのボート?

伊豆一碧湖にやってきた。今日は暖かいので、春のセーターにすればよかった。ちょっと歩いただけでも汗ばんでくる。 あるパンフレットの中でここのスワンボートが撮影で使われた。それを見つけたからってなんてことはないが気になるなあ。

眠い。。。。。

今週はいろいろ予定が詰まっていたこと、仕事が忙しかったこと(これはいつも) もあってなかなか疲労からの回復が悪い。 朝起きても眠い。目覚ましがなっているのはわかっていてもまた寝てしまう。 ビタミン剤をはじめとした疲労回復ドリンクなどがあるが、…

にぎわい

いつも利用しているJAの直売所。少し前までは寒かった影響もあり葉物が少なかった。 今日、小ねぎを買いにいくとたくさん並んでいた。みんなとりたてで新鮮なので どれもおいしそう。 今日は昨日に比べて寒いということだが、だいぶ暖かくなってきた。 しだ…

春の足音

今日もいい天気。富士山がきれいに見える。でもうっすらとかすんでいる。 春が近いなあ。 気温は上がってきているが、まだ風が冷たい。そのため車の中から絶景を楽しむ。占いによると今日は、ぼーっとしていると問題の解決を導き出す糸口がひらめくらしい。 …

どこの土産?

高速のパーキングエリアで見たお土産。どこで作っているものなんだろう。 お土産品は製造場所が分からないものが多い。まあこういうものはどこどこに 行ってきましたという名刺のようなもの。 スキー客が買っていくのかな…

売り手市場

3月で退職する先輩が書類を届けにいったらなんとか続けることはできないか と言われたと話していた。 今月末で退職する人は例年より多くなっている。求人してもなかなか人が 集まらない。とうとう新聞広告まで出したときには本当にびっくりした。 ぼーっとお…

景色はよいが

現在勤務しているのはビルの11階。ふっと窓の外に目をむけると天気の よい日は眺めがよい。 ただ残念なことに工事中のためところどころネットがかかってしまっている。 仕事が終わってここからみる夜景はちょっとした栄養剤なのに、ネットのおかげ できれい…

春の兆し

だいぶ暖かい日が増えてきた。 昨日は黄砂がやってきたとのこと。確かにクルマの上にうっすらと砂が のっていた。でも本格的にやってきたのは洗車したあと・・・・・ 寒さがゆるむと気持ちも明るくなってくる。 桜の時期まであと少し。 ドライブ計画を立てなくっ…

うわさの銀行

突然やってきたお知らせの手紙。 便利だなあと思って契約したSUICA付きのカード。サービスが終了してしまう とのこと。 なんで~?と思っていたら数日後にあの都知事がTVで記者会見。 この銀行って経営難になっていたという事実を知って今回のお知らせがきた…

地図って楽しい

地図をみていると楽しい。 実際に行ってみると想像していたものと違うことがあるが その想像の世界が面白い。 旅行から帰ってきて写真を見返すのもいいが、地図をみていると 新しい発見ができることもある。 ・・・・・ずっとみていたいが仕事に行く時間だ・・・・・

2月が逃げた

今日から3月。 いつもの年より1日多かった2月はあっという間に過ぎてしまった。 というより新しい年になって2ヶ月が過ぎてしまった。 毎日忙しくて家に帰るとぐったりしてすぐに寝ていた生活。 こんなことのくりかえしではあっという間に時間が過ぎてしまっ…