2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ

昨年、初めてここ松本で世界的に有名な指揮者、小澤征爾さんが監督するサイトウキネンフェスティバルというイベントを知った。このときからぜひ来年は行きたいと意気込んでいたフェスティバル。今日からチケットが発売開始。 ところが残念なことに本日は仕事…

デパ地下グルメ

名古屋の三越で買ってきたチーズケーキが朝のおめざ。 デパ地下グルメを堪能。何も買わなくても1周回るだけで楽しいデパ地下グルメは ここ周辺では楽しめない。 いろんなものを買ってきたいけど、体重計がこわいから買えないんだよなあ。

原点?

久しぶりに名古屋にやってきた。ずっと田舎にいるのもいいけど、都会にくるとリフレッシュの感じが違う。 以前は名古屋に来ても駅とセミナー会場の往復だけで、名古屋を楽しめなかった。 今日もセミナーできたが、できるだけ安い駐車場はないかと探して鶴舞…

夜明け

午前4時すぎ。東の空は明るくなってきた。雨が上がり雲は多いけどきれいな空が見える。 さあ今日も頑張るぞ!

三度目の正直

いつも通っている国道沿いのラーメン屋さん。どんな味かなと前々から気になっていた。 たまたまインターネットで紹介しているのを読んで食べに出かけた。 ところが2回その気になって出かけたのにやっていない。前を通っているときにはいつも 開いていたのに…

今日は研修

いつも朝からパタパタ走り回っている仕事。でも今日はずっと座学。 昨日の寝不足もあり眠くてしょうがない。 ふとまわりをみると参加している女性たち。半数以上がパンツスーツ。スカートを はいている人は圧倒的に少ない。 まあ私もパンツスーツなんだけど。

今日は快晴

朝、窓を開けるとかっこうの声が聞こえた。 かっこうの声を聞きながらのんびりコーヒーを1杯。一日のうちで一番の贅沢な時間。 予報では今週はあまり天気がよくないようだったが、今日は気持ちよい晴れ。 今日も暑くなりそうだ。

夕日

なかなか仕事が終わらず、のどが渇いて休憩室に水を飲みにいくと外はきれいな 夕日が。 ちょっとだけボーっと眺める。 イライラした気持ちがおさまり、また頑張ろうかと笑顔が出てくる。 明日も晴れてくれないかな。

あぶないよ

仕事が終わって外に出ると玄関先にかたつむりがいた。 何年ぶりに見ただろう。 ちょっとめずらしくておもわずパチリ。 踏みつけられないでね。

今日はくもり

久しぶりに自宅周辺をウォーキング。体中に疲れがたまっているので少しでも 動かして楽になれるかなあと思って。 くもりのため常念岳が見えないのが残念。 朝の寒さが戻ってきてちょっと寒い。気温はひとけた。まあ歩き始めればあったかく なる程度だけどね。

時間が走っている

久しぶりに近くの温泉に出かける。 行く途中、りんご畑が続くが、すっかり花が終わっている。ボチボチ咲いている木もあるが おいしいりんごを作るために摘花されてしまうのでなんだかさみしい。この間咲き始めたなあと 思っていたら、もうこんな状態。 花が…

穂高神社

今年は20年に1度の大遷宮祭ということで穂高神社では様々な行事が行われている。 こんなに近くにいてもどれ一つとして観にいけないのが残念。 同時に穂高人形まつりを開催しているが、こちらの神社ではこのように人形を飾って 奉納することが多いのかな。う…

こいのぼりの似合う風景

5月5日は過ぎたけどまだこいのぼりは泳いでいる。 いろんなところのイベントでたくさんのこいのぼりが泳いでいるところがあるが、 やはり家の庭先で泳いでいる風景が一番趣きがある。 土地が広いだけに田舎のこいのぼりは活き活きと泳いでくれる。 ・・・・・で風…

キラキラ

今日は30度を越える暑さ。こんなに暑くても風は涼しいのでいいんだけど。 誕生月で入場料がタダという健康ランドでお風呂に入り、整体を受けてちょっと体を 休める。とにかく疲れがたまって体が思うように動かない。まだまだ過酷な勤務は続くのに。 帰り道、…

晴れです

久しぶりに気持ちよい晴れ。ちょっとかすんでいるのが残念だけど。 ゴールデンウィークから田植えが進みはじめてきている。 水が張られた田んぼの横を通ると水のなかを通っているような錯覚がおきてくる。 のんびり散歩したいなあ。

今日もラーメン

お昼に先月末にオープンしたラーメン屋に出かける。 ここのところラーメンが食べたくてしょうがない。 疲れているから塩分のあるものを欲しているのかな・・・・・

不思議な空間

青木村に行く途中、トンネルを抜けたところになんともいえない建物を発見。 看板で「珈琲」あったので入ってみることにする。 建物周囲の案内をみているとどうも劇場を兼ねているということが分かった。 中ではポスター展が開かれているギャラリー。 なんだ…

ゴールデンウィーク

昨日のラーメイベントでもらったパンフレットのお店をインターネットで検索していたら 偶然、青木村で熊本ラーメンのお店を発見。いろいろ検索してみると結構評判がいい。 これはいかなくては・・・・・ということで今日は青木村に向かう。 青木村に行くなら…

号外

毎月発行されている市の広報は新聞オリコミに入ってくる。 先日、この広報の号外が入ってきた。世間で騒がれている新型インフルエンザに対する 対策についてだ。 ・・・・・広報の号外って初めてきいた・・・・・

ラーメン

長野県は意外とこだわりラーメン店が多い。 ラーメン対決とばかりに地元の雑誌で特集が組まれたり、ラーメン博覧会と称して イベントが開催されたりしている。ただ、このイベントはだいたい長野市で行われており なかなか行ける機会がなかった。 ゴールデン…

いらっしゃ~い

ゴールデンウィークも中盤。行楽地でのにぎわいや高速道路の渋滞ニュースが テレビで流れている。 まあ私にとっては関係のない話は毎年のこと。ずっと仕事だし・・・・・なんて ことが言えない今年の状況。 仕事は毎年のことだけど、観光地安曇野にやってき…

春の色

日中は20度を越える気温なのに朝はひとけた。寒暖の差が激しい。 ただいま長野県内は菜の花が真っ盛り。 どこへ出かけてもきれいで鮮やかに彩られている。 今は観光目的のところも多いようだが、元々は野沢菜を植えていた畑のものが咲いて いたという話を聞…